2008年04月28日

APS_グリップ

ちょいとメンテナンスでもするかなと思い立ちAPS-3のウッドグリップを外してみました。「オリジナルグリップの握り感も好きなんだけどなぁ」などと思いながら先日KSC社屋の練習会で握ったプロトタイプGPのグリップ感触の事なんかも思い出しました。

「親指と人差し指の間にスーっと自然に入ってくるグリップの当たりがよかったんだよねー」そう言ってオリジナルグリップとウッドグリッブを平行に並べながら観察......APS_グリップ

「あれ?」明らかに見た目に違う部分を見つけてしまいました。そこで、この部分の切れ込み口から端までをノギスで計量しました。

オリジナルは26.0mm,ウッドグリップは17.0mm。この差は.....木工製品の強度的な問題で長くする事が出来なかったのでしょうか?力が掛かる部分だとは思いますが?いずれにしろちょっと気になる箇所ですね。APS_グリップ

個体差かな?と思いながらWebで原寸表示できるAPS-3ウッドグリップの画像を探してみました。フロンティアHPにありますね。個体差ではないようです。明らかに作為的な部分?精密射撃をする上ではかなり重要なファクター部分だとは思いますが、何故に短いのか?原寸図面からの切り出しだとすればちょっとプロの仕事とは思えませんが?どうなのでしょうか?その短い理由を知りたいと思います。

それから悩みましたが結局はウッドグリップで通してみる事にしました。これも試練か?

いずれどこかで、精密射撃にどれくらいの差が出るのか試してみたいと思います。

ちょっと焦った発見でした。




タグ :APS

同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
あ !!
世界侵略?!
Tool
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 それは、ちょっと昔の話・・・ (2023-07-12 20:15)
 あ !! (2014-05-31 07:30)
 世界侵略?! (2012-01-03 23:01)
 #メンテナンス_交換 (2009-04-06 21:01)
 New ST&SA (2008-05-07 21:36)
 Tool (2007-07-08 22:20)

Posted by Master You  at 20:54 │Comments(0)メンテナンス

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。