2023年12月13日

MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク

本日はお馴染みとなったスパイダーチャートの3時方向対するMANTIS コーチングを提示する。早速、青線囲み部分をタップして次の画面を見てみよう。
↓↓↓
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク

表示されたのはこの画面、久々の英語表記だ。
↓↓↓
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク

表題の「トリガージャーク」とは何か?
Google AI で問い合わせると次の答えが返ってきた。
↓↓↓
「Trigger Jerk(トリガージャーク)又はTrigger Jerking(トリガージャーキング)。 トリガーを絞る様にではなく一気に引き切ることをいい、特に拳銃ではブレに繋がりやすい。 」

後半部分の「特に拳銃では」と限定しているが個人的見解は「銃器では」と思っている。日本語ローカライズされずに英語表記なのは、国内利用者に対してはそれほど発生していない事象なのだろう。英語表記をしても理解できないので、ここはGoogle 翻訳に頼ることにする。

「<<< トリガージャーク >>>
この領域の動きは、次のいずれかによって引き起こされている可能性があります。
 • トリガーを引く
 • 発射肘の動き
 • ヘッド圧力の変化
 • ばね指が多すぎる
 以下に問題の詳細を説明します。

 「トリガーを引く」とは、適切なテクニックに注意を払わずにトリガーを握ることを意味します。 トリガーコントロールとは、弾丸が銃口から離れるまで適切な照準と適切な安定性を維持しながら武器を発射する行為です。 この問題を解決するには、トリガーをスムーズに押し、ガンが発砲するまで継続的に圧力を加えます。 シューターの発砲速度に関係なく、トリガーコントロールは常にスムーズです。 トリガーを押してもそれ以上の動きはありません。 ショットが発射された後は、トリガーをゆっくりと、トリガーがリセットされる時点まで離してください。

 「射撃肘の動き」とは、射撃中に射撃肘の位置が一定ではなかったことを意味します。 この問題を修正するには、主手の肘を自分の姿勢 (例: 座っている、うつ伏せなど) に適した位置に置き、所定の位置に固定します。 いつでも肘の位置を動かさないでください。

 「頭部圧力の変動」とは、発砲プロセス中に射手の頭部が銃床に不均一な圧力を加え、ライフルが動いてしまうことを意味します。 この問題を修正するには、ヘッドの全重量をストックの上に置きますが、どの方向にもヘッドを押し付けないでください。 照準装置を通して最適な視界を得るために、頭の位置は可能な限り直立しています。

 「人差し指が多すぎる」とは、人差し指によって加えられる圧力が不均一であることを意味します。 この問題は、人差し指をトリガーに正しく配置していないことが原因で発生します。 この問題を解決するには、トリガー上の自然な位置に指を置きます。 トリガー上に指を自然に置くことで、トリガーに後方圧力を加える際に最高の機械的利点が得られます。


内容的には先日、提示した「#指掛不足」に酷似していると感じた。全て肝に命じよう。ライフル射撃の奥深さは常にクールだ。

本日はここまで。




同じカテゴリー(MANTIS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
MANTIS #ライフルサポート5
同じカテゴリー(MANTIS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編 (2023-12-07 20:58)

Posted by Master You  at 21:11 │Comments(0)MANTISAPSMantis X

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。