2012年01月29日

LE12の???

コンバット・マガジン3月号/新製品リポートにMZ APS-3 LE12 インプレッションがありました〜♬

コンブレスト・ポンプにある左右印字の文字列、いいですね!

「LE12」というタイトルロゴ採用もいい感じでした。

しかし、ライトウェイトアウターバレルベースと称されているのに全重量は988gと記載?

不思議です? いや...不思議というより疑問です。

アウターバレルベースの外形をLE11と比較する限り、左右下部が抉られ軽量化に一役買っているはずなのにLE11と比較するとわずか「7g」の差?

トータル重量があまり変化ないとすると、とこかのパーツ重量が増加した事になります。ストライカー、シアーがステンレス製でないとすると増す部分は?? 考えにくい事ですがバレル止め? あるいはインナーバレル?

ある情報によるとインナーバレルはLE伝承のテフロン加工(内径6.12mm)らしい。いずれにせよ告知されていない仕様変更を受けた上で登場するのは間違いなさそうな気がします。(それともコンバットマガジンに掲載されたものがコマーシャルモデルで市販と異質のモノなのか?)

思えば初代APS-3の発売日が2007/2/15、もしかしてLE12は発売5周年目のアニバーサリーモデル?

いずれにしろ真相は発売日までのお・た・の・し・み!!

続く...





同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(6)APS

この記事へのコメント
写真から推測した側面のカット量は
長さ140mm、高さ6mm
厚みは2011と同等として2mm
コレにジュラルミンの比重2.79g/cm^3をかけると
4.69gを削ったことになります。
高さが8mmだったとしても6.25g・・・。
(カーブは無視してます^^;)
すでに肉が削がれたマウントなのでフロントだけでなんとか7g減という可能性も
あると思います~。
Posted by あづ at 2012年01月30日 00:21
あづ 様 > ライトウェイトアウターバレル(以降、LWOB)と
命名されていたので過度な期待がありました(; ̄ェ ̄)。
内部も肉抜きされていれば...(いやいや、結論はまだ早い)

とにかく現物登場を心待ちしましょう(^∇^)
Posted by master at 2012年01月30日 21:31
ヒント:金属フレーム・・・・だったらいいな。
Posted by wanshooter at 2012年01月30日 21:31
Wanshooter 様 > 加えて、細かなパーツがSUS仕様だったりしてw
Posted by mastermaster at 2012年01月30日 23:37
私はあづさんの計算がほぼ正しいと思います。
金属フレームや内部パーツのSUS化はないか、と。
あと考えられるのはシリンダー内のゴムパーツの構成変更でしょうか? ゴム量が多くなっているのか少なくなっているのかワカリマセンが、ゴムって意外と重いんですよね、たしか。

たった7グラム、といいますが、パチンコ球の重さが1個5gだそうですから、「パチンコ球1.5個分前方重量軽減」だとしたら、けっこう良いんじゃないですか?

何にしても私も注文しているので、2.14に受け取るのが楽しみ…あ! 日本にいねぇ!
Posted by ISHII at 2012年01月31日 00:33
ISHII 様 > メーカー出庫が2/14に決定したようです。

ライトウェイトアウターバレル自体はLE11のモノより軽量化されているのでしょう。シリンダーは新型構造になっていると思いますので、やはりそれらのパーツ類で思ったより重くなっているような気もします。
Posted by master at 2012年02月05日 23:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。