2009年09月14日

APS Bull's 400 point Game

昨日のプログで、「 本日は、遅い時間に家族の特別許可を得て、ある練習を行ないました!! それは明日のお・楽・し・みicon06」と綴った。

その練習とは、APS同志/wanshooterさんのプログからのリンクで見つけたRISKYさんブログのある記事。「丁寧に引き金を引く事を練習するための企画」と題された記事に心が刺激された。 それにMZ エレクトリックブルズアイも久々に動かしてみるか...AP200Sのトリガー操作検証等、様々な思いが重なって、時間が取れたのが日曜日、家族と約束した時間外の時間帯。

そんな調子で事前の「無制限試射」はなし。いきなりの「40発」本射に入る。「こりゃ、何かしらの題名付けなくては記録も取れないか?」と鉛筆片手に無意識で記録用紙に書いた文字が「APS Bull's 400 point Game」。そんな訳で以降、強化練習の一つに採用決定!

「AP200Sでしか撃たないの?」と誰かの声が聞こえて来たが、単に夕食前の準備中の台所横を占有する事を少しばかり気にした為。しかし、練習を続けていくとこの些細な気遣いが大きなミスへと繋がったicon11

まずは、当方の成績から。(クリックにて拡大)
APS Bulls 400 point Game
実のところ、相当な自信があった。しかし、8点を撃ったり、フォロースルーで着弾が見えなかったり、フロントサイトがブレたりするなどいつもの落ち着きがない? 正確には集中する為の覚悟が全くないと言う方が正しいか? 台所と接する素通しの廊下に当方は居て、嫁は家族の為に夕食の準備をしている。無理言って許可得た時も、呆気無かったが、その呆気無さも気にしていた。

そんな射撃に真っすぐな気持ちも少し濁ったままのメンタルで練習は開始される。「トリガープルを感じろ! 集中だ!」思えば思う程、集中とは逆に手は震え、サイトは揺らぐ。それでも第二ステージまでは上々な感じ。コンスタントに「90点台」を記録すれば360点以上は確実。1st/92p、2st/94pと上がり調子になって気が緩んのは他にも原因がある。「X」の表示がされていたのを見逃していた。「記録しておけば良かった」と思っても後の祭り状態。そんなメンタルが揺れ揺れな状態で、3st/4R、8Rに痛恨の「5」の文字が表示。4Rは明らかなミス。中断する意思が弱かったと思うface07、8Rはスナッチトリガー気味になったトリガータッチミスicon08 気を取り直して短時間で撃ち込んだ4stが一番良い結果になった。

RISKYさんの記事では「40発プラス試射の利用可能時間は合計で1時間以内とする」となっていたが、5発/2分のAPSレギュレーションはそのままに行なってみた。今回は意外な?結果に終わったが、この練習方法はなかなか面白い。今後はAPS-3やライフルでも行なってみたい。

続く...





同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(4)APS

この記事へのコメント
masterさん、こんばんは。

なんか私と似たような事してますね(笑)

家ではBB弾をバラまく練習が出来ないので40発は無理ですが、一気に多数撃つと自分の弱点も明確に分かりますね。(私は25発でしたが撃ち終わった後、結構疲れました)

APS競技は短時間勝負ですが、せっかくいい銃を持っているんだから、masterさんがされたように、「リズムの維持が大事」なこの形式も結構練習になるかもしれませんね。
Posted by ぽてちん at 2009年09月14日 22:35
ぽてちん > こんばんは

久しぶりにMZ エレクトリック/ブルズアイターゲットを撃ちました。10点圏の黒い部分は「黒」であるが故になぜか撃ち難い。

「また、壊れるか?」と思いながらも撃ち込むとAP200Sの初速に合っているようで壊れなかった。一安心もAPS-3で撃てば中心の黒はぶっ飛ぶでしょうね! 練習バリエーションが増えた事の方がうれしいですね(^O^)/
Posted by master at 2009年09月15日 01:52
参加有り難うございます。
なかなか難しい競技ですよね。長時間安定的に引き金を引く事がこんなにも難しいとは思いませんでした。
基本的にはAPS競技に則って2分5発が普段のリズムを守るためには良いかもしれません。
私の6的目下の8点は蔵前シアーの軽さから丁寧なコントロールを超えて発射してしまったものです。
7的目などは呼吸はダメだし銃口は止まらないしで散々でした。
長時間の緊張を強いられるとこんなにも基本が抜けるのかと良い勉強になりました。
また連休中にチャレンジします(^。^)
Posted by wanshooter at 2009年09月16日 12:38
wanshooter 様 > おはようございます。

APS-3のトリガープルに比べると、「癖」のある柔らかなAP200S。リズムに乗ればそれなりですが、集光サイトの揺れ幅が大きく感じる為、10点圏を外すとメンタルも凹み気味...一喜一憂していては、まだまだ修行が足りませんね。基本を見直す上で多くの収穫がありました。

連休は、仕事ですが日曜日位には今一度リベンジしようと思います。(今度はAPS-3もチャレンジ予定)
Posted by master at 2009年09月17日 09:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。