2009年04月16日

定期練習会0411_秋葉原#05

ブルズアイの次は、ライフル/プレート競技。
ここで一つ、魔法の言葉を(?)
「(10m地点で見る)小ジャマーに見えるプレートの大きさをあなたは、
10円玉と同じと考えるか? それとも、500円玉と考えるか?」

一種の心理テストなんです。10円玉と同じと判断した方はジャマーに当てないように止めなきゃ、止まらなければと考えてジャマーを撃ってしまう事が多いシューターでは?

対して、500玉と同じと考えたり思えるようになった方は、「意外にデカイんで当たるんだよ。外れたらもっと練習しなきゃダメだ。」と前向きな考え方が出来るシューターでは?

こうした考え方の余裕があれば(メンタル面)、ストレスを済み出す事なく技術的な進歩も期待出来るシューターで有るとあるサイトに掲載されていた記憶があります。ようはイメージなんですね。イメージ通りの事を思い描けば、願えば形と結果になりますが、相反する事を考えると逆に神経がストレスを生み筋肉を萎縮したり、力が入ったりして崩れていく...という様な事が記載されていました。

こんな事から私は、白玉3点を「玉子」、大ジャマーをダチョウ(玉子)、中ジャマーを鶏卵、そして、小ジャマーを「玉子」繋がりでウズラ...と言いたい所ですがそれではあまりにも小さく精神的にも逆効果に思えるので「500円玉」と思うようにしました。目前のターゲットを撃ち込んでいる訳ですが、これくらいの余裕が無くては...とある種の心理的効果を用いた魔法の言葉です。(ホンマかいな?)

さて、そんな当方のライフル/プレート競技の結果は...
1S / ○○××○ : ○○× = 18点
2S / ○○○○○ : ○○○ = 30点
合計48点


ここでの反省は、玉子3点は絶対的に倒さなければ高得点や続くジャマーに到達出来ません。ハンドガンプレートの鉄則/大判は外すべからず ! と同じ意味合いと言えばいいでしょう。小ジャマー = 500円玉と同じ大きさと言えど気は抜けません。ひと呼吸置いて仕切り直すのも必要だったと感じます、ちなみにS2では、ジャマー大、中、小とひと呼吸置いて、仕切り直しをしました。ジャッジに残り時間を聞く事も緊張感を解きほぐす方法の1つだと思います。また、自分が声を発する事で、仕切り直す=リセットするきっかけになるのでは?と思うようになりました。

続く...



同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(3)APS

この記事へのコメント
master様 今晩は
ライフルプレートの白身の玉子と中ジャマーの大きさが同じなのは知っていたので中ジャマーまではなんとか打てますが、小ジャマーは、私にはいまだに1円玉です。
なるほど500円玉ですか?
ということで、500円硬貨と小ジャマーの大きさを比べてみました。
ちなみに500円硬貨の直径は、26.5mm。
小ジャマーは、30×40mmの楕円。
えー!! 小ジャマーてこんなに大きかったの?と深夜に驚いています。
多分サイズ的には、軍鶏の玉子ですね。
鶏卵>軍鶏の卵>500円>ウズラの卵
一つの発見でした(by 夜更かしfugu)
Posted by fugu at 2009年04月17日 00:44
master様 追伸です
白身の玉子は、縁に当たっても倒れるので実際のサイズ+5.9mmの的ですよね。
一方、ジャマーは的の縁に当たると倒れるので、縦・横でマイナス6mm×2すると18×28mmの的と思います。
ズルズアイの10点圏(22mm)より小さいのは、やっぱり意地悪な的ですね。
→ビギナー苛め、と缶チューハイを飲みつつ眠ります。(fugu)
Posted by fugu at 2009年04月17日 01:07
fugu 様 > おはようございます。

大きさ比較されましたね。これでジャマープレートの難しさと手強さが理解出来たと思います。でも、問題はここから!

「難しい、手強い」と苦手意識を持ち続けるか? 「倒しがいのあるもの」と考えさまざまな攻略を試すか?この意識の持ち方の違いで、この先、精密射撃に対する「楽しさ」の度合が分かれてくると思います。

小ジャマーまで射抜いた日の缶チューハイは、格別のものだと思います。その格別な美酒を味わう為に日々精進!...っということで!!
Posted by master at 2009年04月17日 09:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。