2010年07月11日

状況判断!!

2010/7/3 蔵前APS週末練習会に参加した皆様、お疲れさまでした!!
当日のリザルトはこちらからリンクしています。

ところで.....

状況判断!!


写真に映っているのは何だと思いますか?


新品が右、そして、
左が今回の火種になった引きちぎれたオーリングです。


ストライカーコッキングのあとレバーをゆっくり押し戻す事でノズルが動き、BB弾と共にオーリングを通過、その後、インナーバレル内部にあるチェンバーパッキンに収納されます。しかし、構造上の問題からBB弾を押し出すエアーノズルが本体内部から真っすぐ飛び出して来るはずも無く少し湾曲した弧を描き飛び出して来ます。(ちなみにAPS-3は、一直線上の前後運動しか出来ない構造になっている為、弧は描きません。下の図はその動きのイメージです)
状況判断!!


BB弾をノズルと共に押し出すスピードは人為的な為、荒めな扱いを行なうと...オーリング内部を通過せず勢い余ってBB弾と共に押し出される事が今回の事で判りました。(引きちぎられた部分は、急激な力が一瞬にして一点に掛かり、捩れながら破損しているようです)

こうなるとストライカーロック・レバーを押し戻せません。仕方なく本体からバレル部分を取り出してリングと共に噛み込んだBB弾を抜く作業に取りかかります。最悪はチェンバーパッキンを痛めているかも知れません...マズルからブラ製の棒を押し込み、トントントン...と指でテンションを掛けます。その勢いでポロと取り出せたBB弾、その後、取り出せたのが引きちぎれたオーリングでした(ToT;)

幸い手持ちの予備パーツがあるため、慎重に組上げて試射...最悪な事態にまで及んでいない事に一安心。しかし、今後はこの部分の組み上げに関して細心の注意を払わねばなりません。

続く...



同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(7)APS

この記事へのコメント
AP200Sの持病でしょうか?
KSCのノズルは弧を描くと言うかコッキングレバーに引っ張られてセンターから外れるのですよね。
良い銃なんですが。
Posted by wanshooter at 2010年07月12日 09:37
Wanshooter 様 > これでオーリング破損は2回目、バレル部組み上げ時にコツがあると解りました。私の症状はまだ軽いほうで中から飛び出してきたり、摩擦でノズルが削られたケースがあります。個体にはオーリングあり、なしが存在する為、メーカーとしても試行錯誤中なのでしょうかね?
Posted by master at 2010年07月12日 10:31
masterさまこんにちわ~!

7月3日のwakaちゃんのライフウルのハンデがぬけてるので宜しくですぅ!
Posted by Mr.K at 2010年07月12日 15:11
masterさま、こんばんは〜。

7月10日のライフルリザルト見ると、そもそもわちきが居ない事になちゃってますう。宜しくです(泣)。
Posted by ぽてちん at 2010年07月12日 21:07
masterさまこんにちわ~!

なるほど7月10日のライフルリザルトにぽてちんの名前がないですね!
確かいたような気がしたけど、やっぱ!気のせいだったかも???
Posted by Mr.K at 2010年07月13日 15:16
訂正お疲れ様です!

Kさん>

化けて出ますよ〜。
Posted by ぽてちん at 2010年07月13日 21:55
俺のスコアもぬけてるよ
Posted by aoki at 2010年07月14日 23:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。