2010年04月07日

違和感解消への道#2

昨日の続きの前に...

本日は当方の誕生日、御年49歳となりました(@0@;)

======================


シルエット/STDにて10mを狙います。狙点定位置でいいタイミングで放った、申し分内会心の一撃が無情にも9mを外した時と全く同じ弾道を描きながら空を切ります...「え? あれで外した? しかも...」ちょっとショックでしたね。いつもなら心地よいヒット音を立てるはずが外す事でやる気を削ぎます。しかし、この日は前日からのトリガーストロークに違和感を持っていたので、対策を講じていました。

定照準で右に弾が飛んでいくなら、同じ照準で狙点を右にずらせば問題有りません。問題は何故右に飛んでいくかです。答えは簡単です。違和感を感じていた長くなっていると感じているトリガーストロークにあります。第一ステージが長くなっているだけでなく、シアーが落ちる直前迄の微妙な力加減がいつもより多く加わることで僅かにマズルブレを右に起こしている事が判りました。

しかし、判ったとは言えあくまで推測...ならば実証して確かめるしかありません。そこで定照準をした上でトリガー操作を今以上に鋭敏な作業にする事を試みました。

答えは「当たり」です。まだ、プローンを残していますが...

続く...



同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(12)APS

この記事へのコメント
お誕生日おめでとう\(^o^)/

それともご愁傷様(>_<)

あまりなやまないほうがいいよ
Posted by teru at 2010年04月07日 21:09
あら人生の先輩でしたか。APSもですが(^。^)
お誕生日おめでとうございます。
Posted by wanshooter at 2010年04月07日 21:54
teruさん 〉 ♪人は悩みながら、時の間を生〜きる♪
悩むってオモロい(^ワ^)、☆楽しい(-^▽^-)
Posted by master at 2010年04月07日 22:10
WANshooter 様 〉 あり?伝えてませんでした?

例の新型リヤサイトアダプター、良さそうですね。是非、頂く思いますm(__)m
Posted by master at 2010年04月07日 22:40
49歳かー
もっと若くて42歳くらいかと思ってましたー
Posted by RISKY at 2010年04月08日 11:57
RISKY 様 > 爺です(笑) 若いものには負けません!(...なんてね!)
Posted by master at 2010年04月08日 22:12
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。

いつまでも若く見えるmasterさんでいて下さいね~。

・・・・ふふふ(含み笑)
Posted by s.okutsu at 2010年04月10日 19:37
s.okutsu 様 > コメントありがとうございます。

含み笑いが気になりますが?
Posted by master at 2010年04月11日 18:34
APSで知り合った先輩達って、気持ちの若い人ばかりだなぁって。

もっと年齢が近いとこの日記を読むまで思ってました(素で)

なので、ふふふなのでありますよ、ふふふw
Posted by s.okutsu at 2010年04月11日 22:15
masterさん こんばんわ

私がたぶん最終コメントになると思いますが「お誕生日おめでとうございます」人生でもAPS競技でも大先輩なので、色々な面でこれからもご活躍を期待しております。
Posted by APSCUPチャレンジャーAPSCUPチャレンジャー at 2010年04月12日 17:04
s.okutsu 様 > なるほど、なるほど...そう言う「ふふふ」なのですね。

改めてAPSって良いですよね。
老若男女で己の目標に向かって競い合う競技なのですから!

さあ、気が付けば本大会迄、残り四ヶ月! 頑張りましょう。
Posted by master at 2010年04月12日 22:00
APSCUPチャレンジャー 様 > こんばんは、

コメントありがとうございました。余談ですが今月のコンバットマガジンに「練習番長」と異名を取る男として掲載されています(笑)

APSに対する情熱が有る限り頑張ります(^0^)/!!
Posted by master at 2010年04月12日 22:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。