2010年02月09日

弾速測定#2

お約束どおり、MZ APS-1 GMの弾速測定を行なってみた。

室温、湿度は前回と同じ。エアコン使用はなし。長く太いアウターバレルの平均温度は14.5℃。プラ製ボディーで構成されているので、コッキングしたシリンダーの温度を計る。測定位置は左側/穴の開いている付近/16.5℃。バレル先端温度は14℃。なお、測定の条件を一定にする為、使用しているBB弾はリサイクルして同じものを使用した。また、12発装填のGMだが、弾測定の電圧安定の為、初弾1発は測定出来ない構造と「1発」は測定器に触れた手応えとその数値から測定に値せずと判断、10回の測定に留めている。

測定値は次のとおり。
弾速測定#2
弾速測定#2

予想を反した数値と結果になった気がする。9回目の数値を除けば、安定性は良い。これはBB弾発射方式が「スプリング・エアー式」である事に起因していると思う。

ここでも測定後にバレル先端とシリンダー温度を再測定した。

バレル先端14℃→17.6℃、シリンダー16.5℃→18.6℃。

シリンダーは摩擦で温度が上がる事は理解するが、バレル先端の温度が上がるのはなぜか?圧縮されたエアーが、シリンダーの摩擦熱で上がる事も考えたが? 判らない?

次はAPS-3で試す事にした。

続く...





同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(3)APS

この記事へのコメント
弾速いや0.8Jいってないね
ノーマル(M96)が0.67Jだから
あまり変わらない
やっぱり0.89Jぐらいはほしいとこでは、ないでしょうか!?
Posted by teru at 2010年02月09日 23:35
teruさん > こんばんは
メーカーの弾速基準が「0.25g/BB弾」仕様で弾速80m/s、(0.8J基準値)。 ノーマル(M96)の経年劣化(発売から14年)を考慮して、MAXI/BB弾0.25gで0.67Jの数値では、シルエット10mに対して厳しいかもしれません。

やっぱり0.89Jぐらいはほしい > 週末、匠にご相談...かな?
その前に、互いのGM使って対決といきますか(^0^)/
Posted by master at 2010年02月09日 23:50
こんばんは。

私のノーマルGMは0.57Jしかありませんが、バラツキが極めて少ないので命中精度は高いです。シルエット10mも慣れれば当てられるでしょう。

もうじき発売される最新ロットで使われるスプリングに交換すると0.8J位になりそうなので、パーツとして欲しいですね。
Posted by MAGI at 2010年02月10日 02:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。