2009年09月18日

APS Bull's 400 point Game #02

前回、思い上がって不甲斐無い点数を出してしまったので、
リベンジマッチを行ないました。
(KSC/AP200S使用)

(リベンジ大好き親父ですwicon22)


クリックにて拡大。
APS Bulls 400 point Game #02

全開より良いのですが、目標とする数値に届いていません? 時間的には前回の反省も踏まえて、全行程20分。試射は5発。休んでは呼吸を整えたり、中断する意思通りに中断したりと試行錯誤でリベンジしたのですが、3ラウンドくらいから疲れが出て来ます。それと意図するところへ着弾がありません?(ちなみに「x」は表記計算上、表記なし。)

照準? 握り? 姿勢? トリガー位置? いろいろな事が考えられますが複合的な要因が強いように思われます。今一度、正確を記するために全行程を見直そうと思います。まずは、サイト調節からですね。週末に精密射撃情報部の秋葉原定例会が控えているので、尚更に厳密な調整は必要でしょう。

こういう「悩みの解決時間行程」って、結構楽しいかったりするんですよねface02



続く...





同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(4)APS

この記事へのコメント
おー、凄いですね!5点が無い(90点切らない)だけでも尊敬します!
自分どうしても5点出ちゃうんですよね、集中しようとすればするほど・・・

明日は宜しくお願いします♪
Posted by s.okutsu at 2009年09月18日 23:02
s.okutsu 様 > こんばんは

こちらこそ、明日の精密射撃情報部定例会、よろしくお願いします。実際にAPS Bull's 400 point Gameを行なってみて、いろいろな発見をしました。日曜日くらいに再びチャレンジ予定です。

明日は、s.okutsuさんが「AP200S」なら、4丁の「AP200S」がアソビットに揃う事になりますよ(^O^)/
Posted by mastermaster at 2009年09月18日 23:45
masterさま、こんばんは。
夜遅いコメント失礼します。

400 point game、再びトライですか!普通、40発も連続で撃てば必ず5点は出ると思いますが、、、敬服いたします。

AP200S、たまに「アレッ?」な着弾がありますね。X圏命中率は驚異的ですが、色々な面でAPS-3よりもちょっと上級者向けかな?と思います。

何はともあれ、明日はよろしくお願いします!
Posted by ぽてちん at 2009年09月18日 23:58
ぽてちん > こんばんは

長文になったらゴメンなさいと前置きしてAP200Sの不思議を書き込もうと思います。

「何故、5点が出てしまうのか」の件。ぽてちんブログでも書き込まれているようにロックオンしてから「5〜8秒」が限界です。何故、5点が出てしまうのか?疲れている為だろうと思っていました。では、何故疲れてると感じるのか?それは、サイティングが微妙なせいです。例の集光サイトは、フォロースルー中の揺れを大きくゆったり感じさせます。初速のせいもあるのですが、このフォロースルーの情報は集光サイトの揺れも手伝って無意識のうちに脳裏へ焼き付けられます。そして、次弾...無意識のうちに修正をはじめます。意識的なサイティングを邪魔するがごとくの無意識の補正。揺れるサイティング、止まらない腕、これでは集中など出来る訳がありません。最も良かった対策法は「Takuさん撃ち」。適当に命名してしまった為、ピンっと来ないかも知れませんが、「揺れの最小時に撃つ」と言葉にすれば理解頂けるかと?

「グリップの件」/ MZ系のAPSハンドガンと比較すると異なります。おまけにAP200Sはそれ迄のモノの改良版。拇指球(ぼしきゅう)の当たる部分が厚い為、全てのシューターに当てはまる形状ではないと思います。ぽてちんもここら辺を考えて、改良されていますね。私的には、中指が当たる部分が随分無視されている気がしてなりません。そうなると欲しくなるのが別な形の理想的なグリッブ、そして、出来れば加工が出来るウッドタイプキボンヌ...になると思います。

「独特なトリガープル」/ APS-3cのSUSストライカー&シアーのトリガープルと比較すると独特です。遊びが多く、真綿のような感触と軽いキレ。サイティングと共に最も神経を使う...アバウトな操作はミスを許しません。APS-3cもアバウトな操作はミスを許しませんが、初速が速い為、フオロースルー情報が比較的速くインプットされます。そして、アイアイサイトの為か、深く無意識に刻まれる率は、AP200S程ではありません。

以上を踏まえると、ぽてちんがフロントサイトを交換に至った理由がなんとなく判る気がします。

この他にもいろいろありますが、情報交換は明日...と言う事で(^0^)/
Posted by mastermaster at 2009年09月19日 01:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。