2007年08月05日

APSカップで感じたこと

今回のAPSで身の回りで起こったこと、感じたこと。


1.試射レンジにて、小さな子供が足元に散乱するBB弾を拾い集めていました。参加者の子供さんらしくふたりともシューティンググラスをかけていました。ここまではりっぱです。でも、その拾い集めるタイミングがどうでしょうか?

5人のシューターが試射中、シューターの足元をチョロチョロと動き回り、危ないなと思うこと仕切りでした。シューターたちは、いきなり小さな乱入者にまったく気付かず?子どもたちは、BB弾拾いに夢中...そのうち親らしき人が声をかけ、何事もなかったのですが...

私は、子供がそのゾーンに無防備で乱入出来てしまった事が問題だと思います。

シューターが、子供の手を踏んでしまったり、スタンバイ中の銃に頭をぶつけたり、子供にぶつかり転倒、暴発等も考えられます。それにこの状態を見ていた試射待ちや周りも大人も注意はなし?(某TV局のシニアディレクターとお見受けする方が、子供に声掛けしていましたが...)

最近、親の目の行き届かない子供を他でも多く見受けます。そんな子どもたちを安全に守ることができるのは周りの大人たち。来年からはこの試射ゾーンにも係員が必要だと思います。

2.動線となる通路の床に堂々モノを広げるシューター。困りものです。本人たちはまったく我関せずといったところでした。

3.シューターなのにシューティンググラスなし?試射ゾーンでのことです。かなりイラついているようにお見受けした若い彼。マナー違反ですね。ジロジロみてデスチャーで悟らせますが無視。その後も試射は...ボロボロでした。

4.会場、揺れますね。建物の構造上だろうだと思いますが、揺れてました。特に揺れを大きく感じたのはシルエットゾーン。多くに人が「揺れるね」と言っておりました。

5.シルエットの照明。補助光で天井から照明されていましたが、5m付近が照明不足では?それもシルエットの醍醐味?

こんなところです。7F/トイガンフェスタリポートは後で...


同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 18:20 │Comments(0)APS

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。