2008年12月04日

5th PPS#07

新型PPSプレートターゲットでの競技開始です。
5th PPS#07



実はこのプレートターゲット、
とても恐ろしく過激な魔物でした?


試し撃ちの時はそれほど恐ろしいものだという素性は隠れていました。なぜなら、試し撃ちの為、ほとんどの皆さんが両手打ちで固定銃方式でブレートを射抜かれていたからです。ターゲットを遮へいしているジャマー変わりの壁。それに開けられた直径22mm程度に開けられた穴。その穴を射抜き、壁の向こう側にある黒いアクリルブロックを当て倒す競技。試し撃ちの感じでは、光の加減と影の出来方から狙撃点を模索していました。そして、何より怖いのは「小さく見える?」という印象。おまけに厳密な垂直に設置されていないため、照明の影とアングル、そして、厚みに相まって余計に小さく見える。その心理からきっと狙い過ぎの傾向が多く出ると予想していました。結果的にはその予想通り。「?」「なぜ当たらない?」「おかしい?」「なんか変だ?」と不思議に思われたシューターが多かった事でしょう。そんな呪縛に係ってか(?)満射のシューターは「0」。「4枚」が11人中4名という前回とは異なる結果になりました。

「それが恐ろしく、過激な魔物の正体?かい?」と思いの方、違いますよ! 恐ろしいのはこれからです。

今回、このプレート、新たに出現した本当の魔物でした。

その魔物の正体は、競技中のシューターのみならず、後方で待機するシューター、ジャッジ、それに後方で見ていたギャラリー迄にも襲いかかります。

後方待機でブルズアイと同じように精神統一しようと競技中シューターの後ろから見えるプレートに視線を合わせていました。シューターはベテラン石井氏。秘技?「骨支え/ねじり腕」で構え、トリガーを丁寧に引きます。BB弾はプレート壁に当たり、そのBB弾が次第に視界近くまで迫ってきました。「何?」そして、そのBB弾は当方の右頬に当たります。

「痛っ!」


跳弾です。それにしても6-7m近く跳ね返るなんて考えられません。待機ベンチでは危ないと思ったのでシューターを楯(たて)にしますが、2発目も待機ベンチの壁まで跳弾してきます。「座ってられないな!」立ち上がり同じようにシューターを楯(たて)にします。「カーポネイト板で顔だけでも覆いたいな?」なんて考えていると隣に「てるさん」。同じように立ち上がって競技中のシューターの動向を伺っています。それと言うのも競技中のシューターは「てるさん」と同じBクラスのドットポイント使い。この競技によっては「てるさん」の大逆転もあり得ます。すると再び跳弾が...こんどは「てるさん」にキバを向けました。「痛っ」と言いつつ仕切りにシャツの一部をつまみながらパタパタと小刻みに揺らします。

「どうした?」と問うと、「跳弾したBB弾が当たってシャツの中に入った!?」との事。

これも後で分かった事ですが、やはり跳弾の犠牲?になった方がいたようです。高圧圧縮された合板をブレートターゲットのベースに使用している為に起こる事らしいのですが、そんなに跳弾するなどとはだれも予想出来ない事。こんな時、カーボネイト板を使用したいと思ったのは私だけ?....でしょうか?

プレート競技で順番がきました。制限時間は4分。5m先に設置された5つのホールを射抜き、向こう側にある黒いアクリル板を撃ち落とすゲーム。射抜ければ跳弾の心配はなし。そして、ここで満射(5枚)を出せば、優勝にリーチを掛けれます。ブルズの時のようなプレッシャーはありませんが、体が妙に堅い? やはり「スタート」号令が係ってもすぐには射撃体制を取りません。気を入れて、姿勢を確認してゆっくりサイティング。サイティングすると余計にプレッシャーが襲いかかります。そして、「小さいなぁ」などと思いながらトリガーを引くと...

無惨にも穴を射抜く事は出来ませんでしたicon10 ただ、BB弾の着弾は見えます。ここから見えた分には「12時方向BB弾2個分上に着弾!」と瞬時に理解出来ました。

「満射は......無くなったか...」


目指していた目標がひとつ消えました。ここでモチベーションを支えるには次弾を当てなければ意味ありません。幸いにして初弾を外してクールに瞬時に分析出来た事で、魔物の呪縛からは逃れられたようです。ターゲットからフロントサイト、リアサイトに照準して思っている瞬間に丁寧にゆっくりトリガーを引く。当方のAPS-3の表現からすれば「トリガーを引く」より「トリガーを切る」といった表現が最適でしょう。

途中、試し撃ち時に分かっていたターゲットの起き上がりが1度ありました。ジャッジに確認して「OK」を貰い、その後はテンポ良く...一度だけ着弾を見逃しましたが、ラッキーな事にターゲットは倒れています。そして、ほぼ時間いっぱいを使い切り、成績は「4枚/40点」
5th PPS#07


あとは、上位2名の動向次第。


しかし、現実は甘くありません。結果はブルズ87点/プレート40点、合計127点。

トップに「-3」...これって、ブルズアイ5点が9点だったなら優勝icon11

やはり、苦して楽しむ運命のようです。今回の結果からは多くを学びました。その結果を次に繋げる事で再び自分へのリベンジを強く誓う事にします。

本日の教訓、「魔は、己の中に潜むモノ也...」。


恒例、お楽しみ抽選会では、「パラコード」をGETしました。

また、集計時間を使った自由練習では同プレートでは、満射icon14!! 本番もこんな具合に行きたいモノですね。プレッシャーという見えない鎧をはいだような見事なプレートの満射。そこに清々しい何かを垣間みたような気がします。

次回、PPSは年末押し迫った12/27土曜、12:00からとの事。参加出来るかどうか微妙な時期ですが、参加したいと今からモチベーションが上がっています。その時は、また、レポートさせて頂きます。

再び、鬼と化すトレーニングに
明け暮れる日々になりそうです。



----- PinPoint Shooting 08/11/29戦記 Fin -----



タグ :PPS

同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:04 │Comments(8)APS

この記事へのコメント
こんばんわ♪
私も年末はなぜか?27日までだってさ(~_~)
そのかわり28日からやすみなのまだ多分4日までは、間違いないとおもいますがうんがよければ27日もやすめるかも出荷がすくなければ・・・
とりあえず電話待ってます。
Posted by てるさん at 2008年12月04日 21:30
masterさま こんばんわ

二枚目の写真でPPSのプレートターゲットに使用されている素材が解りました。2×4住宅の外壁下地等で頻繁に使用されているOSB材(略です)ですね。ホームセンターで購入できる物だと思います。1枚のサイズが1800×900と記憶しています。非常に丈夫な物ですね。跳弾するはずですね。しかも顔面ですか?痛いですね!私も自宅練習場を布を使用する前までは、跳弾は当たり前、的を外せば銃からBB弾が出たかと瞬時に顔面横通過なんて日常茶飯事でした。大きな怪我が無くて良かったですね。
Posted by APSCUP練習生APSCUP練習生 at 2008年12月04日 21:57
masterさん、こんばんは。

私は27日の第6回PPSは予想通り出場できません。なので、是非masterさんには優勝してもらって、詳細なレポートを希望します。
Posted by MAGI at 2008年12月04日 22:23
masterさま、こんばんわ。

そういえば確かに跳弾が激しかったですね。当方も待機中に1発頂きました。

APS-1GMでの挑戦、甚だ不本意な成績でまさに新しい魔物に破れた感いっぱいです。。。
よって次回はリーサルウエポンの投入です。27日は参加できそうなので、それまでに鍛錬に勤しみたいと思います。
Posted by ぽてちん at 2008年12月04日 23:11
てるさん > 先日は、お疲れさまでした。遅レスで申し訳ありませんでした。徹夜続きと、携帯を紛失するアクシデントで連絡できない状態にありました。

次回からは、「オーナーメッセージ」をしますね。
Posted by mastermaster at 2008年12月07日 18:10
APSCUP練習生 様> 遅レス、申し訳ありませんm(_ _ )m

貴重な情報ありがとうございました。ブログ更新をROMしていますが、「鬼」になっているようですね。お子さんも一緒のようですが、大人と同じようなプログラムですと無理が重なる場合があります。両手で撃つようなプログラムを組み、ターゲットも有名キャラクターの悪キャラだと夢中になるような気がします。(ブリキュアの悪キャラなんかいいかもしれません。)

突然、寒くなる時期、くれぐれもお体ご自愛ください。
Posted by mastermaster at 2008年12月07日 18:21
MAGI 様 > ご期待に添えるよう精進したいと思います。

本気で優勝狙おうと思います!!
Posted by mastermaster at 2008年12月07日 18:23
ぽてちん 様 > リーサルウエポンと言うと...アレですか? 出荷予定も決定した事ですので、本番直前の投入となりそうですね。

当方も予約済みですが、「火入れ」と「魂入れ」儀式後に投入を予定しています。

また、お伝えしたい事がありますので「オーナーメッセージ」まで一報いただけると幸いです。よろしくお願いします。
Posted by mastermaster at 2008年12月07日 18:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。