2008年11月18日

APS#練習会11/15_05

ブルズアイ競技採点後、レンジを離れ後方へ抜けます。なにやら緊張した空気がある事に気付きました。なんでこんなに参加者/ギャラリーが一斉にブルズアイとプレート競技に注目しているのか?みんなが注目している方向へ視線を向けると...

ブルズアイレンジでは、
2007年度APSハンドガン部門グランドチャンプ/キモトさんが、競技中。

シルエットレンジでは、
2008年度APSハンドガン部門グランドチャンプ/takuさんが競技中。


その一部始終が一気に見れる訳ですから皆さんの視線が集中していました。その様子を見ながらある閃きを感じつつ、先日、投稿した「気」と「場の主(あるじ)」の話を思うまま綴りました。同時にその場の「気」に今回は、飲み込まれていない自分も強く感じていました。

さて、最終レンジ/プレート競技。前述したMissionの他にここではもうひとつのMissionを企てていました。そのMissionの成果は半発半減といったところです。7-8割の発動可能になった時か、後々のお楽しみにさせて頂くためここでは割愛します。

ここでもスタンバイ迄の動作をつぶさに確認しつつ声に出しながら確認。サイティングチェック終了をジャッジに伝え競技開始です。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、萬工房 風切屋さんからハンドメイドのAPSハンドガン用プレートターゲットを購入した当方、週末思う存分撃ち込みをしています。その満足いく成果が発揮出来るか? 結果は8割方の発揮というところでしょうか?

プレートは一心不乱?になりながら集中するしか有りません。しかし、呼吸とサイティング、トリガータイミングが重要となります。下段、中段、上段の最初のプレートターゲットをいかように捉えて倒す事が出来るかがキーポイント。後は、呼吸による回復をどうはかるかと思っていました。結果オーライになりますが、ここでは焦り過ぎた感ありと思います。

それと言うのも当方のAPS-3に装弾しているマガジンは、蔵前工房舎/16連発マガジン。クイック給弾できますが、マルゼンの5発連発マガジンを交換するように休息時間を少し長めに取る方が良いのではないかと思いました。長めと言っても10秒そこらで深呼吸も出来、気持ちの切り返しも出来る。次回は、インターバルとして7-8秒程を取りたい所です。

さて、そのブレートの結果は....

下段○○○○×
中段○×○○○
上段×○○○×

合計11枚、44点をGet! すこしは成果が認められそうですね。さて、今回の合計点数は.....

シルエット20点、ブルズアイ93点-7X、ブレート11枚/44点 合計157点-7X

シルエット/スタンディングが良ければ160点台に乗ったようです。どうやら行なってきた練習事は間違っていないようです。次回はもっと頑張りましょう。と言う事でハンドガンの部、レポートは終了したいと思います。

そうそう、1つ伝え忘れました。今回、使用したのは蔵前工房舎/BB弾。APS-3バレルはオリジナル6.15mm。APS-3は、当方所有のコンプリート2です。

「Toolの進化に、シューターの進化」


より高いレベルに向かって精進したと思います。次回は、2週間後のPPSレポート予定です。

おっと、その前にライフル編も日を改めてレポートします! face02



同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:11 │Comments(6)APS

この記事へのコメント
うらめし~♪
いいなブルズアイ90点以上
プレートも10枚以上
いいな・・・・・(ーー;)
やぱり点数あがるのブルズアイ次第だよね!
くやしい、くやしい、もうちょっと♪ 
次回こそは、3桁ガンバ
Posted by てるさん at 2008年11月18日 21:37
masterさま、こんばんわ。

迫真のハンドガン編、楽しく拝見させて頂きました。
次のライフル編、中抜け?して観戦できなかった分、楽しみにしております。

私のAPS-3、明日にでも入院させようと思います。
土曜日練習前、masterさまに弾速チェックして頂いたとき0.6Jが1回出ました。あれが前兆で、翌日曜日の練習からコンプレストレバーを戻す際たまにエア漏れし始めました。購入後1ヶ月経っていませんが毎日平均5〜60発撃つと私のAPS-3は保たなかったようです。最近MAGIさんもGMで頑張っていらっしゃるようなので、APS-3入院中はGMでの撃ち込みに励みたいと思います。
Posted by ぽてちん at 2008年11月18日 21:58
てるさん > では、こちらからも、
うらめし~♪うらめし~♪うらめし~♪

ハンドガン/プレート33点、
しかもプローン満射だったなんて...

プローン満射だったなんて...
プローン満射だったなんて...
プローン満射だったなんて...

うらめし~♪うらめし~♪うらめし~♪

やっぱり拝んだご利益があったようです。ありがたやー!

さあ、次に向かって特訓するぞ、

特訓するんだ、特訓だ♫ うれしい楽しい特訓だ♬
Posted by master at 2008年11月18日 23:17
master様 こんばんわ

凄いですね!やはり普段の練習の成果でしょう!
近ければ、練習会も頻繁に参加したいのですが近県ではまったく無いのが悲しいです。場の主を感じてみたいです。
私もプレートターゲット購入しようと考え中です。
Posted by APSCUP練習生APSCUP練習生 at 2008年11月18日 23:22
ぽてちん 様 > 試射させていただいた時、少し気になっていました。

私もその前兆から不調になりMission-2(試練)となった次第です。
(ある部品の初期不良?という情報もあるようです。)

いやいや、もしかして、LE2008をポチッた反逆なのでは?

以外に、APS-3ってヤキモチ焼き.....???
Posted by master at 2008年11月18日 23:29
APSCUP練習生 様 > こんばんわ
今回の練習会、ハンドガン部門は半ば参加を諦めていました。それでも起死回生でMission-2をクリアしたので無事参加出来たという訳です。(ピンチはチャンスでもありました。)

来年3月に京都にてAPS練習会があると告知されていました。場所は不明ですが内容的には競技会と同じような内容になればいいなと期待しています。出来れば一度、競技会に参加される事をお進めします。一発勝負的な雰囲気も楽しめますよ。

その為には、ブレートターゲットの購入もお進めします。
Posted by master at 2008年11月18日 23:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。