2023年08月14日

おーい!! 調子の悪い人は居ねーか ?

酷暑日続きも台風の進路迷走で一休み。
気付けば世の中、お盆時期でございます。

お盆とは何か?
一年に一回夏に先祖の霊をお迎えして、
魂を供養する期間のことを指します。
お盆の正式名称は「盂蘭盆会(うらぼんえ)」といい、
サンスクリット語で「逆さ吊り」を意味する
「ウラバンナ」が語源といわれています。

「地獄で逆さ吊りにされて
苦しむ先祖の魂を救う法要」という意味があります。
現代では親族一同が集まり
先祖のお墓参りをしたり、
久しぶりの再会を楽しんだりする期間
としても親しまれています。

で、このお盆時期を過ぎれば夏も後半。
海も白波を立て始める時期。
ミンミン蝉も少なくなり
ニイニイ蝉や
ツクツクホウシが聞かれる時期。

本日のお題は「調子」についてですが
なにぶんにもAPSに対する事ではございません。
体調についてで御座います。

私、8月に入ってから体調を崩し、
高めの市販薬を処方するも一向に改善しない体調に
「こりゃあ、ちとヤバいか?」と思い立ち風邪外来へ。
結果、新型コロナでもインフルでもないただの風邪。
ひと安心しましたが、
この時期、同じような症状で苦しむ人が大変多く、
風邪外来が混み合っておりました。

原因は、連続酷暑日からのクーラー連続稼働による
空気入れ替えがなされていないことにあるようです。

連続クーラー稼働で室内湿度は低下して乾燥気味、
そこにハウスダストが舞い上がり、
空間空気の入れ替えしてないものなら
ハウスダストを人が吸い込む。
この吸い込みの悪純化で呼吸器系循環が乾燥悪化、
喉の痛みから各症状を生みだすとのことでした。

予防策は呼吸器系への適度な潤いだそうです。
台風上陸もあり、儘(まま)ならぬ時期ですが
御自愛第一でお過ごしください。

続く...






同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 20:00 │Comments(0)APS

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。