スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2023年09月12日

APS-1 と APS-3

第31回 APS 東京本大会まで、あと24日。

私、本大会前の定期メンテナンスを終えました。

今回も使用銃は、APS-1GM OR です。
古い銃ですが、内部消耗パーツを交換すれば
何度でも生き返る銃と分かっているので
私の中ではAPS-3より信頼度は高いです。

当初APS競技の世界に入った時は
「APS-3」発売時期と重なり、
躊躇なく「APS-3」を入手しました。

当時は屋内で競技出来る場も少なく、
初めて参加した公式は地方の模型屋で
会場は屋外( 駐車場と裏庭 ?)でした。
参加者の大半はAPS-1 カスタム、
APS-3 ORは少なかった記憶があります。

初期型 APS-3は初めての空気蓄圧式。
半年くらいは驚くべき性能を発揮するのですが、
様々なトラブルに見舞われたAPS銃でした。

細かい内部パーツの見直しでバージョンアップを
繰り返して現在のような安定した銃になったのは
発売から2年程後のことです。

おっと、あまり過去話をすると嫌われそうなので
ここら辺で留めておきましょう。

では、また !!
  

Posted by Master You  at 20:20Comments(0)記憶

2023年09月11日

APS 虎の穴、「お前は虎になるのだ」

第31回 APS 東京本大会まで、あと25日。
そろそろ本大会前の最終メンテナンスの時期ですね。

間近になってあれやこれやと脳が
活性化するのは良い事なのですが
時間に追われ心身を縛られるのは少し辛い時期、
おまけに季節の節目なので「寝不足」は禁物です。

「寝不足」が、知らず知らずに心身を蝕んでいく事は、
過去の事例から判っているので避けたいところですね。

本日は「APS 虎の穴」という事で
「虎の穴」をググってみました。

Wikipedia等によれば「虎の穴」の起源は
テレビアニメ「タイガーマスク」に登場する
悪役レスラー養成機関。
世界的な悪のシンジゲート「虎」の一部門と在ります。

「APS 虎の穴」は決して
悪のシンジゲートではないのでご心配なく(笑)。
APSの射撃技術をより向上させる為の鍛錬場、
と思って頂きたく思います。

この「鍛錬場」は常に存在せず、
とある射場でのAPS競技練習会後に突然現れます。

参加資格は
当日の主催側からの御指名と自己申告の二つ。
徹底したAPS鍛錬が行われます。

APS競技の世界って
いろいろ在って面白いですね。

では、本日はここまで!!
  

Posted by Master You  at 20:18Comments(0)記憶

2023年07月12日

それは、ちょっと昔の話・・・

本日は少し昔の
パーツアクシデントからの話です。

手持ちのAPSハンドガンはいくつありますか?

私がAPSの世界に入った年はAPS-3が新発売され、
しばらくはOR の「1丁」のみでした。

そして、ある日、
公式会の最中に突然アクシデントが訪れます。

最終競技のシルエット プローンの最中に
「バキッ!!」という聞いたこともない破裂音 ?

今でもはっきり覚えていますが、
後ろで観覧されていた某グランドマスター段位シューターさんの
「逝ったな!!」の声。

残りのシルエットは
BB弾の飛びがショボくて届きません(大泣)

帰宅後、分解すると破裂音の原因が判明。
あの聞いたこともない音は、
APSチャンバー部 後部の亀裂音。
見事に砕けていました (@x@:)

急ぎメーカーへ電話問い合わせで、
パーツ有無を確認すると
無常にも「在庫無し」の返答。

予約オーダーを入れて待つしか有りません。

そして2ヶ月後、
依頼したパーツが届き、
その年の本大会に臨みました。

後にAPS仲間と話をするうちに「予備パーツ」、
そして「予備銃」の重要性を語りました。

そして、何よりこの出来事の後で、
我がAPS人生に大きく影響する
人物と数々の出会いが待っていようとは!?


本日はここまで !!
  

Posted by Master You  at 20:15Comments(0)記憶メンテナンス忘備録

2017年01月01日

新年御挨拶

あけおめ、
ことよろでございます。



最新更新から半年、
今年は少しずつ更新していけるかな?
いけるといいなぁW


続く...



  

Posted by Master You  at 00:00Comments(0)記憶

2012年12月16日

ゴールドバッジ #最終章


隣接する男の子の射座を離れ中央射座に移動した。単純にそれまでの射座に飽きたのと他のマウスターゲットにチャレンジしてみようと思ったからだ。19ある射座のセンターを陣取りそれまで以上にアトラクションに没頭した。結局、判った事はマウスヒットして満射を出してもラッキーカードにならず満射10 Hitsで終わる事。さらにいろいろ試すと... マウスヒットは「1 Hit」でラッキーカードOKという事実なのだろうか?


「やったー! シルバーバッジ、ゲットだぜ! 」と先ほどの男の子が声を上げる。父親と母親は子供が満射を取った事で一層テンションアップでバンバン撃っているが、なぜか全然当たらない?

「そろそろ最終ゲームにするか」そう思いつつも100円硬化を投下し続けたw。後半は集中力が切れ、10発中3的という不出来face07... 最終的には9ゲームを消化した。カードを確認すると満射が5回、ラッキードローが4回の出来だ。




お約束通りアトラクション出口でキャストから金銀バッジを両手でゲットした。(キャストはポシェットに銀バッド、ポケットに金バッジを常備入れているようだ。)今回のTDLは天候に恵まれず残念な一面も有ったが悪天候を利用して最大限有効な時間を過ごせたと思う。ここはいくつになっても日常を忘れさせてくれる夢の国だ。次にココを訪れる頃はバッジデザインが変っているかもしれない。そう思いながら冷たい雨の中、家族と合流すべく足早にワールドバザールに向かうmasterであった。ちなみにワールドバザールには閉園時間を超過したにもかかわらず賑わいを見せていた。ココはいつになったら閉園するのだろうか???



--- Fin ---

  
タグ :ライフルTDR


Posted by Master You  at 21:01Comments(0)記憶

2012年12月13日

ゴールドバッジ #3

「おじちゃん、上手だね! 」隣で撃っていた男の子が突然声を掛けて来た。この子の父親と母親は子供とは離れた反対側の射座で子供そっちのけでアトラクションに夢中だw。「僕も全部当ててバッジがほしいんだ!」半ば半べそ気味な男の子、テーブルの上には「8」、「7」とプリントアウトされたカードが散らばっている。ヒットするとターゲットによりアクションを起こすものとスピーカーから音が流れるものがある。どうやら隣で撃っていたこっちの事がかなり気になって見ていたらしい。「おじちゃん! 教えてよ!」突然の放った言葉にびっくりしたが「父さんに教えてもらえ!」とあしらって言うは簡単、ならばココは簡単に教える為に魔法の言葉をかけてみた。

「 7発目くらいから大きく深呼吸してゆっくり狙ってゆっくり撃つ、君は上手だから絶対出来るバズだよ! 」

そう言うなり男の子は大きくうなずき、再び撃ち始めた。

続く...  
タグ :ライフルTDL


Posted by Master You  at 21:01Comments(3)記憶

2012年12月12日

ゴールドバッジ #2

いままで考えていた攻略法は次の2つ。
1. ラッキーポイントが必ずある。
2. 制限時間内(短時間)に連続したゾーンにあるターゲットを全て当てる可能性も考えられる?

1の攻略法はその都度ランダムに換わるラッキーポイントがある事も予想していたが数少ない情報からランダムではなく、固定されていると判断した。2の攻略法ではいくつ連続させればOKなのか判らない。しかし、このHPにあるラッキーカードの写真に注目してほしい。「3」という数字が印字されている。最低ラインが3連続ならOKということなのだろうか。

まずはいままで撃ったことがないターゲットにチャレンジした。それは40cmほどある横長の箱を移動する「マウス」ターゲットだ。レンジ内には左右の高い位置に各一基、そして中央の低い位置に一基、合計三基が設置されている。顔を少し出しては一度引っ込み、次に顔をのぞかせると一気に走り出す。少なくともAPSライフルのムーバーターゲットより速い動きだと思う。

少し観察して顔を出すタイミングを計り、運良く初弾でヒットした。勝手に電光掲示板方式と思っていたターゲットだが、ヒットするとマウスが倒れるというアナログ式だ。(判り易いねぇ) 二発目もマウスを狙うがタイミングが合わず外してしまった(0_0;)。これで満射の夢は断たれた、仕方なく固定されたターゲットを短時間で撃ち終えた。そして10秒くらい程でカードがプリントアウトされる。

カードを見ると、おぉぉ! ついにラッキーカが出たぞー!!


しかし、マウスにヒットしたから良かったのか? 短時間で連続ヒットを放ったから良かったのか? この時点では判らない。ラッキーカードが出た事でテンション・アップしているが気分的には複雑だ。そして、何度か満射を出していると隣で撃っていた男の子の視線に気が付いた?

続く...  
タグ :ライフルTDL


Posted by Master You  at 22:01Comments(0)記憶

2012年12月11日

ゴールドバッジ #1

冷たい雨脚が強くなったのでアトラクションへの人出が少なくなった。突然のアナウンスに何事かと耳を立てるとこの雨空に花火を打ち上げるという。雨で中止になったエレクトリカルパレードの無念を晴らすように夜空に花火が上がった。おそらく傘を片手に雨に打たれながら空を見上げ花火を見る事などそうある事ではないはずだ。そんな花火の轟音に雨脚は更に激しさを増す。腕時計に目を落とすと閉園まで残り30分余り。土産物を見るという家族といったん別れ、一路ウエスタンランドへ。雨脚の強さで出来た大きな水たまりをいくつか通り越しウエスタンランド・シューティング・ギャラリーに着いた。人出が無くなった訳ではないがいくつかのアトラクションは既に終了し、レストランとギフトショップの明かりだけが煌煌と輝く。

ここまでくる間にひたすら思ったのは「今日、是が非でもゴールドバッジが欲しい!! 」という事。前々から攻略法を考えていたが実行するには及んでいない。残された時を有効に使う、チャレンジとしては絶好のチャンスだ。しばらくすると耳に射撃音が届く。「まだ、開いていたか」焦るとロクな事がない。流行る気持ちを抑えつつ足取りは変らない。担当キャストの歓迎の言葉と笑顔に我に返り、ズブ濡れ傘を折り畳む。中では小さな男の子の家族が一組、親子共々「当たんねー」と言いながらアトラクションに興じていた。

射座は19ある。両替機に2Kを突っ込みコインを鷲掴み、昼間撃った射座を選び、小手調べでついでに撃った。やはり狙い易いターゲットと狙いにくいターゲットが混在している。しかし難なく満射して一息。さて、ココからが本当のチャレンジになる。

続く...  
タグ :ライフルTDL


Posted by Master You  at 21:01Comments(0)記憶

2012年12月10日

シルバーバッジ

クリスマスシーズンで賑わいをみせる
TDLへ行ってきました。


そして他のアトラクションには脇目もふれず「ウエスタンランド・シューティング・ギャラリー」に再挑戦です。ここはTDLにしては珍しく現金払い、一回¥200/10発のアトラクションです。日中は人も多く「そんなにみんな撃ちたいか?」と思わせるほどの盛況ぶりでしたよw。


アトラクション終了後、その成績がカードに印字され10発満射なら銀バッジ、ラッキーカードが出たら金バッジがもらえます。保安官バッジを模したデザインも数年でキャラクターが入れ替わります。購入出来ないレアものですから欲しいと思うディズニーファンは多いはずでしょう。

この日は盛況なのでどの射座が空くのか不明です。10分程並んだところで順番が来ました!! 「簡単! 簡単!」と思いながら照準するとレンジ内は薄暗く「あちゃー、見えにくい」。それでも複数あるターゲット、たまに白壁に向けて照準基準を保ち、目を慣らしながらアトラクションに没頭します。そうそうこのアトラクションは「一回限定」ではなくゲストが存分に満足するまで現金投入で続けられます。欲を出して様々なターゲットを狙うも良し、満射狙いでヒットアクションが大きいターゲットだけを狙うも良し。

この日は欲を出し過ぎて様々なターゲットを狙った為、一度目は8 Hitsでした、グヤしーい(TT_TT;)。もちろん2度目は正面のスロットマシンが回るターゲットに絞り満射w。

出口でキャストにカードを渡すと銀バッジがもらえます。出口に向かうと... おや? どこかでお見受けしたような方が? 銀バッジを両手一杯にもらっています、そして、娘さんらしい女性の手にはなんと「ラッキーカード」が複数枚(@_@;)、こちらも両手一杯にバッジの山が !


「ラッキーカード」を目に出来た事も珍しいのでテンションアップ。この日の再トライを目論みました!! 

その前に腹が減っては戦は出来ぬ!! フライドチキンが美味しかったw!!

続く...  
タグ :ライフルTDL


Posted by Master You  at 22:01Comments(0)記憶

2011年11月21日

枯葉舞い散る季節に...

APS銃のサイト調節ついでに、先週末頂いたKSC STIエッジ5.1を撃ってみました。

え? 「なぜSTIエッジ5.1を持っているのか」って???

実はコレ、先週日曜日に赤羽フロンティアで行なわれた
APSポスタルマッチ後のくじ引きで頂いたモノです。


マッチ専用銃の造りらしくトリガープルが軽く、遊びがほとんど有りません。
いきなりガツンっとくる手応えに始めは躊躇しましたが、
撃ち慣れるに従い、銃バランスが良い為、制御しやすいものでした。
肝心のサイト調節は箱出し時だと随分と下でしたw。


APS銃と比べると同じターゲットに撃ち込こんだ時の手応えと
BB弾の着弾音が異なります。撃発機構、初速、使用BB弾の違いから
感じ得ることなので当然と言えば当然ですが久々撃ったガスブロの感覚は新鮮でありました!

さて、ここでお知らせです。


来る11月26日 土曜日、
東京/蔵前工房舎シューティングにて
APS Postal Matchを行ないます。


  
タグ :APS


Posted by Master You  at 00:01Comments(3)記憶

2008年07月13日

Shooting_End

突然ですが、今回がGuam編での最終回。本当はもっと前に最終回を迎えるはずが、
APS-3のトラブル
で大いに凹みダメージ大。傷心に回復のきざしなく今日迄、伸びてしまいましたm(_ _)m

さて、あっけない最終話ですが、
残すべき昔話
にお付合いください!!  » 続きを読む
タグ :Guam記憶


Posted by Master You  at 22:03Comments(0)記憶

2008年06月29日

Shooting_45

APS公式記録会とその後の真実に凹ボコに凹んだため、
先週は一回お休みしてしまいました。

ちょっとダメージ、デカイかも?

さて、雨の夜、酒でも片手にお楽しみ有れ!!

==========================================  » 続きを読む
タグ :Guam記憶


Posted by Master You  at 23:01Comments(0)記憶

2008年06月15日

Shooting_44

凄いなー、週一だから44週も続くなんて。エー、本日は「父の日」でした。父なる皆さんは何かいいことありました?
私は、天国と悪夢?の両方を体験した日でした。では、本日も「記憶」モノとして残そうと思います。(悪夢は別で書き込んでますicon22)

父の日の宵、酒を片手にお楽しみあれ!!

======================================  » 続きを読む
タグ :Guam


Posted by Master You  at 23:21Comments(0)記憶

2008年06月08日

Shooting_43

マルゼンのカタログからいろいろな事が読み取れますね。

そうこうしているうちに「SR-2」の予約を済ませました。

さて、残すべき記憶も残さねば。

=========================================  » 続きを読む
タグ :Guam記憶


Posted by Master You  at 23:00Comments(0)記憶

2008年06月01日

Shooting_42

関東地方の梅雨入りはいつなんだろう?

6月は個人的なスケジュールがいろいろあって忙しい月になりそうです。

とりあえず6/22日曜日のAPS公式記録会を目指して日々練習!!

ここは、ちょっと休憩も兼ねて、つたない過去の出来事を綴る事にしています。

酒でも飲みながら一読ください。
すべて実話ですから!!

----------------------------------------------------------------------------------------  » 続きを読む
タグ :Guam記憶


Posted by Master You  at 22:45Comments(0)記憶

2008年05月25日

Shooting_41

APSの練習をしていると「動作の荒い自分」と「何事にも動じない自分」を感じる時が有ります。気持ちにムラが多いのでしょう。前者の時は、ミュージックを聞いてから自分を落ち着かせ、後者の様な自分に近い状態をつくる努力をしています。これをやらない時は、点数はダメダメface10

さて、Guamの昔話しに戻りましょう....

前回迄のあらすじ
射撃レンジを退室する前に「プレゼント」と言われ、差し出されたリボルバー。
冗談とは分かっているけど、先輩はそそくさと自分のバッグに入れて外に出ようとするが.....  » 続きを読む
タグ :Guam


Posted by Master You  at 22:00Comments(0)記憶

2008年05月18日

Shooting_40

中国内地での大きな地震災害、何か出来る事は無いかと思っていると最寄りのセブンイレブンで災害募金を募っていました。APS_BB彈500発分を募金箱へ.....何かの足しになればと祈るばかりの日々です。

さて、Guamでの実弾射撃、.357Magファクトリー弾を撃ち終えました。これで終わった...と本編では書きました。

でも、その後にアクシデント発生!!

それは、これから綴ります。お楽しみ有れ!!

おっと!!

その前にこれはフィクションでなく実話です。  » 続きを読む
タグ :Guam


Posted by Master You  at 22:16Comments(0)記憶

2008年05月11日

Shooting_39

季節を大幅にずれた感ある台風2号の接近で生憎な週末。それでもAPSの練習には事欠きません。最近はシルエット/プローン練習に重点を置いています。そういえば実銃ではプローン経験はなし.....

さて、今夜も酒でも片手にお付合いください。

まだまだ話は、続きますから!!

face02  » 続きを読む
タグ :Guam


Posted by Master You  at 23:00Comments(0)記憶

2008年05月05日

Shooting_38

長々と綴ってきたGuamでの記憶も終盤に入ってきました。

世間はGWだけど、俺は休み無し!! これも職業柄の運命というもの、今更嘆いても仕方ない事。ならばバリバリと稼がせてもらいます!!

今宵もよろしく!!icon22  » 続きを読む
タグ :Guam


Posted by Master You  at 19:00Comments(0)記憶

2008年04月20日

Shooting_36

インターネットを巡回中、Gunに対して様々なHPやブログを見つける事が出来る時代になりました。

思った以上に広大な世の中.....(なに感慨ふけってるの?)

本日も御付合いください!! 

今日の一言「昔の方が、弾、安いね!!」  » 続きを読む
タグ :Guam


Posted by Master You  at 22:33Comments(0)記憶