スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年03月27日

忘れない為に...

あれから16日が経過、今回の地震では考えさせられる事がいくつも有ります。忘れない為に書き残しておきましょう。

○最も大切に感じたのは情報です。私の職場は地階層の為、各通信に制約があります。(TV、ラジオ共にNG。携帯電話はNTT docomoのアンテナのみ。固定電話は簡略IP電話。Webはセキュリティーレベルに制約あり?) この為、外部との通信が限られました。

幸い、USENをラジオ放送へ、インターネットも携帯もメールは通常通りとはいかないものの使用可能でした。

しかし、TV生放送のようなリアルな情報は得ることができません。ラジオでは混乱を避ける為に確定している交通情報とライフライン情報以外は気分が穏やかになる音楽が流れるばかりでした。

翌日、昼過ぎに帰宅してから放映されているTV映像を見て、今回の惨事を認識したものです。

そして、今回、家族間の連絡を繋げてくれたのは携帯メール(=グループメール)でした。時間差は少し出たものの不具合はありません。これも災害時に強みを発揮すると言われていたNTT docomoだったからでしょう。

○保全 / 職場回りはガラス張り外装のビルで覆われています。これが割れて降り注いでいたら.....ゾッとします。

地震後は原発、計画停電等の影響で様々な変更を強いられる毎日が続いています.....

明日からは通常通り、APSネタを中心に綴ろうと思いますm(_ _ )m  
タグ :地震


Posted by Master You  at 23:23Comments(0)忘備録