2016年06月19日

6.18 JASG APSハンドガン公式記録会#3


「ちょっといいかな。ふむふむ、肩がズレているね。これでは肩は上がらない」

一週間前、出稽古でお世話になっている248SC (APS 西八王子Shooting Club)月例会のブレート終了時に声を掛けられました。その場で簡単な整体術を施され、その直後から肩の軽さを感じます。「これで元に戻った、もう大丈夫!!」 スラムダンクに登場する安西先生似のTさん曰く、「前に少年野球コーチをやっていて整体術で体を壊さない、治す、癒すを体得している」とのこと。

この出来事から「今までやって来た事の質を上げるには撃つ以外に何か別な要素が必要ではないか」と考えるようになりました。そこで今回の公式会/プレートでは意識して胸を張り、左右の肩を一直線にしてスタンバイ姿勢を整え、腕を上げる事を決めておりました。それから数日後。前週日曜日に行われた大阪公式会で録音されたと思われる「プレート読み上げ」音声をRiskyさんブログから入手。銃に触れ、実射出来る時間は取れませんがプレートシャドー練習は欠かせません。呼吸法も自覚確認出来るように少し大げさなスタイルに変更です。

会場の寒さは相変わらず、寒さで縮み気味の筋肉は軽いストレッチで揉みほぐします。銃の冷えで生じる弾道変化を嫌い愛機APS-1 GMはガンケースに収めます。プレート競技は競技時間短縮の為、三人一組で行われます。射順もこの競技だけは変更され6番目。プルズアイの時と同じように「握りは緩く、そして、優しく」。 三つあるレンジのうち右側のレンジに入り、号令指示に従います。競技中、プレッシャーや首のひねりで体に負担を感じたら両肩を意識して後ろに反らして胸を張り大きく息継ぎをする、そして、ターゲット正面を向きスタンバイ姿勢を取ることをルーティンにすると何度も言い聞かせます。わずか一週間の付け焼刃でどこまで通用するかは分かりません。でも、この日の体調でどこまで持つかが第一目的です。いつもよりかなり控え目な号令音量で競技はスタート。もちろん咳対策のトローチは口にしています。


いい感じで下段はクリーン。しかし、ここから油断すると大きなしっぺ返しを食らいます。1発1発を丁寧に慌てることなく撃ち続けます。肩はしっかり上がり、指先の感覚は敏感過ぎることなくほどほどに感じ得ます。体調が思わしくないので相当集中していたのでしょう。余分な力は一切入っていなかったように記憶しています。それに「お! 今日は調子良いゾ」なんて思考は有りません。しかし、中段の最終10発目、トリガータイミングが一瞬遅れ銃口がブレました。弾は僅かな隙間を擦りもせず後ろへ抜けていきます。

「外したか、まあ、イイ...」感情の起伏は自覚無し、ここで上段の射撃の為に給弾を行います。上段も丁寧に自分のリズムを保ちます。そして、14枚目の射撃コールが掛かりました。プザー音を合図に腕を上げ、この日1番の出来ではなかろうかと思うほど綺麗に14枚目を捉えます。「良し!!」と思った次の瞬間、9時方向を向いているコッキングレバーが目に飛び込んできます!! 「しまった! 戻し忘れだ!!」そのままトリガーを絞っても弾は出ません。テンションは低下気味、「あぁぁ、ヤッチまった! なんでこんな時に」長いフォロースルーがプサーと共に終わります。

コッキングノブを射撃位置に戻しながらわずかな時間の中で高速的な思考が飛び交います。「しっかりしろ! まだ1枚残っているぞ!! 自分の不甲斐無さに怒れ。そして、悔しいと思うなら絶対次を倒せ!」と...。(星飛雄馬のように瞳の奥には燃え上がる炎w)

最終弾はヒートアップした感情の中で14枚目のサイティングと全く同じもので再現出来、しっかり止まって撃ち倒すことが出来ました。

トータルは13枚/52点。「次のシルエットは満射でリべンジじゃ!!」悔しさを引き摺りながら待機席への戻りを長く感じました。

続く...






タグ :公式記録会

同じカテゴリー(APS)の記事画像
0527APSライフル公式会
2016年度APS Rifle練習を振り返る
2016年度APSハンドガン練習を振り返る
新年御挨拶
6.18 JASG APSハンドガン公式記録会#最終章
6.18 JASG APSハンドガン公式記録会#2
同じカテゴリー(APS)の記事
 0527APSライフル公式会 (2017-05-29 06:05)
 2016年度APS Rifle練習を振り返る (2017-01-15 21:01)
 2016年度APSハンドガン練習を振り返る (2017-01-03 21:01)
 新年御挨拶 (2017-01-01 00:00)
 6.18 JASG APSハンドガン公式記録会#最終章 (2016-06-20 00:43)
 6.18 JASG APSハンドガン公式記録会#2 (2016-06-19 20:05)

Posted by Master You  at 22:05 │Comments(2)APS

この記事へのコメント
初めまして、ひろべーと申します、APS初めて半年の初心者です。6/18の、公式記録会ご苦労様でした。私も、へたくそながら、参加させていただきました。ちょっとお聞きしたいのですが、西八王子に、APSの練習会を、やっている方々が、いらっしゃるようですが、私のような者でも、参加できたりするのでしょうか?昭島市在住なもので、気になりましたので、質問させていただきました。
Posted by ひろべー at 2016年06月22日 22:27
ひろべー様 > コメントありがとうございます。

月の第二日曜日の午前中のみ(9:00〜12:00)、
APS練習会(競技形式記録会)を催しています。

奇数月がライフル、偶数月がハンドガン。参加費は¥1k。来月は本大会前の調整日で終日フリー練習予定(9:00〜16:00位)、この日のみ¥2kのエントリー料になります。また、8月はお休み月になります。

詳細はメッセージを頂ければ返送します。
Posted by Master YouMaster You at 2016年06月23日 08:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。