2009年09月13日

Master Cup Results 090912

昨日、9月12日
「蔵前工房舎/APS HandGun Master Cup」定例会へ
参加されたシューターの皆さん、
お疲れさまでした。


リザルトはこちらです。(クリックにて展開)
公開しているリザルトは天候が安定した午後ものです。
Master Cup Results 090912

朝から雨模様icon03、時折、大粒の雨脚。工房舎内も一時期「湿度75%以上face08」となる悪天候?な日の為か、午前中の参加者は少なく、「AMパージョン」として一度競技を行ないましたが....いろいろな事が重なり皆さん共(6名)に結果は散々icon10。(おかしい? 何かしらの原因はある! )定例会主催責任者の独断として午前のリザルト公開はなしです!

この日は、APS-3cを午前中、KSC/AP200Sを午後の練習に投入、その相違点の洗い出しを試みます。
(下図は当日のスコアー、一長一短、あまり変わらない?)
Master Cup Results 090912

その前にチョイとブレイク!!
===================================

MZ グランドマスター使いのMr.Kさん、匠社長。
KさんのGMは新しいパーツを導入、サイト調節と使用BB弾に悩まれるも安定した成績!
あのー...Kさん! ...これって、シルエット競技じゃないんですが...(大汗icon10)
Master Cup Results 090912

匠社長は突然「こりゃ、ダメだ!」と言われて競技開始前にGMを分解してパッキンを交換(@o@;)、しかし、自らパッキンの重要性とその後の安定性の必要を示す結果となりました。
Master Cup Results 090912

Kさんとグラマスのコンビネーションは完璧、感心させられるモノがあります!
今度は、シルエットですから両手撃ちOKでーす!
Master Cup Results 090912

おー!! 満ちゃん! なになに...え! 金曜から泊まりがけ遠征中とな!
Master Cup Results 090912

「撃て、撃つんだ、ジョー!!」のJOE君。通称「エースのJOE」。この日の彼の成績はハンドガン、ライフルともに「JOE君、上手になったなぁ」と思わせるモノがあります。この日は、朝7時まで飲んでいたとの話。「Joeはよぉー、酒も好きだけど、撃つのも好きなんだよなぁー」と匠社長からのお誉めのお言葉?! (その言葉、静寂なレンジ内で競技中の彼の耳に届いていたそうです。ギャラリーは、爆笑するのをこらえていたとか、いないとか?)
Master Cup Results 090912

APSライフルクラス/初代グランドチャンピオンの「コウ君」
ライフルを撃つ彼と、ハンドガンを撃つ彼は別人?であります。ちなみに彼はこの日のライフルクラス「てるさん杯」にて、ブルズアイ「100 -5x」を記録!! (☆O☆:) その時、隣で撃っていたのは私ですicon11
Master Cup Results 090912

長い!...えー? サウスポー? 今期、ishiiさんは考えあってAPSハンドガンをサウスポーにスイッチ。それにしても長いAPS-3...
Master Cup Results 090912

総長「てるさん」。この日、射撃メガネにサイドスクリーンがないのは何か訳ありか? 彼はこの日、匠社長にGP110のグリップ加工を依頼。(KSC公式会で販売していたGP200SグリップをGP110へ移植)
Master Cup Results 090912

KSC/AP200Sで参加した当方。
Master Cup Results 090912
APS-3とAP200Sは、相違点が多くあると思います。どちらかの銃の選択を「現時点」で迫られたら...どうするか?

この日のAP200Sの結果は、シルエット/STが満射(20点)、プローンはサイティングの情報不足か「8m」のHitのみicon10 プレートでも高さの異なる狙点の違いに気付く(APS-3Cとは異なるサイティングのシビヤさ)。プルズアイは、納得いく出来だった。

この日、一番嬉しかった事は、桑田商会/蔵前工房舎のマスコット犬「ゴン太」がなついてくれた事。
Master Cup Results 090912

次回週末は、TERUと別行動で精密射撃情報部定例会へ参加予定。MAGIさん、ぽてちん、そして私、そして...のAP200S所有シューターが参加するかも???

ついでに仲間内な業務連絡、「ぽてちん! ウカウカしてたらJOE君にライフルの成績、追い越されちゃうよー!」(Joe君、ムーバー1ステージ/9中を達成!).....なんてね!!

追伸 > 本日は、遅い時間に家族の特別許可を得て、ある練習を行ないました!! それは明日のお・楽・し・みicon06

続く...



同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(14)APS

この記事へのコメント
サイドスクリーンの装着はただ取り付けるの忘れただけです。
Posted by てるさん at 2009年09月13日 21:16
てるさん > お疲れ! やっぱり付け忘れでしたか...
Posted by mastermaster at 2009年09月13日 21:35
masterさんはAPS競技のルールに造詣が深いとお見受けして、リザルトの事で一寸お尋ねしたいことがあります。

APS競技でのハンデの件なのですが、公式記録会などでオープンとフリーを分けずに総合成績で順位を出す場合、私の記憶が正しければ、ライフルの場合は10点のハンデをオープンに加算する、ハンドガンの場合は10点のハンデをフリーから減算すると記憶していたのですが、違ってますでしょうか?

masterさんはハンドガンのオープン、フリーの成績を混合で出す場合にオープンに10点加算していますが、これは独自ルールなのでしょうか?それとも、APS競技のルールに基づいた物なのでしょうか?

よろしくご教授くださいませ。
Posted by Mr.Seven at 2009年09月13日 21:35
Mr.Seven 様 > こんばんは

確かにMr.sevenさんの言われる通りAPSハンドガンでの総合成績の算出方法はフリー/-10の減点法です。

特別な理由はありませんが、当方のハンドガン戦のリザルト表記では、ライフル競技と同じ方法で「オープン/+10」という加算法で得点を算出しています。

独自ルールという事になりますが、「フリー得点をマイナスする事で...?」という不可思議な気持ちから起こった独自ルールという事になるでしょう。
Posted by mastermaster at 2009年09月13日 21:55
masterさま、こんばんは。

いやー土曜日行きたかったです。(仕事だす)

masterさんのハンドガン成績を拝見すると、現状考えられる両機種の特徴が良く出ていると思います。
ブルズ=使いこなすとややAPの勝ち(特にXカウントの差)
プレート=これも慣れですが、現状ではAPS-3の勝ち
シルエット=AP系の真骨頂!
偏見かもしれませんが、両機種使うと私も同じ傾向になると思います。

PS.ishiiさんはウィークハンドであの成績ですか!さすが!頭が下がります。
Posted by ぽてちん at 2009年09月13日 22:22
ぽてちん > こんばんは

実を言うと、ハンドガン競技前の練習で、プレート14枚/APS-3cにて記録。(ギャラリーから見ればプレート満射だったという意見がありました。)、こういう記録ってフリー練習だと勢い良く出てしまいますが、本番競技中では、なかなかお目にかかれません。以前ブログ本編で書き込見ましたが、APS-3は勢いある直線的な弾道、AP200Sは柔らかなゆっくりとしたスピードで放物線を描くような弾道だと感じます。また、ブルズアイでは、油断禁物、トリガーを引いた瞬間銃口が下に下がる傾向があります。(APS-3では上向き傾向)

まだまだ、十分な性能把握の段階ではありませんがアソビットでの対決、楽しみにしています。
Posted by mastermaster at 2009年09月13日 22:45
こんばんは。

午後のリザルトを見た感想です。

ishiiさんは持ち手をスイッチしてまだ日が浅いとは思えない結果を出すのは流石です。

コウ君はシングルハンドは良いようですが、ダブルハンドに問題を抱えているようですね。この問題を解決できればライフルに続きハンドガンもトップクラスになりそうです。

TERUさんはブルズアイの失点を他でカバーできてますね。調子を取り戻したように見えます。

masterさんも短時間でAP200SをAPS-3と同等に使えているのは素晴らしいですね。

19日のアソビットに向けて明日からAPSの練習をしなければと思いました。
Posted by MAGI at 2009年09月13日 22:52
MAGI 様 > こんばんは

さすがは、MAGIさん! リザルトの得点で、ここ迄分析出来てしまうとは...。ぽてちん、私を含めて、もう一人AP200S/参加の方がいるアソビット精密射撃情報部の定例会になりそうです。

情報交換、競技内容共に、楽しみにしています。
Posted by mastermaster at 2009年09月13日 23:57
そうそうこれはブルズでしたネ。失礼しました!いつもダットの明るさを調整する時はツーハンドになるのでありまして、、、!そのまま構えてしまって撮りおわってから気づいたわけですぅ。いやー!わしとしたことが、、、!
Posted by Mr.K at 2009年09月14日 15:15
Mr.K 様 > 初コメント、ありがとうございます。

なるほど...そういう理由があったわけですね。射撃ノートにメモらねば!
今週末もお手合わせの程、よろしくお願いします。
Posted by master at 2009年09月15日 01:56
masterさん
ご教授ありがとうございました。お陰様で疑問が解決しました。
またご質問させて頂く事があるかも知れませんが、よろしくご指導くださいませ。
Posted by Mr.Seven at 2009年09月16日 01:31
Mr.Seven 様 > おはようございます。

コメント頂いてから「オフィシャルルールが何故、フリー減点法?」なのか、いろいろ考えてみました。おそらくこれは、200点満点を上限とした当時のルールだったのでしょう。フリー/ハンドガンスコープが主流でダットサイトが普及前の当時としては、オープンサイトの参加者が多数、そのハンデとして今日迄改正されずにきたルールだと思います。私也の感覚で言えばフリー/ダットサイトの有効性は当時のものとは比べ物にならないくらい探求、そして、研究尽くされ今日の製品とその普及に至っていると思います。ダットサイトの効果は、近年のAPSハンドガン本大会の成績を見るとよくわかります。

こうした背景を見てもオフィシャルルールは正当なものです。ただ、私の感覚の中には「ハンデは、優位性の低いものに加算する」というものが根強く残っています。「せっかくの高額得点からマイナス?」という不可思議で損とも思える感覚を払拭する為と、APSライフル練習会を行なっている現状を踏まえ、「オープンに+10点」という均一化を考えました。あくまで当方主催の特別ルール、これは練習会に参加されている選手の皆さんも納得されています。

こうした背景がありますが、Mr.Seven様にコメント頂いた後で、今後はオフィシャルルールに基づいたリザルト表記をするべきか否か悩みました。ある方から「ハンデはあくまでハンデ。シューターにとってはハンデ前の得点を優先して考えるから、ルールに捕らわれる事は無いよ」と意見されました。こうした意見が出て来る事も練習会を通じて多くの方と知り合えた結果だと思います。練習主催者としての結論は、ライフルと同じく「+10点」の加算法表記での公表をしていきたいと思います。そして、今回のMr.Seven様のコメントも真摯に受け止め、これからの目標に向かい精進していこうと思います。
Posted by master at 2009年09月16日 09:22
こんにちは。

ハンデについての補足です。
ハンドガンのハンデは公式練習会等における順位付けのために使われているだけです。本大会ではオープンサイトとフリー部門は別々の表彰なのでハンデは存在しません。(グランドチャンピオン戦のプレート1枚倒しハンデを除く)

一方ライフルは本大会の表彰がオープンサイトとフリーサイトの総合になっているため、順位付けのためオープンサイトに+10点のハンデを付けています。

基本的にハンデは異なる部門混合での順位付けに使われるだけで、記録として重要なのはハンデを除いたスコアです。

また、初期のAPSカップハンドガンフリー部門においてもサイトの主流はダットサイトでハンドガンスコープを使った人は少なかったと記憶しています。
マルゼンがAPS-1ドミネーター用に出してましたが、ハンドガンスコープは扱い難く、多くの人は私を含めダットサイトを使ってました。ただ当時はオープンタイプのダットサイト(近いのはコクサイのシャノン位)はあまり無くチューブタイプが主流でした。
Posted by MAGI at 2009年09月16日 14:11
masterさん
もし、masterさんの練習会での順位の算出方法がオープンに10点加算というのがおかしいと指摘されたとお感じになられたのなら、私の聞き方が悪かったのかも知れません。
私は純粋に「公式記録会等での順位の算出方法」がオープンに10点加算だったかフリーから10点減算だったかを知りたかっただけです。
もちろんmasterさんの練習会の順位の算出方法に異論があるわけではありません。確かに高得点から減産されるのは気分の良い物ではありませんし、どちらのの方法で算出しても順位が変わるわけではないですからね。

MAGIさん
ハンドガンは基本的にオープン、フリーで別表彰である事は知っています。公式記録会等で、参加人数や運営等の事情から便宜的に混合で順位を算出する場合にオープンに10点加算かフリーから10点減算かを知りたかっただけです。
公式記録会等ではその性格からシューター個人の点数を記録するのみで、表彰等を一切しないという事でも良いのかと思いますが、順位を混合で出すにせよ、表彰をしてくださる運営側の努力に唯々頭が下がる思いです。
ただ私の場合、なかなか地方での開催がないので参加が難しいですが・・・
Posted by Mr.Seven at 2009年09月16日 22:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。