2008年12月14日
考察#01
なんだ、なんだ、新型か?
いえいえ、MARUZEN APS-3/Part No.21/フレームのアップです。こうして見る曲線、直線が入り混じったデザイン的な造形フレームで有る事が分かります。
当方では、このフレームを製造元にて交換しました (普通そんな事する奴いない!と声が聞こえてきそうです)
当方での手荒い扱いの為、ホール各部のネジ山を切ってしまった事が原因です。複雑な設計構造を加工しやすくするために用いた材質の関係もあるのでしょう。あまりに材質がヤワすぎる気もします。(ネジパーツが、遥かに材質的硬度は上。)
フレーム以外のパーツでは、インナーバレル、アウターバレルを支える「チェンバーブロック」、新方式の「新型ストライカー&ニューセフティー」。これで内部機関部以外のパーツは製造ロッド初期から現行ロッドパーツになりました。
以前、練習会の仲間内で「ロッド別に細かなパーツを変更して、メーカー側も試行策後している。そのため、最新ロッドは命中精度が上がっている...」と言うような情報も得ていました。確かにその通りだと思います。修理上がり品を見ても、随所にその様子を伺えます。組上げ精度もパーツ精度も初期ロッドとは比べてはいけない程に変更されている感さえします。(バレルセンターもコンブレストシリンダーのセンターとバッチリ合っている!!)
そして、こんなところにも.....
続く.....
いえいえ、MARUZEN APS-3/Part No.21/フレームのアップです。こうして見る曲線、直線が入り混じったデザイン的な造形フレームで有る事が分かります。
当方では、このフレームを製造元にて交換しました (普通そんな事する奴いない!と声が聞こえてきそうです)
当方での手荒い扱いの為、ホール各部のネジ山を切ってしまった事が原因です。複雑な設計構造を加工しやすくするために用いた材質の関係もあるのでしょう。あまりに材質がヤワすぎる気もします。(ネジパーツが、遥かに材質的硬度は上。)
フレーム以外のパーツでは、インナーバレル、アウターバレルを支える「チェンバーブロック」、新方式の「新型ストライカー&ニューセフティー」。これで内部機関部以外のパーツは製造ロッド初期から現行ロッドパーツになりました。
以前、練習会の仲間内で「ロッド別に細かなパーツを変更して、メーカー側も試行策後している。そのため、最新ロッドは命中精度が上がっている...」と言うような情報も得ていました。確かにその通りだと思います。修理上がり品を見ても、随所にその様子を伺えます。組上げ精度もパーツ精度も初期ロッドとは比べてはいけない程に変更されている感さえします。(バレルセンターもコンブレストシリンダーのセンターとバッチリ合っている!!)
そして、こんなところにも.....
続く.....
MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編
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チャンバーブロックを交換しましたが確かに若干ですが寸法が違いますね。
アウターバレルのねじ込み位置が90度ほどずれました。
これがどんな組み合わせでも問題なく組み上げられて作動すれば良いのですが全く互換性が無くなったら大変です。
一度自分でシリンダーを外そうと試みましたが断念しました。
ん~、コツが有るのかな?
現在ちょっと変わった事を試しています。
修理上がりのAPS-3の調子良すぎです。それでもトリガーの「キレ」の違いでブルズアイには大きな差が出ますね。しばらく様子を見てから「PDI_08_改」を仕込もうかと思います。
それより、コメント中の「ちょっと変わった事...」。
とても気になります? なんだろう?