2008年08月29日

APS#カスタム

友人と共にAPS-3カスタム依頼で訪問した蔵前工房舎。

そして、工房でのオフィシャルターゲット/ハンドガン用プレートをレンタルしての一時間の練習。

練習終了後、APSの匠/桑田さんへの工房使用のお礼のご挨拶直後に「こんな感じで仕上げますから」と壁にあったダットサイト付きAPS-3を手渡されます。

「え!! それってコンプリートモデルのAPS-3では?」


APS#カスタム

その合間にシューケース上に置いてあるブルズアイターゲットをチラ見して「おっと、いい点数出しているじゃない」とお声掛け。ドライファイトでトリガーの感触を試していた友人の手から再びAPS-3/カスタムコンプリートモデルを手にするとジャラジャラとBB弾を込める桑田さんから「うちは、試射も出来ますから撃っていってください。どうぞ」と我々にコンプリートモデルを再び手渡して、素早い身のこなしで工房奥のターゲット設置へ。設置されたのは先ほど使用していたシルエットターゲット。

我々から「ターゲットが照明で見難いんですよ。」と言うとすかさず奥の蛍光灯が消灯され、薄暗い中に渋い感じで浮き上がるターゲット片。「撃ってみてください。」と桑田さんから促され友人がダットサイト照準のスイッチをON。両手で9m前後位置から慎重に狙いを定めてトリガーを引くと、

「ピィーン」

とHit音!!

「(え!?普通なら微かな射撃発射音の後にHit音がするはずなのに)」


交代して長身の私が9m先に薄らと浮かぶ金属片にダットサイト照準。「(6時照準?いやいや、センター照準で...)」と思った以上に銃本体の重さを感じさせないコンプリートモデルのトリガーのトリガープルを得ようとした瞬間、BB弾が打ち出されてターゲットをHit!! 「(軽い。ものすごく撃ちやすい。それに照準がドンピシャ!! この気持ち良さはいったい何?)」

確かめるようにその後も丁寧にゆっくり2,3発撃ちますがAll Hit!!

「これは!! いい!! 撃っていて気持ちにズレが生じない。」こうなると興奮せずにはいられまらせん。

桑田さん曰く「もっとトリガーを突き詰める事も出来ますが、こんな感じだとキツいでしょう」とオープン使用のAPS-3を手渡されます。このAPS-3は正直、きついicon10トリガーに指が触れた瞬間、意識とは異なり突然発砲する。手応えを確かめるように何度かトライしますが、エアーコンプレストレバーを勢い良く本体に収めた瞬間、暴発する事もありました。「ここまではいらないでしょう?」と匠/桑田さん。

そして、その横で何を思ったか友人が突然の暴挙?に.....

続くよ...





同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:11 │Comments(2)APS

この記事へのコメント
masterさん こんばんわ。 羨ましい事ばかりですね!コンプリートAPS-3撃ってみたいです。そんなに凄いですか?お金に余裕があれば購入したい一品ですね。
Posted by APSCUP練習生APSCUP練習生 at 2008年09月02日 20:48
未だに忘れられない感覚です。

本文にあるように「気持ちにブレが無い!」

手持ちのAPS-3が霞む程強烈な感覚です。

決して大げさでは有りません。

レベルの違いと言う事をよく耳にしますが、

まさに別格なコンプリートカスタムです。(クルマに例えるなら市販車とワークスレーシングでしょうか?)

そこで...

おっと、この後は後々プログでお話しする事にしましょうv
Posted by master at 2008年09月02日 21:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。