2011年08月15日

2011_APS本大会、ハンドガン編

ハンドガン大会前日夜、プレート練習を行なった。しかし、疲れている為、サイティングが噛み合ない? 明日に備えてトッとと爆睡Zzz...。6時間後に起床。太陽が上がる前に出発。前日と同じ時間帯で会場/浅草入り。昨日程の蒸し暑さは感じられない。

開場後、前日と同じ場を陣取り、エントリー/銃検/試射を済ませた。開会式後、OAグループ/ブルズアイスタート! なんと隣のレンジは久々にお会いするTMVさんだった(@o@)/。今回の使用銃もKSC/AP200S、BB弾はG&G 0.30g選別弾。待機席で同じスクワッドの出場選手の使用銃を素早く見渡す。これはその後に続くプレート対策の為だ。マッチプレッシャーが掛かっているブルズアイは特にNG射撃もなく終了、どうやら皆さん早撃ち様子で、このグループ内で一番粘っていたのは私くらい?

ブルズアイの結果は44-2x(10x,10x,8,8,8)、46-1x(10x,10,10,8,8)、合計/ 90-3x

プレートレンジ待機席にて給弾、手の震えはない。(マッチプレッシャーが自覚出来るのは得点検印したカードに承諾サインを行なう時。手が震えるんだよねー、もう、プルブッルだよぉ! )

プレート競技順が来た。テープルを後方に移動させ、サイティングチェック! この日はアイブラインダー無しで臨む。しかし、初っぱなから大判を2枚連続で外しす!(--;)

「おい!まだ始まりだぞ!」と呟いて競技は進む。案の定、下段を撃ち終えた事で給弾を行なう選手が現われた。愛機はGMらいし? 給弾に手間取っている時間を利用し、呼吸を整えリラックスする事を心掛けた。過去、この給弾インターバルでイライラして総崩れになった教訓からだ。中段も連続で2発外し? スタンディング関係からこの日は立ち位置を固定したまま撃っている。どうやら右側のサイティングとトリガー操作がマッチィングしていない?? 上段へ移行する時間も思った通りのインターバルタイム。

競技再開、上段3連続の外れも僅かな隙間をあざ笑うかのように後方へ抜けていく。なぜか弾道がこういうときに限ってよく見える!

結果は
上段 ooxxx
中段 oooxx
下段 xooxx
7枚 / 28点 (TToTT;)

途中思っていたように右側に対する照準が甘かった! この結果でバッジ更新の得点ボーダーラインに届かない!でも、あと一競技ある!「シルエットは満射希望!」とつぶやきながら、レンジを移動した。

前期本大会からの協会側運営反省から、ファールに対する認識が強まり、防止策としてシルエットレンジ左右に防護壁が組まれた。当方の4番レンジは9mブレートが他のブレートと比較して幾分認識し難い?(まぁ、当ててしまえば良いのだろうけど) スタートは8m、初弾からいきなりの外れ?ポール下に当たった? 弾道を捉えていたので修正後、ヒット! 見え難い9mも難なくヒット! そして10mへ!

10mはこの日の感じから6時照準は無理だろうと考えたので標準照準で臨んでみた!しかし、BB弾は横に散る? 次弾も修正して放つも、右に大きく抜けていく? (はて?さて? 困ったモノだ?) この日は少しでも点数を稼ぐ事を考えたので確実性のある7mに最終弾を放つ事に! しかし、照準を裏切るように弾はターゲット上層へ(@o@;)(フライヤーか? あんなの有り得ない?)

続くプローンで本日の銃の本調子が解ると思いつつ競技に臨む。8mは難なくヒット! 0.30gという重めのBB弾使用の為、ヒットしたターゲットモーションが驚くほど大きい。

よーし!次は...という時、アクシデント発生!

突然、大きな破裂音?


発せられた方向に視線を流すとスローモーションで落下し床で砕け散る蛍光灯。「あー、やっちまったね!跳弾だろね!..... オイオイ! 早く競技中断の宣言をせんかい!」と思いつつ床に銃を置いた。しかし、突然の出来事に会場は静まり返り、時が止まる。一番先に我に返り、競技中断を促したのは1番か2番レンジのハーソナルジャッジ! こうして競技タイムは止まり、一時中断。破裂した蛍光灯は1番レンジの射手、わずか2m先に落下、大事には到らなかった。破裂原因は跳弾らしいがどこから飛んできたのかは不明、競技再開の宣言を待つ事に。

メインジャッジより「残り時間1分40秒、各自残り弾数を確認!」と宣言され、競技再開!


9mも難なくヒット! 10mを標準照準で狙うが弾が届いていない? 次弾は右上に、最終弾は左上という散らばりようで全競技が終了した(TToTT)

終わったね、また、頑張れという超ドSな女神の有り難い仕打ちだろう。滅多に味わえない緊張感溢れたマッチブレッシャーだった。

終わってみればオープンクラス50位、競技集中というコツがやっと掴めてきたように思われる競技会だった。いまは燻っていたリベンジにやっと火がつきかけた頃、自分也に上を目指そうと強く感じている!

次回「本大会_忘備録」へ、続く...





同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(3)APS

この記事へのコメント
 ドキュメント執筆、お疲れ様です。
当日の蛍光灯破損の模様は後ろから見ていました。
もし必要でしたら写真をお送りしますのでご一報ください。
Posted by ORIX at 2011年08月16日 01:25
ORIX 様 > こんばんは!

謎多き蛍光灯破裂でした。
お言葉に甘えてお写真、是非頂きたく思います。
お手数ですがmixiメッセージにてお送り頂けると助かります。

宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by master at 2011年08月18日 00:39
今晩は、
写真の件、mixiメッセージでファイル添付できましたっけ?
とりあえず、マイページのフォトアルバムの方に、masterさん限定公開でアップしました。
宜しければまたご一報下さい。
Posted by ORIX at 2011年08月18日 21:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。