2010年01月28日

APSカップレギュレーション改定

JASG HPに
「APSカップレギュレーション改定」
のお知らせが有りました。


詳細はこちらへ。


以下は、
お知らせPDFに掲載されている文章の
後半部を抜粋したものです。


上記の改定により、APS競技では、「公式認定競技銃」以外の製品では参加できません。尚、経過処置として平成22年7月31日、8月1日開催の第20回APSカップ東京本大会は、現行通りのレギュレーションで行います。〔第21期(平成22年8月2日)より、新レギュレーション適用となります。〕

これは、平成21年12月4日施行の改正銃刀法に伴うものです。詳しい理由につきましては、日本エアースポーツガン協会ホームページ(www.airsportsgun.com)の「日本エアースポーツガン協会の活動について」をご覧下さい。皆様の、ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。


この先、どうなるのか?

いや、俺たちは撃ち続ける!!
忘れちゃいけねー、デッカい夢が有るじゃない!!
前人未到の境地 = 200-10X
コイツは、ロマンなんだぜv


続く...





同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(5)APS

この記事へのコメント
我がチームにまったく影響はないでしょう。まあ一部、ガスブローバックなどを使いたい人も居るには居るのでしょうが、イマドキそういう銃を受け皿にしたマッチも他に幾らでもあるわけで。

でも、精密射撃用の最新型を購入する理由付けにも、大してならん気もしますが…。
Posted by ishiiishii at 2010年01月28日 23:55
こんばんは。

ほぼマルゼンかKSCの競技銃のみになりますが、キワモノとしてハドソンのプリシーダーも公式認定競技銃なので出場を続けられますね。

ワンメイクで行われる訳でもないので、それほど気になりません。しかし、ライフルのSR-2のような安価なハンドガンの公式認定競技銃が早期に登場することが望まれるでしょう。APS-1GMでも高いと感じる人は多いはず。
Posted by MAGI at 2010年01月29日 02:36
ishii 様 > おはようございます
コメント通り、我がチームには全く影響ないでしょう。思うに今回のレギュレーション改正は、精密射撃という「静」射撃と、ガスブロ銃を扱う「動」射撃をメーカーの思惑で住み分けする処置だと思います。

思惑通り、ユーザーの意識を区分する事で、製品の拡大、新規参入者の増大になれば言う事無しです。メーカーに対しては今以上に当たるAPS銃の開発、販売に積極的になってほしいと思いますが.....無理ですかね?

MAGI 様 > 確かに購入対象者に対して、現行APS銃の価格は高額ですね。「良く当たる」という目標に対してメーカー側の努力を期待したいところです。
Posted by master at 2010年01月29日 08:52
いつも楽しみに拝見しております。

さて,今更ながらの書き込みですが,
コクサイのゴールドメダリストはだめなんでしょうかねぇ・・・。
第1回の地区予選に,マルイのエアーコッキングで出場して
惨敗し,購入に踏み切った思い出の銃なんですけど。
どう見ても競技専用銃なんですけど。

なにしろ最新式の銃は高い!(その分性能も高いけど)
グリップを替えるために余分な出費がかさむ。(これがまた高い)
つるしでよくできたグリップが装着されていますが,
私には何の意味もない。
右手用専用グリップなんぞ邪魔なだけ。
そう,私左利きなんです。

なんとか既存の銃はいいことにならんかなぁ・・・。
APSはこの銃で出たいってゆうか,
私にとって,この銃の存在意義はAPSにしかない。

なにはともあれ,読者として今後も期待しております。
お邪魔しました。
Posted by くま at 2010年06月21日 14:55
くま 様 > コメントありがとうございます。

突然、身の回りが忙しくなり日々のブログ更新がままならぬ状態が続いてしまいました。その為、遅レスになってしまった事、申し訳ありません。大変お恥ずかしい話ですが、当方、最新APS銃しか手元に無く、ゴールドメダリストに関して実機を見聞した事が全く有りません(汗...) 数年前からレギュレーションに「JASG刻印が銃本体にあり...」と記載されていますが、それさえ確認出来ない状態です。(刻印がないとダメなのでしょうね)

今後もAPSに関する事は綴ろうと思いますので、叱咤激励のコメント、期待しております。今後も当ブログ、宜しくお願い致します。
Posted by master at 2010年06月23日 23:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。