2009年12月06日

ビームライフル#4

午前中に一般立撃にチャレンジしたishiiさんと、keikoさんの様子を思い出していました。ishiiさんの事だから楽勝でしょう! ...なんて思っていた事は無惨にも打ち砕かれます。あのishiiさんとkeikoさんが思った以上に苦戦されてます?
ビームライフル#4

APSのレギュレーションのように地上高140cmにブルズアイのセンターがある訳ではありません。若干、撃ち下し的に低い感じです。自由姿勢では、箱ウマ+座布団で打ち上げか、ほぼ水平条件を造れますが、立射では個人差が影響します。
ビームライフル#4

昼食後、グラチャンのコウ君が一般立射に挑戦です。おそらくこの会場にはコウ君が「APSライフルクラス初代グランドチャンプ」という情報を知り得ている人はいない感じです。(そんな気がします)
しかし、彼のライフルコート/フル装備を見てジャッジは彼が普通の人でない事は感じているようです。(笑)
ビームライフル#4

我々もそんな彼の初射撃に期待して見入りますが...
アレ? えー? マジ? おいおい、もうチョイ本気でイカんかい!
....という感じでした。


彼も「う? え?」ってな感じでサイトノブを調節し始めました。ここあたりから彼の実力が存分に発揮されていたと思います。彼もその結果には満足したようで、早い段階で「本射」に移行しました。しかし、油断は禁物、ちょっとでも気を抜くと...そんな彼の成績は...ここで見れます。

さあ、再び我々の出番。なんと、てるさん、ぽてちん、masterと連続した射座ですが...ぽてちんは「自由姿勢」。てるさんと、私は立射姿勢です。しかも...それ以外の射座は自由姿勢。(うわー、目立つ! )

「制限時間30分、皆様の御健闘を祈ります、
では.....3.2.1.スタート!」

試射してすぐにバットプレートとサイトの違和感を得ました? 加えてリアサイトにあるアイブラインダーが湾曲していて眼鏡の縁にあたる。数発を撃ち込んだところで、ジャッジ役に「サイトを上げたい!」と声をかけますが何となく伝わってない? すぐにコーチ役らしい方が来て、リヤサイト/エレベーションの方法を教えてくれました。また、パットプレートの違和感は、一目でコーチ役には分かったのでしょう。早速、ドライバーでバットプレートを下げて、ようやくフィット感を得る事が出来ました。「6クリックほどアップして調節してみてださい」と助言を頂き、再開です。リアサイトを少し上げ、撃ち下げを試みます。

しかし、揺れる、止まらない...それに、トリガープルが好ましくない? しかし、時間は限られている。数発を撃っては、ライフルを下げ、呼吸を整え様々な姿勢でチャレンジです。左手に自前の射撃グローブ、ライフルに添える位置やその添え方を実験的に様々に変えて一番よいと思われる方法を見いだしました。後は、時間内に撃って本射の宣言をする。しかし、相変わらず揺れは止まらない。(ブレる、ブレる...)

「1,2秒はフォロースルーがあった方が良い」と聞いていますが、そのフォロースルーが出来てない(大汗) ここまで「10点」の表示はなし。最高で9点...

ふっと気づくと隣で撃ち込んでいる「ぽてちん」の声がしません(いや、さっきまで何か呟いていたのに聞こえない?)。 無言で淡々と撃ち込んでいます。その一つ向こうにいるはずの「てるさん」の気合いが入った「よっし!」も聞こえない? 正確には聞こえないほどの声を上げているのか? 声がないのか? 分からない?この時は自分の事で精一杯の為、外部情報を得る感覚が遮断されていたと思います。

「本射、いきます!」頃合いを見計らい宣言、本格的な射撃コート装備をしていない普段着状態では「揺れ」を軽減したり消し去るのは無理と判断していました。しかし、本射にもかかわらず0点は出るは、最高9点しか得られないと悪戦苦闘...散々な結果に終わりました...

すべての試合が終了して表彰式準備時間で「体験射撃」が行われました。ここでは「音式」を試みます。センター10点圏に近づくに従い備え付けのヘッドホンから出る高周波が一段と高くなる。水平線である程度高い所を探り垂直線に従い上下して、一番音が高くなったところが10点ゾーン。これは難しい...しかし、人間の感覚は優れたもので、この方式で高得点を得る事が出来きます。(グラフ参照)

さて、表彰式ですが...残念な事に、てるさんと私は入賞にも遠く及ばない位置にいました。(あは、は、は.....)

個人的にはビームライフルに対して持っていた懸念は消し去る事が出来ました。同時にオープンサイトってオモロいと感じます。
そして、一番の収穫は、悪い流れを断ち切る方法のヒントとなり得るようなモノが掴めた事。

このビームライフル試合体験が、今後のAPSにどのように影響するかは分かりません。しかし、言えるのは「こういう別世界もある」と言う事。広き世界感で自分がどれだけの存在か、そして、次に学ばなくてはいけないものが、世の中にはまだまだたくさんある。
「生きている限り青春であり、人生これすべて勉強也!」
という言葉が改めて私の記憶の中で蘇ります。


改めて、今回、参加へお招きのお声掛けいただいた、ishiiさんに「ありがとう」と感謝の意を送りたいと思います。

当日の思いつき
あの射撃部高校生たちがAPSライフルクラスに参戦したら...
どういう結果が生まれるのだろう?
ちょっと、期待(^O^)/して、撃たせてみたい!!


===ノーマライゼーション/ビームライフル試合 参戦記 Fin ===





同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(2)APS

この記事へのコメント
はじめまして。
射撃もやっているサバゲーマーです

BRは銃も軽く光線という特性上弾がまっすぐ飛ぶので
射撃の入門としてはオススメですよ!

あとはAPSでもおそらく同じですが
挙銃能力をたかめるには
ひたすら銃を構えることが重要です
一日1時間半でも構えるだけで

自分は射撃暦3年目ですが
BRの立射60発競技で600点満点を出せました
Posted by プープー at 2009年12月06日 21:53
プー 様 > 初コメント、ありがとうございます。

また、ブログ開設おめでとうございます。
今後の展開、楽しみにしています。

しかし、BR立撃60発/満射とは凄いです。
やはり据銃練習は大切ですね...

今後も当ブログ、よろしくお願いします(^0^)/
Posted by master at 2009年12月06日 23:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。