2009年11月14日

APS-1 Grand Master#パフォーマンス

季節は移り変わり、陽射しも短くなり肌寒くなった先日...

「社長! ご相談が....」という事で購入したMZ APS-1 Grand Master を組上げる事に。しかし、このまま組上げるだけではノーマルで、シルエット長距離を戦うには力不足。そこで、相談した結果、シリンダー、シリンダースプリングを中心に、細かなパーツ類を蔵前工房舎で強化したパーツを最小限組込み、Master仕様として組上げる事に!

ついでに、トリガーも独特なトリガープル調整を施して...僅かな時間でそのGMが先週末に完成となりました。(^O^)/

「火入れ式は、いつにする?」


当日、ライフル競技練習会終了後に、初代APSライフルクラス/グランドチャンプになったコウ君から「master、グラマスの火入れ式をやりましょう」とお声掛けいただき、早速、GM/Master's の火入れ式と相成りました。BB弾は使い慣れている蔵前BB/5.96mm通過弾。普段使用しているAPS-3/MZ 6.15mmインナーバレルとは相性が良いと感じているのと、組込んだカスタムシリンダーとシリンダースプリング、ここは是非、GMのパフォーマンス性能を期待したいところです。

火入れ式のターゲットとなるのは...コウ君が試し撃ちしていたPinPointShooting用プレートターゲット。MAGIさんが練習に使ってくださいと言う事で預かっているターゲットですが、通称「5つ目の魔物」と呼んでいる攻略が難しいターゲット。

このターゲットに向けて、記念すべきオーナーとしての実射1発目...トリガーもAP200Sでトレーニングしたおかげと、匠社長にお願いして組み上げ時に独特なトリガープルを設定。そのFeelとしては大満足。あとはトリガーを引き,ターゲットとなる22mmのスポンジが入った穴をBB弾で射抜くだけ...そして...

なんと初弾で見事に射抜きます。(☆O☆)


これには火入れの立会人(勝手に決めてます!)/コウ君もビックリ。その後の2発目、3発目も連続してHit !! こうなると普段、口数の多いコウ君も、当方のすぐ後ろで口をアングりと開け、目を見開いてビックリ! (見えてませんけど勝手な想像!)
さすがに4発目は緊張して外しますが、その後は残り2つのターゲットを撃破!! 予想以上の性能にビックリしてしまいました。

「10mのシルエット照準は合わせてありますが、念のため照準合わせをしてくださいね!」と匠社長。(社長、照準バッチリでした!!)

その後、火入れ立会人としてコウ君にGMを手渡し、自ら撃ってもらう事に...

結果は、
呆気無い程簡単にPPSプレートを射抜いてしまいました。


「伝説のGM、APS性能は.....本物だ!!」

GMに対して同じ感覚を得たのはコウ君も一緒です。

こうして、4つめのAPS銃を手にする事が出来ました。折りを見て、GMの本格的練習会投入を試みようと思います。

「GMってスゲー!」

大人げなくコウ君とふたりして
歓喜したのは言う迄もありません...

続く...





同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(2)APS

この記事へのコメント
はじめまして
RISKYと申します
GMよさそうですね
僕はGMを持った事がないので
とても参考になるお話でした。
Posted by RISKY at 2009年11月21日 10:34
RISKY 様 > こんばんは

wanshooterさん、APSCUP練習生さん、s.okutsuさん繋がりで以前からblogを拝見、活動ぶりを拝見しています。

今後もよろしくお願いいたします(^O^)/
Posted by master at 2009年11月21日 23:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。