2009年06月17日

613精密射撃情報部定例会_#3

同じ事を以前にも書き込んでいるかも知れませんが、競技中は、全体の総合力を計るものではない。と個人的に考えている為、「あと何点...」「ここで補う...」等の事は思わない事にしています。目前の競技ボーダーラインを設置しているのはその為です。集中力に欠く事とその場での反省はなしと言う事で...

最終競技/ハンドガンプレートは、シューター各ターゲットに向かって、真っ正面でサイティングを捉えるか、定点に留まり少しずつターゲットに向かい合うかの競技スタンスだと感じています。同時に「腕」だけを動かす競技と思い込んでいた事と、その腕の不安定さに低迷をしていました。現在では、「体全体を腕を動かす事で安定させた縦、横、高さのある総合競技」と感じています。

低迷の原因は、当方のスタンディング時の姿勢とバランスに有りました。空いた左腕の置き方次第で、体の中心コアを感じることができなおかつ「やじろべえ」のようなバランス感覚を感じ取れる。背筋を伸ばし、胸を張る事が出来るので細かな動きに瞬時に対応出来ると感じます。ここら辺の解釈は個人差があるので何とも言えませんが、決して、左腕と首、頭以外に細かな動きでバランスを取っている。つまりは、体全体を使う競技ではと解釈しています。あとはサイティングを失わず狙点に入ってから迷わず自信をもってトリガーを引く。そのトリガー加圧も、どのタイミングで、どう行なうか。見えているもの意外のものを十分に感じながら内面も磨く競技だと感じるようになりました。射撃順は、右から。その結果は...

上段 / ○○×○○
中段 / ○○○○×
下段 / ○○○○○
合計 13枚/52点

今回の攻略法は、大成功と言えるでしょう。

サイティングしてトリガーを引く前に、「当たる」という予感めいたものを感じられる...これは昨年後半、「対プレート攻略」と命名したものと同じ感覚を取り戻してきました。あの時は自然に思うがままに撃っていたのでよかったのでしょうね。スタンディングと独自の射撃スタイルを固定化する事で「いつでも同じ条件になる」と思っていた事は、間違いだったようです。

=============================
いつものtakuさんなら、今回のようなブレートの結果にはならなかったでしょう。それと言うのも今回は、「あ! 引いちゃった」的なトリガーミスを数回。それにターゲット脇のわずかな隙間を通り過ぎるBB弾、それとスクリーンに阻まれたものがありました。二桁はkeepしますが、いつもの「キレ」がありません。

コウ君のプレートには、異なるチームのてるさんが応援に駆けつけました。てるさん、takuさん、当方と後ろからジワジワとブレッシャと「強い外せビーム」が出ています。しかし、その全てをコウ君は自身のオーラで撥ね除け、「11枚」という記録を残しました。

iizimaさんの競技では、その体格から一部「撃ち上げ」に近いサイティングになりますが、ベテランの域を見せつけられました。うーん、凄いの一言です。

競技終了後、淡々とシルエットに向かって練習をしているシューターさんがいました。あまりお見かけしない方だったので、その練習風景を後ろから見学させていただきました。MZ APS-3 LE08で撃ち込む後姿には、何か感じるものが有ります。ちょっとだけお声掛けさせて頂きました。彼もAPS競技にて、よい成績を上げるシューターのひとりとして頑張ってほしいと思います。

さて、当方の競技結果は...
613精密射撃情報部定例会_#3

うぉー、思っていた以上に良いではないですか!! あと8点で...master...
次も頑張ります!!

続く...



同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(8)APS

この記事へのコメント
こんばんわ
ブルズアイ調整中です。
ブレードの結果ってなに
ちなみに点数配分考えてます。
プレートは不安定なので最低20最高32で配分してますよ
Posted by てるさん at 2009年06月17日 21:14
てるさん > こんばんは
621記録会は、いろいろな意味で楽しみです。
しかし、今週は思った以上に忙しい日々で自己練出来ていない有様...
週末の蔵前で、大暴れしてやる!!(笑)

大阪のチャンプも来るという事なので楽しみですねん(^O^)/
Posted by master at 2009年06月17日 22:32
今晩は。
皆様の思惑ビームに負けてたまりますかw
本日、ターゲット1で知り合った方を蔵前にご案内しました。子細は後日ブログのほうで。
元々エアガン歴は、長い方でAPSの世界にもハマり込みそうになっておられます。
Posted by コウ at 2009年06月17日 22:38
コウ 様 > こんばんは
本日の練習会メンバー情報は、ぽてちんから聞いてます!
凄すぎる面子に、運良く出会われた友人のAPSのハマりに期待し、
同時に明日のコウ様ブログ、楽しみです。
Posted by master at 2009年06月17日 22:47
こんばんは。

21日まで、あと少しですね。
皆さん20日は蔵前特訓ですか、羨ましいです。

私の方は、ようやく自己ベスト更新を現実にする目処がたちつつあります。
残り3日、時間を大切にせねば。
Posted by MAGI at 2009年06月18日 00:25
MAGI 様 > こんばんは

621記録会では、ベストを尽くし昨年のリベンジをしようと画策中です。

共に、ご武運を!!
Posted by master at 2009年06月18日 01:07
こんにちは。

今度の日曜は公式記録会なんですね。私は中々都内の方に行くのが難しいので残念ながら参加できません。その代わりと言ってはなんですが、仲間内でAPSカップ形式の練習会を行う事になっております。あまり恥ずかしい結果にならなければ、ブログで記事にしたいと思っております。
参加する競技会は違いますが、お互いに頑張りましょう。

masterさんのご健闘をお祈りしつつ、レポートの方期待しております。
Posted by Mr.SevenMr.Seven at 2009年06月18日 12:48
Mr.Seven 様 > こんばんは
一年前の「記録会」では、思いがけないハプニングに見舞われ、
その後の本大会迄、苦しみました。
準備万端の今年は、良い結果を望みたいところです。

Mr.Seven様も共に御武運を!
当方も、Mr.Seven様と仲間たちのAPS練習会レポート、期待してます。
楽しい射撃のお時間、存分に楽しみましょう!
Posted by mastermaster at 2009年06月18日 23:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。