2009年06月11日

6/6 てるさん杯_#1

APSハンドガン/master Cupの終了後
APSライフル/てるさん杯が
行なわれました。


今回は、仕事の都合で早めに帰宅される方もいるのでA,Bグループに別れての競技方式。Aグループに至っては、主催/てるさんから選任ジャッジとして、fuguさんとHATOさんが指名されます。(約一時間に渡っての選任ジャッジ、お疲れさまでした。選任ジャッジって思っている以上に大変なんですよね。)

当方は、BグループにてKSCプロト/AR2000と、SR-2改でのWエントリー。(すこし迷った末、「4番/SR-2改」、「5番/AR2000」)「こりゃぁ、相当キツいで...」と思いますが覚悟を決めて競技に臨みました。競技はムーバースタート。

「うわー、連続で40回かよ...icon10」。


今から思えばそれ相応な試練。それでもWエントリーしたのは、せっかくおもしろいと思われる新型が有るのにそれを撃たないでおくのはもったいない、競技でしか判らない事も有るのだから、試すにはもってこいでしょうという思いからです。

まずは、SR-2改 / ムーバー結果
1S / ×○×○○ : ×○×○○ = 6 Hits
2S / ○○○○○ : ○×○×○ = 8 Hits
合計 14 Hits / 28点


完全待ち受け方式に変えたので、余分な体力消耗も押さえられます。それでも前半タイミングが合わず苦労しました。後半は、いい感じでコツを掴んでいたようです。スタンディングはセンター。左足を中心軸としてピボットで体の向きを調節。本大会迄には完全な仕上がりを期待しましょう。競技終了後は、休む間もなくAR2000にてムーバーにトライ。これも完全待ち受けでタイミングを見計らうしかありません。ちなみにこの時が、オープンサイトライフルでのムーバー初撃ちface08。両サイドの収納直前を狙点にして、正面に陣取り狙いを定める事にしました。正直、2950gの自重は軽いと感じます。SR-2改はバレルウエイトを仕込んでいる為、フロントヘビーですが、ARのアウターバレルは殆どスリーブ、ウエイトも入っていないために「ひょい」と言う感じで簡単に保持出来てしまう。おまけにインナーバレルはハンドガン/AP&GPとあまり変わらない? そのため「ボムゥ」と表現するような独特な発射音がします。

AR2000 / ムーバー結果は、
1S / ××○○○ : ○×○○× = 6 Hits
2S / ××○○○ : ○×○×× = 5 Hits
合計 11 Hits / 22点


「あれ?」と感じたのは、フォロースルーを行なっている時間がSR-2改とのそれと全く異なる事。スコープ仕様のSR-2では、スコープ倍率分の風景をみているので常に少し揺れていてフォロースルーが短かいかぁと感じますが、オープンサイトのARでは肉眼と同じ風景なので揺れが感じられない通常風景、その為フォロースルーの時間が少しだけゆったりと長く感じました。それとメンタル的に幾分開放的な気分。これって「試射だから」という心構えの問題もあると思います。

疲れている自分を感じますが、
なんとなくテンションは安定しています。
どうしてかって?
それは「楽しい射撃のお時間」を過ごしているのですから...

続く...





同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(4)APS

この記事へのコメント
こんばんわ
サイティングは、?
軽いわりにバランスいいから安定しますよね!
Posted by てるさん at 2009年06月11日 21:17
てるさん > こんばんは

サイティングは? > 6時照準くらいだったか?

それなりにタイミングを合わせて撃ってました。
スプリング開放の反動がない為、フォロースルーが長く感じたんでしょうね。バランスはいい感じです。
Posted by master at 2009年06月11日 22:40
>master
あのぉ質問の意味がサイティング方法は、両眼それとも、単眼、ブラインダー付きですか?とゆう質問です。
ちなみに私はブログにも書きましたがオープンとダットは、射撃眼鏡使用
します。できればアイリスシャッター付けたいですがね!
Posted by てるさん at 2009年06月11日 23:04
てるさん > 失礼しましたm(_ _)m

ハンドガン、ライフル共に両眼です。ライフルではスコープを覗かない眼(左眼)で全体的なトレースをしています。

ハンドガンは...最近の自宅練習ではプラインダー使用の単眼が良いみたい? 週末の秋葉原で試そうかと思います。
Posted by master at 2009年06月12日 01:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。