2009年05月27日

TERU SAN CUP #0523_3

ここまでのライフル競技では「2名1組」= 2レンジ同時進行で競技が出来ました。しかし、ここからは違います。幅1m、ターゲット地上高153cm、その機具を支える三脚を考慮するとゆうに「2m幅」を必要とするAPSオフィシャル/ライフルムーバーターゲット。1基しかないこれを二人のシューターで撃つ事は到底不可能。ここからはひとりずつの競技。

まずはぽてちんジャッジで「5名」先行、その間に私は休憩...ですが、モチベーションを一定維持する気の使いようを競技2/3を終えている状況でもリラックスに開放する事は出来ません。疲れは意識しますが、気は張ったまま。ここは座ったりせずにそのままで待機するシューターの呼び出し役に徹する事にしました。そうこうしている間にジャッジ交代。すでに、ぽてちんも疲れのピーク。

ライフルムーバーは一定の号令と共にスイッチボックスに有るレバーを左右に倒して操作を行なうのがジャッジの役目。また、UFO型のターゲットのヒット是非をパーソナルデータに○ /×で書き込むという今迄以上にハードな仕事。これをひとりのシューターに対して強弱なくテスト2回、本射を10回x2ステージ = 20回、行ないます。

モチベーションを保ったままに後半終了間際の私の順番になりました。この競技で全てが決まります。ここまでの総合順位で1位は「ぽてちん」、同点でYさんがいますが、ブルズアイ高得点でぽてちんが暫定トップとなっていました。しかし、この事を知ったのは全ての競技終了直後の事。

ここでは「完全待撃ち法」で挑む事にしていました。それはSR-2に取り付けたバイポッドのせいもあり重量が増した銃を振りかざして追い撃ちするにはスタミナ不足と感じたからです。案の定、第一ステーシは「5」的中のみ。モチベーションは落ちていませんが、思いのほか疲れているのか当たりません。しかし、こうした最中にも第二ステージに向けて新たな企て事を試みるという無謀を決めていました。

=========================
それは、左足を軸としてターゲット捕捉位置を固定、ターゲット正面に向き合うという以前試みた事。それに前動作と据銃を完璧にこなして腹式呼吸にてSR-2を一定時間捕捉位置に留めておくという方法。タイミングさえ合えば、ターゲット自身がレティクルに走り込んでくるのでヒット率は確実に当たります。スコープ倍率は「7倍」。第二ステージスタート直後1撃目は「×」ですが、その後は慎重な動作と腹式呼吸で全身をコントロールする事で結果的に「9」的中でした。競技中はいつものような一心不乱状態。ジャッジ号令とヒット音意外はなにも耳に入らなかったようです。そんなムーバー結果は...

1S /××○×× : ○○○○× = 5的中/10点
2S /×○○○○ : ○○○○○ = 9滴中/18点
合計28点


その後、2名のシュータージャッジを務め、全ての競技が終了しました。集計役のてるさんメモをチラと見ると私の名前の横に合計点。「おっと、156 - 1xだったんだ。ブルズアイが不調だったけど150点台になったとは...大事な事に途中で気が付いてよかった、よかった。やるべき事はすべきなんだよなぁー」などひとりで反省していた次の瞬間、「1」の文字???

「え? 俺...1位?」と自分でも信じがたい事実。この日のリザルトは、てるさんブログにて公開中です。 では、どこでぽてちんとの逆転劇があったのか? ブルズで広がっていた点差をプレートで縮めて、ぽてちん自身が苦手といっていたムーバー競技、その後半の「9」的中で逆転劇があったようです。

それにしても疲れました。しかし、今となっては心地よい疲れ。思いがけない総合一位も、順位を競う事なく、自分に出来る最大限の結果が、たまたま「総合1位」という結果に繋がった事。うれしさはありますが意外と思う気持ちもあります。

さて、ライフル競技の練習もひとまず中断、これからは0530KSC公式会に向けた練習を行なっていきます。最も気になるのは当日の天候。今のところ「曇時々雨/降水確率高め」です。この天候で湿度が高くなりAPSハンドガンに影響は出るのか否か?

何事が起こっても精進怠らず目標を達成したいものです。(^0^)/

=== 09/5/23 TERU & master's CUP 参戦記 / Fin ===




同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(6)APS

この記事へのコメント
こんばんわ
今ハンドガンブルズアイ練習終わりました。
今日は白身なしです順調な仕上がりです。
しかも最後10発は、5点ゾーンなし(^_^)v
本番もこの調子でるように調整中です。
Posted by てるさん at 2009年05月27日 22:55
てるさん > こんばんは
KSC戦線に向けて気合い入ってますね。俺も頑張らねば!
なんて言いながら、秘かに特訓しています。

あと3日、最大限の努力は惜しみませんぞ!
Posted by master at 2009年05月27日 23:03
こんにちは。

マルゼンHPでAPSプレシジョンサイトの試作モデルの画像が公開されましたね。
何とSR-2用のものが試作されています。オープンに転向する場合、APS-2を買わなくてもよくなりそうです。

価格によっては購入してみたいと思います。

KSC社屋での公式練習会、天候不順なので気温、湿度は多少気になりますね。エアコン入れる気温なら良いのですが。
Posted by MAGI at 2009年05月28日 13:22
MAGIさま 〉こんにちは

見ました(O_O)!粗削りで武骨…取り急ぎで仕上げた仕事と見ました。6月記録会で試射出来ればいいなぁ。価格と発売のタイミングが難しいかもしれません?
Posted by master at 2009年05月28日 15:52
masterさま、こんばんわ。

私もさっそくマルゼンのHP観ました。

確かにリアサイトは前試作品よりも簡素化された感じですね。ただ、フロントサイトが前後可動式の様でしたので、サイトの見え方などの調整は出来るでしょう。

後はリアサイトの高さがバッチリあえば、言う事なしかもしれません。
Posted by ぽてちん at 2009年05月28日 23:53
ぽてちん 様 > こんばんは
このプレシジョンサイトの速報はMAGIさんから頂いたコメントで知りました。早速、会社のPCでマルゼンHPへGO !

試作モデルとなってますね、荒削りで無骨です。もう少し煮詰めても良いかと思っています、が、メーカー側のチャレンジには大拍手!

専用レールアダプターは金属製と見ます。ついでにブレシジョンなんで「パームレスト」や「スタビライザー」「ドレスアツプ用カラーパネル」も出せ!と奮起を願うところです。(事のついでに木製ストックもどう?)
Posted by mastermaster at 2009年05月29日 00:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。