2009年05月26日

TERU SAN CUP #0523_2

続く競技は「ライフルプレート」です。この競技はブルズアイ以上の神経を使います。なぜならプレートのモーションから目が離せない為です。特に後半のジャマーに遮られた3つのターゲット。私自身も経験していますが、そのモーションの判定には瞬きも許されない程の気配りを使います。相互ジャッジ時は、ひとりのシューターさんのジャッジに立ち会えば良いのですが、選任ジャッジは違います。自分意外の全てのシューターに対してジャッジメントを行なわなければいけません。ジャッジ都合の時間延長は競技の妨げになるばかりか待機するシューターにもストレスを与えかねません。てるさんとぽてちんと、この日の為に特別なmeetingや、それに関した話をした事は全くありません。しかし、数少ない経験からジャッジとしての役目とは何かという本質的なものは十分理解出来ます。これはシューターとして苦い経験をもたらされた結果が生み出したものも少し混じっています。

しかし、精神的な疲れようは尋常ではありません。ある意味モチベーションを保つ試練をしている感じさえします。しかし、いい意味シューティングに集中出来る流れも見えたり掴んでいる感じ。それでもそこは人間の行ない、適度にトイレ休憩、水分補給、一服を挟見ながらも競技中断するする事なく順調な進行具合です。

プレートの順番が回ってきました。並列するレンジには「ぽてちん」がいます。ジャンケン勝ちで左右どちらかのライフルブレートを選択する権限が与えられるルール。ぽてちん勝ちで、私はレンジ「右側」のishiiさん特製ライフルプレートに撃ち込むことになりました。オフィシャルのライフルプレートより幅が小型のプレートは、敬遠されがち。私は苦手意識はありません。むしろ速射の私にとっては好都合のプレート。スタンバイ姿勢を一度取り、合図と共に銃を据えて、息を整え後は一気に撃ち込むだけ。時間をかけて止めて撃つというセオリー的な発想は、ジャマーターゲット意外にない。という発想の私也のライフルプレート攻略法。

その第一ステージ(=P/1S)は、○○○○○ : ○○×

小ジャマーでひと呼吸入れました。結果的にこれでリズム感に狂いが生じて、時間をかけてブレを止めようと意識が働いてしまいました。そこで銃を降ろし、ぽてちんの競技終了を待つ間、ふっとやってみようと浮かんだ事は「止めずに連続で撃ってみよう」という試み。ぽてちんの競技終了迄はリラックス出来るのでゆっくりと腹式呼吸。リラックスといえど完全に気を解く事は出来ません。

ライフルプレート第二ステージに陥りやすいのは、気が先行して動作が遅れるという悪態。うまくコントロール出来ればここでの満射も可能です。余計な事を考えず体が動くままに自然体にまかせ、力みとトリガー操作に集中することにしました。白身は順等に速射。ジャマー群も大、中と速射でクリーン。小もそのままでひと呼吸も置かずスコープのレティクルに集中。レティクル揺れが第一ステージ程ありません。小刻みにスローモーションで揺れるターゲットに向けてトリガーを丁寧に引くと...スコープ越しに見える映像にはBB弾が射抜いたプレートが「チャキ」と倒れる様子。

「よし!!」と銃を降ろして「ふぅー」と始めて息を大きく吐き出して吸い込みます。おそらくここ迄「1分前後」。隣接シューター「ぽてちん」は「え?もう、終わったんですか? 早!!」と声を発します。この時点ではまだ3点白タマの「5つ目」を狙う準備をしている様子。私自身のプレート射撃時間では「止まっている瞬間」を捉えているので時間的に早い、時間をかけているという感覚は全くありません。競技が終了してやっと日常的な時間帯の中に戻ってきたという感覚になります。これって集中している証なんでしょう。そして、ブレート第二ステージ(= P/2S)はオールクリーン。

プレート合計 / 54点


ジャッジ役にもどって、最終シューターをジャッジ。
この時点で競技は2/3終了。時間的にも申し分なくいい調子で競技は進行しています。


続く...





同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(4)APS

この記事へのコメント
いいなぁ54点
今ハンドガンブズアイ練習中まずまずのし上がり
波乱とは、もしかして私かも
Posted by てるさん at 2009年05月26日 22:01
てるさん > こんばんは
週末は雨模様ですね...湿度の影響が心配されますが、共に「BB type-8」仕様なので心配ないと思います。あとはメンタルがどれだけ影響するか。

ちょいと気負い過ぎの感はあるかも(笑) それでも存分に楽しみましょう!
Posted by mastermaster at 2009年05月26日 22:18
masterさま、こんばんわ。

いやあ、masterさんとのプレート競技のコラボ思い出しました。

私のプレート競技のリズムはブルズアイとあまり変わらないで、masterさんの速射にはびっくりでした。ただ、それも一瞬ですぐにジャマーに向かい、ジャマーを殲滅できたのでホッとしました。

30日はFun to Shootingですね。
Posted by ぽてちん at 2009年05月26日 23:25
ぽてちん 様 > こんばんは

シューター各自に様々な攻略法があると思いますが、
いつの頃からか前半白玉5つ = 速射の「動」、
後半ジャマーはリラックス撃ちの「静」と使い分けるようにしました。

ライフルプレート競技は、その都度、
銃口を下げなくても良いので比較的楽?な感じです。

これも匠の仕上げたSR-2/master仕様があっての事。
匠に感謝です(^0^)/

さあ、週末KSC公式会戦線は雨模様ですが、大いに楽しみましょう。楽しみと言えば「次期AP/プロトタイプ」、「GPライフル仕様プロト改」は登場するのか否か? こちらも楽しみですね。
Posted by mastermaster at 2009年05月27日 00:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。