2009年05月19日

APS秋葉原定期練習会_#04

最終競技はブルズアイ。
目標とする最低ラインは「90点」。今回は、ブレート競技での握り具合からいい感触をしていたので「90点」台は狙えるという確信めいた予感があります。しかし、その予感は油断を許さないもの。ここは気合いを入れすぎる事なく丁寧な仕事をする事を心掛けます。

まずは、Takuさんのブルズアイがスタート。今回は手持ちの単眼鏡でその着弾を見る事にしました。この競技ではプレート、シルエットの結果とBB弾の相性問題の仮説で使用するBB弾を蔵前BB弾からMZ SGM弾に変更しているようすです。Takuさん独自の前置きあるスタイルで1発目10点に着弾。「やっぱりBB弾のせいか?」と思いながらその様子を見続けるとTakuさん自身は声を上げませんが、明らかにフライヤー気味?な一発がブルズアイターゲットの2時方向に着弾icon10icon10icon10 これが結構危ういところに着弾しているんです。第一ターゲットを終えて、続けざまに第二ターゲットを始めます。珍しくTakuさんからは発せられる言葉が少ないのは、フライヤー気味の着弾がどこにあるのか自覚している感じが伺えます。ここはジャッジとしても言葉は交わさずに競技進行。ブルズアイ終了後、ターゲット回収をするとそのフライヤー気味の着弾は白身にありましたicon10 その後は言葉を交わす機会に恵まれませんがBB弾だけの問題でもない感じです。堅めの発射音は耳にしていない為、内部パッキン系の問題なのかも知れません。

私の出番です。いつもなら10点圏内を覆い隠すように張るシールを今回はパス。何となく気分的な問題と自宅レンジでの結果を踏まえた上の決断。不思議に不安要素はなく淡々としている気分。高揚もなく集中している事が分かる感じです。ジャッジのスタート合図でひと呼吸おいてから右手を高々に上げて呼吸に合わせてゆっくり降ろしてくる方法を取り入れました。呼吸は「カメ、ハメ、ハー」と唱えながら繰り返しサイティングと合わせてトリガー操作を丁寧に10回繰り返しました。

そのブルズアイの結果は次の通り。
ブルズアイ第一ターゲット
8-10x-10x-10x-10x = 48 - 4x

APS秋葉原定期練習会_#04

ブルズアイ第二ターゲット
10-10-10-10x-10x = 50-2x

APS秋葉原定期練習会_#04

合計 98点 - 6x

うーん、我ながらすばらしい(^0^)/ 第一ターゲット/3時方向のワンホールは立ち位置から確認出来なかった為ヒヤヒヤicon10ものでした。第二ターゲットは弾道、着弾共に全て見えていたので言う事無し。それでも最後迄モチベーションを一定に維持出来たのは一発毎の前動作のおかげでしょう。

さて、今回の総合結果です。
ブルズアイ競技 : 98 - 6x
プレート競技 : 12枚 / 48点
シルエット競技 : 30点
YOUR TOTAL SCORE = 176 - 6x


おー、今回は自己最高を記録!! m(☆0☆;)m もう少し丁寧な仕事をすれば180点は夢ではありませんね。

でも、ここからは今迄以上な本当に丁寧な仕事が必要になる気がします。この仕様と各競技攻略法で今月末、山梨/KSC社屋で行なわれるAPS公式会に挑もうと思います。

「個人競技における最大の敵は、自分自身」
マスターバッジ更新に向け、精進、精進!!


=== 09/5/16 APS秋葉原定期練習会
ハンドガンクラス参戦記 Fin ===





同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(6)APS

この記事へのコメント
すばらしい
今日も撃ったけど右に着弾どうやらグリップがわるいそうです(>_<)
KSCまでなんとかします。
Posted by てるさん at 2009年05月19日 21:52
てるさん > こんばんは

KSC公式会迄、あと十日余ですね。再び、あのKSC神殿にいけるなんて喜ばしい事です。

グリップが悪い > というと形状でしょうか? ノーマルグリップに戻した上で現行のウッドグリップに変更を加える方法が良いかも知れません。
Posted by mastermaster at 2009年05月19日 22:04
>master
実はグリップも蔵前カスタム進行中ですねん(^_^)
では、23日に詳しくはちなみにシルエット31点再びプローン満射
JASGから葉書きました?うちはまだです。
では
Posted by てるさん at 2009年05月19日 23:02
>てるさん
なに!? 既にグリップも蔵前カスタムとな! うーん、恐るべし...

うちもJASGからの葉書はまだです。
Posted by master at 2009年05月19日 23:43
こんばんは。

ブルズアイの結果は素晴らしいですね!
今週末のPPSもこちらの銃を使った方が良いのでは?

もう来週からエントリー開始ですかね。いよいよ本大会が近づいてきましたが、その前に公式練習会や記録会もあって春から初夏にかけて充実した日々になっています。

インフルエンザも気がかりですが、本大会には影響がないことを祈ります。
Posted by MAGI at 2009年05月20日 02:12
MAGI 様 > おはようございます。

確かにPPSに投入する銃は現行コンプ2がよいのでしょう。いろいろな検証をしていてもLE08は、まだまだと言った感じが拭いきれません。ここはコンプ2で参戦しようかと思います。

ぽてちんからの「あるアドバイス」で、射撃前の前置きスタイルを実行している事も良い結果をもたらしている要因かと感じています。
Posted by master at 2009年05月20日 09:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。