2009年04月19日

APS定例会4/18 #02 メンタル維持法

メンタル維持と書き込んでしまえば、聞こえはよいものの、睡眠不足から来る「睡魔との戦い」と「神経コントロールと肉体的コントロール」のブレをどうすべきかが今回の課題になっていくと定例会実施日の数日前から考えていました。心配しているのは、「腕の震え」、「眼精疲労」、「反射神経低下」。

自然発生した「腕の震え」を押さえる事は出来ませんが、対処法はあります。

眼精疲労は自律神経調節機能の低下によるもので意思のコントロールは不可能。
(かすみ目、目がしょぽしょぼする、焦点合致 etc)

加えて、「反射神経低下」はトリガーシューへのわずかな加圧、スタートブザーへ反応を鈍くさせる...

これらの症状が一旦発生すると全体的な身体、精神バランスを崩し、モチベーションを低下させ、成績不振に陥ってしまう...

そこで、こうした対応も日々、考えていました。一番の解決策は「睡眠不足」を補う事。そして、精神的なストレスを解消するか、緩和する事でその後の症状発生を免れる事。負たる要因を取り払ってしまえば問題はなくなります。

そこで次のように対応する事にしました。

1.深く考えない。 > おいおい(^^;)? > 悪い方向へのイメージを思い浮かべない、つくらない。
2.諦める > (O_O;)? なんだそれ? > いままで「負」とイメージした事を打ち消し、無かった事にする。
3.精神的な維持(ハイテンション)で補わない > 無理しない
4.良いことを考える基準を設ける > 目標基準点設置
5.このところ試している「眠眠打破」投入 > 効果は?
6.競技当日までの禁酒
7.精神的なストレスを解消する為の思考を見つけ出す(例えば、例の500玉的な考え方)
8.最も効果的だと思われる「自分を信じる事」

これらを確実に実行する事で、モチベーションを保ち、メンタル面でも進化があるかを見定めるには絶好の定例会という場になりました。

そして、開場入口付近には当日参加のシューターが集合し始めました。蔵前特訓練習会&精密射撃情報部メンバーを数えると12名程。(これって全体を構成する参加メンバーの1/3くらい) そして、後から合流したメンバーの中に、あのグランドチャンプの姿が!!

続く...





同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 20:01 │Comments(4)APS

この記事へのコメント
今日フィギアスケートのエキシビジョンで
安藤美紀が綾香のアイビリーブで滑っていました!
自分を信じることですよね
アイビリーブ聴きながらか口ずさんでみたら!
もうすぐ壮行会編アップするか見てね。
Posted by てるさんてるさん at 2009年04月19日 20:13
こんばんは

銃を信じて、銃を自分に合わせて、共に育っていく事も大切なんです。それもバランス良くね。どれかが飛び抜けていてもダメ!! そして、欠けていてもいてもダメなんです!!

楽しい壮行会でした。また、やりましょう!!
Posted by master at 2009年04月19日 20:50
昨日は、ありがとうございました。
お陰様で楽しい土曜日を過ごしました。
私は、何も考えないと禁酒だけが実行できてますね(笑)
元々酒好きでは、ないのも要因です。
Posted by コウコウ at 2009年04月19日 20:57
コウ 様 > こんばんは
昨日はお疲れさまでした。楽しい定例会でしたね。

しかし、記録会や本大会では、これ迄以上のメンタルと技術を求められます。気合いをいれて頑張りましょう!!
Posted by mastermaster at 2009年04月19日 21:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。