2009年04月15日

定期練習会0411_秋葉原#04

4/11土曜日に行なわれた精密射撃情報部/ライフルクラスにも参加してきました。参加は12名。アソビット開店時に早々会場入りして、APS SR-2改のスコープ/ゼロイン最終調節を行ないました。これは、蔵前工房舎発売中のMZ APS SR-2用フラットマウントベース(材質 アルミ削り出し)を取り付けた後、十分な距離でゼロインが確定出来なかった為です。最終的に少し迷いましたが、レティクルのエレベーションを微量ながら上げマガジン2つ分(60発)を撃ち込みました。

また、ライフルクラス競技機器設置後のフリー練習では、ライフルプレートを撃ち込み、小ジャマープレートを撃ち抜いた事で「よし!」と自信が持てました。基本的な事は変更なし。後は自信が持てたゼロインと調子が上がってきているSR-2、そして、撃つ事意外に座学で様々なメンタル的な学習をして、本日の練習会に臨んでいます。そこでハンドガンにも事前目標を設定した事をライフルにも適用させる事に。目標は大胆にも165点オーバー。スコープ仕様/フリーサイト部門のマスターバッチカテゴリーではシャープシューター(140〜169点)とエキスパート(170〜189点)の間近くになることで、モチベーションを高める効果を求めました。ブルズアイ90点、プレート50点、ムーバー30点と暫定的に算出すると最低ボーダーラインは170点。最終的に165点から170点の曖昧な部分を残す事で上がり調子か?不振かを見極めたいと思いました。

恒例グループ代表者によるジャンケン1番勝ちで、ブルズアイを選択。当グループは、ハンドガンでも同じグループだったAraiくん、master、てるさん、石井さんの4名。ここでもハンドガンと同じishii制作ブルズアイターゲット設置板でシューターと壁との圧迫感を無くし、ターゲット正面でシューター正面を捉える事に成功しています。

しかし、プルズアイレンジ最後部の蛍光灯(ブルズアイターゲットを照らす照明が無い?)が切れているのか?故意的に照明を外しているのか?いずれにしろ臼暗い位置に設置されたブルズアイターゲット。スコープ高倍率のものならまだ見えますが、オープンサイトとなると見え難い様子。会場側の都合なのでここでは「暗い...」と思いながらも誰もが撃ち込んでいたことでしょう。

当方の順番が回ってきます。10m奥にプルズアイを設置している最中に頭の上から涼しい冷風が吹き下ろしていました。「おー、涼しいね」くらいにしか感じていなかったこの冷風が後でちょっとした話題になります。

そんな中でいつものように第一ターゲットへの一撃目を時間をたっぷりかけて納得出来るトリガー操作を行ないました。その後は、タイミングを見計らい、呼吸を合わせて早撃ち。あっと言う間に第一ターゲットは終了。いい感じと思いながら「少し下がり気味?」と判断して第二ターゲットは、若干センターより上がり気味を狙点に定めました。弾はいいかんじで飛んでいきます。しかし、揺れている自分も判ります。同じように少し早撃ちながら終了。次のシューターてるさんのブルズアイターゲット設置と自分のターゲット回収の為、再び奥へ。「おー、涼しい風が心地いい」そんな吹き下ろしの冷風にしか感じていませんでした。そんなブルズアイの結果は.....

定期練習会0411_秋葉原#04ブルズアイ第一(左)、10x.10.10.8.8 =46 - 1X 。スコープで見た通りの若干の下より。定期練習会0411_秋葉原#04ブルズアイ第二ターゲット(右)、10x.10x.10.8.8 = 46 - 2X。うーん、危なげな8点と10点icon10 しかも3時、8時方向の「8点」は第一、第二共に同じような位置。


ブルズアイ合計 92点 - 3X。
(思わず「よっし!」と共にがっちりポーズ!!)

第一関門だったブルズアイは、目標設定値90点+2ポイントの92点、幸先良い出足です!!

続く...





同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(2)APS

この記事へのコメント
今晩は。
話題に出ましたね。エアコン乱気流説(笑)
確かにブルズアイ暗かったです。日橋さんが、無理だよねこれ電気スタンド置きたいね、とか、自前の幕を持ってこよう、とか話してました(笑)
しかし92点お見事ですね。オープンで90点台撃てることなんてなかなか無いです。
Posted by コウコウ at 2009年04月15日 22:36
コウ 様 > こんばんは
エアコン乱気流説ありましたね。当方がブルズアイ第一で感じた「若干、下気味か?」は、この影響を受けていたかもしれません?

ブルズアイでの暗さは承知していましたが、会場照明なので情報部ではどうする事も出来ず? 有志の方の照明設置に頼るほかに手はないのでしょうか? それでもフリー/スコープ仕様ならいくらかマシですが、オープンでは相当キツいと思います。

次回も今回に恥じない点数を出したいと思います。
Posted by master at 2009年04月16日 00:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。