2009年02月11日

APSハンドガン#2

先日のAPSライフル公式会会場で購入した「MZ APS-3用コッキングノズル一式」を思うところあってLE2008に組込んだ。これにより集弾性に変化はあるか? ほとんどの部分をリファインしてあるのでこれで納得できないアキュラシーなら「テフロンインナーバレル」そのものを疑うしかない。(実はそのテフロンコーティングのコーティングムラも疑い、既に対処を施している)

こんなにもAPS-3LEの集弾性にこだわるのは、当方所有のAPS-3/コンプ2があまりによい集弾を見せた為。よりタイトでしかもテフロンコートされている6.12mmインナーバレルではそれ同等?いやいや、それ以上の集弾を当方が求めているからだ。

先週末に行なわれたライフル公式会開場にてKSC社長さんとのお話の中で感心させられた事がある。それは「当社製品のAP/GPでは、10mで20mmのアキュラシーが無きものは製品として出荷しない。適合しない同製品は、不適と思われる細かな部品を交換した上で再チェック、そのボーダー(ライン)をクリアした上で出荷...このようにして当社では製品維持に勤めている」と自らお話しされていた。この発言にはさすがだと感心してしまう。いや、幾多の商品を世に出し、その分野では格たるメーカーとして確立したKSCならではと改めて再認識した。

そして、APSの分野では数多くのノウハウを持っていると思うマルゼン。そのマルゼンが世に出した「LE2008」。単なる限定記念モデルとしてではなく、高次元のアキュラシーを求める為のToolであれ、という当方の勝手な願いがある。(これは製造メーカーHP上で同じ結論付けをしている)

さて、その結果は?  またの続きということでicon23...





同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(4)APS

この記事へのコメント
こんばんわ♪
ノズル換えて初速変わった?
それからボーターてなんですか?
Posted by てるさん at 2009年02月11日 21:29
てるさん > こんばんは

疲れてるなぁ、俺...
Posted by mastermaster at 2009年02月11日 21:39
こんにちは。
「MZ APS-3用コッキングノズル一式」って「初速安定なんちゃら」と同一のモノですか?

KSC社長の発言は結構挑戦的ですね(^_^;アキュラシーは確かにいい。
その割に○○○とか□□□とかの不具合があるのですが・・・(^^ゞ
製品としての魅力はあるので出来ればユーザー側で全バラシしてメンテナンス出来る様にして欲しいと思うのは私だけでしょうか?

LE2008でまだ悩んでいらっしゃるようですね。
当たり外れが大きいのでしょうか?
うーんコーティングムラがあるとは知りませんでした。
私のMZ-ORと蔵前改は良いアキュラシーなのですが・・・。
Posted by wanshooter at 2009年02月12日 09:00
wanshooter 様 > おはようございます

「MZ APS-3用コッキングノズル一式」って「初速安定なんちゃら」と同一のモノですか? > オリジナルAPS-3パーツと同じものです。LE2008のような詰めモノはありません。

コーティングムラはGM系限定モデルでもあったようです(極一部のようですが、これに当たった方は当方のように相当悩まれたようです)

週末、徹底的に打ち込んで方向性を見出したいと思います。それでダメならノーマルバレルでテストです。

KSCの社長さんとのお話は大変有意義でした。数々の疑問を即答いただきました。これも公式会参加の特権?あまりにレアすぎる情報は、良く火を通してジューシーにして、おいしく公開しようと思います。それまでは熟成期間ということで(^^)v 

そのうち、新製品の「狼煙(のろし)」を挙げたいと思います。
Posted by master at 2009年02月12日 10:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。