2009年02月09日

ライフルカスタム考察#01

APSライフル公式会終了後からMZ SR-2カスタムへの考察をしている。忘れないうちに書き出しておこう。

1. SR-2は軽すぎる? / ライトウェイトが売りのSR-2だが、軽すぎる?と思うようになった。バランス良く重くする事で競技中は安定性が出るのではないだろうか? APS-2、Type96といった別のAPSライフルの選択も有るが現状はSR-2にこだわってみたいと思う。

2.パームレストの必要性 / 公式会開場でも様々なアイデアで工夫されているSR-2を見ることができた。安定性を求める為にはやはりパームレストは必需品。

3.トリガー / 現行トリガーでは不満が残る。ライトトリガーも必須。

4.シリンダースプリングの残響音? / 撃った瞬間スプリングの「ビヨォーンー」ってな感じのスプリングの残響音と、それに伴う反動。この反動が結構な曲者(くせもの)。うっかりするとこの反動でマズルが動く。自重を重くする事とシリンダースプリングの加工で変化を遂げてみたいと思う。

今週末にでも東京某所、APS駆け込み寺?へ相談予定。(その際は、よろしくお願いします、匠! )

続く...





同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(2)APS

この記事へのコメント
こんばんは。

私もパームレストの必要性を強く感じたので、バットプレートに続きパームレストの試作に着手します。しかし、私はSR-2の軽さを生かしたいので重くはしません。また、トリガーにも不満がないのでパームレストが完成したらイジるのは終了です。

ただ、LRVをどうするか?が今後の課題として残ります。
Posted by MAGI at 2009年02月09日 22:21
MAGI 様 > おはようございます

SR-2自重増しの必要性?と、
「ライフルは重い方が良い」(蔵前/匠のお言葉です)

先日の練習会最中(さなか)にその理由が明確になりました。

当方にとっての課題として少しずつカスタム化を施そうと思います。
Posted by mastermaster at 2009年02月11日 10:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。