2009年01月01日

BBストライカー#02

BBストライカー#02
(左 : 2.4mm / 右 : 2mm)

前回、ストライカー上部の計測から、オイル溝の前幅2.5mm / 全長6.4mmと分かりました。では、その溝の深さはどのくらいなのか?

ノギス片手に計測すると、深さ : 1mm。


ちょっと解せません? なぜって、LE2008に組込まれていたベアリングボールから推測すると、ストライカーの溝の深さはもう少しあってもよかった?と思っていました。でも..実際は1mm。ベアリングボールの半分もありません?

これに対して、蔵前工房舎から販売している「2mm」ベアリングボール(以降、2mm/BBと呼ぶ事にします。)では、ちょうど半分。

この事は視覚的にも分かるはずと思い、角度を変えて写真撮り。
BBストライカー#02

真横からの方がわかりやすいか?
BBストライカー#02

続く...





同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:00 │Comments(2)APS

この記事へのコメント
こんばんは。今年もよろしくおねがいします。

APS-3のストライカーとベアリングは興味深いものですね。
一つ質問ですが、ストライカーの移動距離(前後の可動距離)はどれ位なのか判りますか?
Posted by MAGI at 2009年01月01日 22:05
MAGI 様 > 明けましておめでとうございます。本年もよろくしお願いいたします。

ご質問のストライカーの移動距離ですが、約9mm(8.8mm)程度です。これがコンプレストエアーを開放する開放バルブのインパクトピンに当たりBB弾の発射にまでに至る。そのプロセスは未だに不思議です。

また、ストライカーは、その衝撃音から察するにフレームに当たっていると思われます。当方のブログでフレームに残った衝撃痕からも伺い知る事が出来ると思います。
Posted by mastermaster at 2009年01月01日 22:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。