2008年11月03日

APS#練習機材

以前から、目を付けていた品をヤフオフにてゲットしました。これで週末の自宅練習も本格的になります。ハンドガン仕様のブレートターゲットですが、使い方によってはライフル/プレートターゲットやブルズアイ練習にも一役かってくれます。

APS#練習機材

見た目以上に軽いので手元にあるGITZO三脚雲台上に置いてもバランスはいい感じです。早速、手厚い洗礼の撃ち込み儀式開始.....

...といきたいところですが...


散乱しそうなBB弾の処理も同時に考えなくてはいけません。(住宅事情であちこちBB弾の痕跡を残す訳にはいきません) とりあえずの処理としてタオルケットを垂らしてみますが、ターゲットが見え難い...face10

いろいろ考えた末、APSカップで使用している「水色系」の布を背景にしようと思い立ちます。100円ショップで大きめのレースのれんという手も考えますが、色が合いません。そこで「ユザワヤ」へ出向く事に。しかし、どうやって布地を購入してよいのか分かりません。それより以前に「水色系」の豊富なことに迷う事にicon10 やっとの事で色を決め、布地を購入。100円ショップで購入した「大型クリップ」と「つっぱり棒」それに「大型バスタオル(ブルー系)」(床に散乱するBB弾を散りばめないようにする為)をセットして練習開始!!

うーん、なかなかいい感じでプレート練習が出来ますね。大会仕様のように全面にスクリーン設置する事も考えましたがコストと手間を考えればこのままで良いのかも?

購入先は、ヤフオフ落札でしたがこちらから直接連絡にて販売可能との事です。(APSの世界では、誰でも覚えのあるところでは?)

APS#練習機材





同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(7)APS

この記事へのコメント
master様 こんばんわ。プレート競技用落札されたのですね。私も以前から購入を考えていたのですが、自分でも作れるかなと思いながらまったく無理な事に気づき、購入を検討していた所です。
写真で拝見した感じですと、両サイドはアルミ製でしょうか?かなり頑丈な構造ですね。
Posted by APSCUP練習生APSCUP練習生 at 2008年11月03日 21:18
APSCUP練習生 様 >APS/ハンドガンのプレート競技って意外に本格的な練習、出来ないんです。ちよっと値上がりしていましたが購入しました。(去年は¥6Kだったか?と記憶しています。)

これでちょっと考えていた事が自宅で試せます。ライフルでも試して見ましたが、なかなかいい感じですよ。
Posted by master at 2008年11月03日 21:56
こんばんは。
最近、masterさんの設備投資は凄いですね。

11月のアソビット練習会は参加予定なので、プレート練習機材による成果を見せてもらおうと思います。

私はこのところXP100Rによる筋力トレーニングしかできてません。
Posted by MAGI at 2008年11月04日 02:48
おはようございます。
両側の支柱はアルミ製で木材も軽いものですから持ち運びには便利ですがかさばりますね。
私はこれにネットから取ってきた3秒タイマーをPCで鳴らして練習してますが「スタンバーイ!」の声に犬が反応してしまうので落ち着いて練習できません(笑)
それより3秒があまりに短く、追い立てられるような掛け声に焦りが出てしまいます。
これが克服できなければバッジは貰えないんでしょうねぇ。

masterさん、ジッツオの三脚って・・・。
Posted by wanshooter at 2008年11月04日 08:25
MAGI 様 > 後々、ブログ掲載予定の対プレート技を現在試行中です。

その技の発動には、筋力と集中力が欠かせません。当方もMAGIさんに負けじとAPS-3で筋トレ、11月のアソビット練習会によい成果が出せるようにトレーニング中です。

wanshooter 様 > 軽量ですが、大柄なため持ち運びは...

分解を繰り返すと強度に影響しそうですね。知人に3機所有者がいて、好評を聞き、購入する時期をうかがっていました。

ジッツオの三脚については購入から数十年経過した古いモノですが、その業界では定評あるTool、こうゆう使い方もあり..ですね。

3秒を長く感じる方法もあるので後々のブログにて掲載します。
Posted by master at 2008年11月04日 09:38
丁寧にご紹介くださり、ありがとうございます。
私のサイトの画像よりも格段に美しい写真で恐縮しております。

>前面スクリーン

当初はオプション扱いで検討していたんですが、あまりにリクエストが少なく。なくても支障なしという方が圧倒的に多かったので取り扱いを停止してしまいました。

>分解
実はまったく考慮しておりません。木ネジを使用しておりますので何度も締めこんでいくと木材のネジ穴が馬鹿になることは確実です。
ただ、軽量ですので固定がやや甘くなっても差し支えないのであればネジの代わりに同径のピンなどを差し込んでも使用には問題ないかと思われます。

あのサイズは収納に結構場所を食うのは存じておりました。当方も在庫品の収納で難儀しておりますから。折りたたみバージョンも検討いたします。

>値上げ

ご指摘のとおりでございます。原油高騰の煽りでほぼ全素材の価格が上がりまして。ひどい物になると1.5倍程度まで跳ね上がりました。意外なことに木材までこの影響を受けております。原油価格もひと段落したようですので当面は再度の値上げに踏み切ることはないかと思われます。


>修理

輪の存命中は全パーツ・全ユーザー様への補修に対応いたします。メールにてお知らせください。耐久性には結構自信を持っておりますが、それでも万一の際には対応させていただきますので同かご存分に練習に活用くだされば幸いです。

さて次はライフル用プレート練習器のリニューアルを予定しております。今後ともご愛顧くださりますようお願いいたします。
Posted by 風切屋 at 2008年11月09日 16:06
風切屋 様 > コメント、ありがとうございます。

プレートターゲット、たいへん重宝しています。

今迄、我流で再現できなかった事が、風切屋さんのプレートターゲット購入を期に試行出来るに到りました。また、ライフル/プレートターゲットとしても活躍中です!

リニューアル予定のライフル用プレート練習器、登場を心待ちにしています。

波乱万丈の当APS参戦ブログ、今後もよろしくお願いいたします。
Posted by master at 2008年11月09日 16:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。