2008年09月21日

秋葉原APS練習会#2

今回のチームメンバーは4名(友人と私、銃器ライターの石井氏、2007年度APSハンドガン部門グラチャン/キモト氏)。ジャンケンにて競り勝ち、ブルズアイ/プレート/シルエット競技のローテーションを得た。いつも通り時間節約の為、自らジャッジ役を勤めます。

以外と思われがちだが、ジャッジとしてシューターの動向、テクニックを間近で見れる事は願ってもないチャンスだ。まして、2007年度APSグラチャン/キモト氏と実銃インストラクターでもある石井氏のAPSテクニックを目の前でみれるなんて、なんてすばらしい練習会なのだろう。(主催のtakuさんも今年度APSフリー部門優勝/2008年度APSハンドガン/グラチャン。) レンジで競技する後ろ姿からは、物々しいオーラーをヒシヒシと感じる。これだけでもこの練習会に参加している意義があるというものだ。

私の射撃順番は一番最後。(4名中の4番目)ちょっと気が楽かな?(いえいえ、相当楽です。)ブルズアイで私の順番になりました。今回はブルズアイターゲット10点圏内に黒いシールを貼り付けてトライ。ゲーマン目隠し板もセットして競技開始。やはり片目からの入力情報として迷いがない為か、フロントサイトに集中できます。腕の震えもなくいい感じ。

競技中に感じる事が即座に身体影響に反映されるなら、負の要因は極力無くすべき。震える腕を抑えようとする気持ちが大きなブレとなり結果的にターゲットを外す。あるいは、時間との戦いになる。「当てなきゃ、ど真ん中に当てなきゃ...」と意に反するように大きく揺れる腕。そして、トリガーを引く人差し指を鈍らせる。APSを始めた頃によく陥っていた事ですが、トレーニングを積んだ現在ではその状況から抜け出した感があります。目隠し板を使用することで更なるレベルが上がるのか?...と以前は思っていましたが、実際使用してみると効果ありのようです。

さて、ブルズアイの結果は?

T1/46-1x秋葉原APS練習会#2
T2/48-1x秋葉原APS練習会#2

おっと、久しぶりの90点台/94-2Xです! うーんやはり、目隠し板の効果は絶大なのか?

続く...




タグ :APS練習会

同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 19:00 │Comments(0)APS

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。