2008年09月20日

秋葉原APS練習会#1

秋葉原APS練習会#1

関東地方への台風直撃が回避(?)され、台風一過と共に急激に天候回復していった本日、毎月第三/土曜日は東京/秋葉原/アソビットシティーホビー館/7F_シューティングレンジにて定例/精密射撃倶楽部のAPS練習会の日。

本日の練習会では試してみたい事がいくつかあった。

1.先日、ライフルショップ/エニスにて購入した「ゲーマン目隠し板」の実戦投入。
2.ハンドガンでのクリーンヒッター弾使用
3.約一ヶ月間、調整を重ねて来たAPS-3のサイト調節とトレーニングの結果
そして、これが本日の最大課題、4.ライフル部門で前回の自分へのリベンジーだ。


過去ログに残してあるようにライフルの練習は数回にしか満たない。数少ない練習でスコープのゼロイン調節を煮詰めてきたのとムーバーの練習で友人と共に「特訓」(友人曰く、尋常じゃない熱の入れ方だったそうな?)で通った新宿エチゴヤ3F/Target-1。ある程度の根幹感覚を身に付け、本日のライフル部門へも参加した。前回のような「不甲斐無い成績」のままを自分を許す事が出来なかった。そのチカラが原動力となり、APSライフルへのモチベーションはつきる事が無かった。

対してハンドガンは、成績向上の為、やれる事は全て試してから煮詰めていこうという考え方を持つようになった。ゲーマン目隠し板を購入したのもその為のひとつだ。実際、ハンドガン競技で使用するのも今回初!! どんな効果と欠点をさらけ出すのか想像もできないまま、練習会に望んだ。

開店時から、ひとり黙々と11mシルエット/片手撃ちを行なってみた。本日、ハンドガン部門ではクリーンヒッター弾のみ使用。これも自分へのテストと考えると貴重なデーターを採取できる練習会はたいへん貴重な時間でもある。それにシルエットターゲット/アルミアングル片のヒット音は、自分の中のAPSに対するモチベーションを高め、目覚めさせるにはもってこいだ。

ベストでは無いが、そこそこ悪くない。そうこうしているうちにメンバーが集合して、会場設営に取りかかる。

さあ、本日はどんなチーム分けになるか?

続く.....




タグ :APS練習会

同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 22:22 │Comments(2)APS

この記事へのコメント
こんばんわ、台風の大きな被害が無く良かったですね。私の住んでいる県の南部ではかなりの降水量で大変みたいでした。私の所は無事でしたが同県の災害で心が痛いです。
 話がそれてすみません。私が今、自宅で練習用に使用しているBB弾はSⅡS 0.25g ですが、クリーンヒッター弾を使用した事も、ショップでも見たことが無いのですが、masterさんが使用された感じはどうですか?
Posted by APSCUP練習生APSCUP練習生 at 2008年09月20日 22:55
APSCUP練習生 様>クリーンヒッター弾の流通は全国展開と思っていました。発売元「mac-japan」もミリブロにて展開中です。こちら(http://macjapan.militaryblog.jp/e30618.html)でクリーンヒッター弾が掲載中です。

なかなか良いと思っていたのですが...その辺のことは近日中にブログ掲載予定です。

お楽しみに!
Posted by master at 2008年09月21日 01:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。