2012年07月10日

大切な事

大切な事

今回はツール = 銃の話ではなく、身体の話。


緊張感溢れる本番での場慣れは、なかなか難しいものです。
それでもベテラン勢はツール = 銃はもとより、
どんな身体的な調整をしているのでしょうか?

一般的に緊張を強いられる場では心拍数、血圧が上昇します。
そして、身体正直という言葉どおり脳内ではアドレナリンが分泌され緊張 = 一種の興奮状態に陥ります。
でも、これって条件反射的には正常な症状なんですね。この様な状態に陥ってしまったら、一気に通常時に戻そうなんて出来る訳有りません。すこしでも緊張を押さえ込みたい。じゃあ、どうすれば良いのか?

緊張状態を医学的に言えば、身体がおかれた環境下おいてあるストレスが生じた場合、
自律神経によって無意識なうちに環境適応として身体制御が行われます。
そして、知っての通り自律神経は意識的な制御は一切出来ません。
でも、その状態でも一つだけ意識的に行える事が有ります。

それは「呼吸」。
呼吸だけは意識的な制御が出来ると言います。
実際、この事を知り得たおかげで随分救われました。
もっとも、これに伴って成績も向上すれば良いのですが…(汗) 

そこで成績向上と楽しむ為には、それなりの手段と方法が必要と思い立ち、
今年は例年とは異なりいろいろな事を試してました。

さぁて、どんな本大会になるのやら???

続く...




タグ :APS

同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(0)APS

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。