2008年08月25日

APS#初プレ

蔵前工房舎でオフィシャルプレートターゲット/ハンドガン用をレンタルして、友人と共に練習を開始しました。

APS#初プレ

私も友人も、オフィシャル/プレートターゲットが稼働する場面を見るのは初の事です。ターゲットから長ーく伸びた操作コードの先には小さな押しボタンスイッチが付いたボックス。匠/桑田さんからその操作方法を教わります。実際操作してみて、ちょっと残念と感じたことがありました。

ライフル競技用オフィシャル/ムーバーターゲットは、2つのスイッチがありボタンを押してブザーが鳴り終わるとレバースイッチで予め倒していた左右方向にムーバーが動き始めます。つまり、ムーバーが動き出すまでブザー音のタイムラグがあるのでライフルを構えるスタンバイ姿勢を取る事ができます。新宿エチゴヤ3F/Target-1にてその操作方法を熟知(2回目ですけど...)しているのでライフル/ムーバーの練習はひとりでも可能です。しかし、ハンドガン/プレートの場合は異なります。

通常、ジャッジコールにて、「スタンバイ」/「レディ」/ブー(ブザー音)、三秒後に再びブー/鳴り終わると同時にプレートロックになる行程。シューターは、スタンバイで銃の構えに入り、ブザー音と共に腕を上げる。 オフィシャル/プレートで残念なのは、ボタンを押すと直後にブザー音(プレートロック解除)、3秒後ブザー音(プレートロック)。スタンバイ/レディのタイムラグが設定されていないのでひとりでの練習はちょっと無理? かな?face04 もちろん空いている手に小さなボックスを持って操作すればひとりで操作は可能です。

タイムラグ設定時に「スタンバイ/レディー」の合成音声を入れる事が出来れば言う事無しの商品なのでけど.....幸い、今回の工房訪問は友人とのふたり。交互に射手とジャッジ/プレート操作(ボタンスイッチを押す)が出来ます。ブレート後方の背景は、大会同様に水色系の布。プレートに着弾した弾は勢い良く跳弾になりますが全面に張られた塩ビ系部分に着弾したものはプレートのように超弾する事はありません。

そうこうしているうちに、友人のプレートが終了、ブレートを起こそうとしますが???

「あれ?これ(プレート)どうやって起こすの?」


そうなんです。操作方法を1つ聞き逃したことに気が付きました。(困ったicon10)

続く...





同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(0)APS

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。