2008年06月08日

APS練習会

6/7土曜日icon01、JR中央線/大久保駅から徒歩数分、エチゴヤ新宿店3F「TARGET-1」にて行なわれたAPS練習会に参加してきました。今回はリアサイト調節を自宅練習できっちり合せてのぞみます。それと言うのもナカヤ製グリップに変えてから照準が少し変わりました。自宅練習時でのブルズアイで着弾がX点より下、右寄りに集中します? おそらく、機関部とグリップを結合するグリップ面が今迄のものと変わったと思われる結果でした。

「TARGET-1」では通常時、5mレンジ/2基、10mレンジ/3基が設置されてますが、APS/シルエット、プレートターゲットの機器を設置すると10mレンジが埋まります。3グループ/3名に別れ、練習開始時間から15分程サイト調節を兼ねた自己練習後に競技スタートになりました。いつもより和やかなムードに感じられたのは顔見知りの面々だったのと室内に流れる音楽のせいでしょうか?あとは、窓から柔らかく差し込む陽射しのせいかもしれません。私が気になったのは音楽。趣味に合わなかったとかいう事ではなく、音楽が流れているだけで時間の流れを感じます。集中できない程のボリュームでは有りませんがなんとなく時空間の中で時間の流れを感じるという事くらいなのですが...きっと集中していなかったのでしょうね。それでも競技中は集中していたようです。今日の練習会では自己的にわざとメンタルを切り返す事を試してみました。一度目のブルズアイは精神集中。二度目はリラックスして楽しむ。それでも軽く緊張したせいと「真ん中、狙え!」と別の自分が現れて後半から手の震えが微妙に現れます。こういう時は、深呼吸して緊張を解きほぐすに限りますね。サイト調節した自銃を信じた結果とメンタルの切り替えを行なった結果は、T1/48点/2x、T2/46点/0x。集中時のT1時の着弾は久々にみごとな感じに集中着弾していました。

プレート競技は、シューティングタイマーでなく市販のタイマーで行なわれました。「プレート、スタンバイ、レディー、」「ピッ、...、ピピッ、ピピッ」ってな感じです。すぐ脇でシルエット競技を行なっている為、タイミングを計っての競技スタートになります。いつもなら横に70cm程移動できる空間もここでは50cm程。右隅のプレートを狙うときは財布で膨らんだ尻をレジカウンターに当てた状態になります。それと真後ろにある窓からの明かりが、凸凹になったプレートターゲットガードの透明塩ビ板に所々白く写り込みます。眩しいという程のものでは有りませんが気になるところです。そんな些細なことも競技には影響するようです。今回の結果はあんまり良く有りません?だって大判ターゲットを2つも外してしまったのですから、ちょっと凹みます...

頭がブレてしまったせいで視線上にサイトが重ならず「X」に...。マガジン装着時のミスをきっかけにして気持ちを切り替えて上段にのぞみました。気持ちをリラックスして緩み(ゆるみ)を持たせ、ジャッジへの合図も「ハーイ」ってなハイテンションでのぞみました。自分でも目を大きく見開いて口元に笑みを浮かべていたのが分かるくらいでした。そうした時は人と逆に「無」の状態になっているのか最後のプレートが倒れたのが自分でも分からずいつもより多めの「フォロースルー」を構えていたようです。
結果は○○××○、○×○○×、○○○○○、合計11枚/44点ですが、このときはジャッジから「10枚」の告知。11枚に○印があるデータシートを見てミスジャッジと分かったのは帰宅後のことです.....あとの祭り状態...こういうこともあるんですね、試合中は気を付けようと思います。これもいい経験ですものね。

最終競技シルエット時に数名のギャラリーが加わりエレベーター前はにわかに騒がしくなります。後で分かった事ですがギャラリーに加わった数名の方がガード用グラスで目を保護していなかったようです。我々もジャッジを経験して時折有る事ですが跳彈が頭やほほに当たる場合が有ります。目を保護する事は、ギャラリーとは言え最優先事項なはずです。今後の課題となる問題かもしれません。と言うのも顔とは言わずギャラリーへの跳彈がどこかしらへあったからです。

さて、シルエットはいつものように8mから始まり奥を狙います。やっぱりあのアルミアングルピースが小気味よく音を立てて宙を舞う様は気持ちのいいものです。スタンディングは問題無し、プローン時にエレベーター口のドアに折り曲げた足先を押し付け、競技中、エレベーター口が開かない事を祈りつつプローンを行ないました。我体がデカイ私としては、ここでのプローン空間はちょっと狭いかもしれません。結果はST/8.9mHIt/9点、P/8mHit/4点の合計13点...凹みます。特にプローンの1発目以降の4発、全てがアングルピース一個分右寄りで立て直しが効かなかった事、今となっては悔しい限り。それでもそれが結果ですから仕方有りません。

全競技終了してから結果発表、Takuさんの成績もいつもよりちょい低めと言いつつちゃっかり1番になってます。さすがですね! Takuさん!! 私は真ん中くらいで147点(ミスジャッジ無ければ151点)。私より上位はいつもの面々で上位の方々。今回の練習会でも次回へ課題が見えました。反省すべき事は反省を伴ってリベンジーしたいと思います。

そうそう神谷ゆいさんは、今回欠席でした。会いたかったなぁ...次回のアソビット練習会では元気な姿が見れますように。そして、6/22はAPS公式記録会です。気合い入りますね。「TARGET-1」での次回APS練習会は未定との事ですが、是非とも次回も開催していただきたいところです。そのときは精密射撃 情報部から告知が出ると思います。

終わり(^o^)/

追伸----------------
APSのマルゼン公式ホームページが出来ました!! まだ、未完成な様子ですがこちらのアドレスでアクセス可能です。
www.maruzen-aps.com

夏の大会に何かやらかしてくれるののでは?と期待感にワクワクな私です(^o^)/




タグ :APS練習会

同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 18:00 │Comments(2)APS

この記事へのコメント
TAGET-1でのAPS練習会のレポートありがとうございます。

プレートのタイマーは改善して欲しいポイントですね。シルエット
のシューティングエリアが狭いことも気になります。

参加可能な日程であれば、次回参加しようと思います。
Posted by MAGI at 2008年06月09日 00:38
弘法筆を選ばず、

では有りませんがいかなる場所でも動じず優れた成績をあげる。
...と言う訳にはいかないようです。

今回は秋葉原違い良い経験になりました。

正直「撃ち足りない...」。そんな感じでした(^o^)/
Posted by master at 2008年06月10日 09:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。