2008年05月13日

7degrees_03

自分でも良く理解していない箇所が有ったので、ちょっと訂正。グリップの写真説明でグリップの後部が厚くなっているので5時方向から(6時からマイナス7度で)握る感じ...」を写真で説明してみると....の部分。グリップの肉厚角度と間違いやすいので訂正します。

それを説明するには再びこの写真から...
7degrees_03
このシューターを真上から見た状態でマスターアイの違いに寄る誤差角度が7度あるとすると、この7度を何らかによって元へ戻せば0度になる。では、どのくらい戻せば良いのか?単純にマイナス方向へ7度戻せば、7−7=0度となる。

写真で説明すればこうなると思う。
7degrees_03


グリップを5時方向から握りグリップ後部の手の平に当たる部分の肉厚(正しくは木の厚み)で調整すれば、7度と言う角度は調整可能。ということでは無いだろうか。7degrees_03

今迄、某講習会なんかでは「マスターアイを右目にすべき」と提唱してきたようだが、木製グリップの調節次第では左目マスターアイでも大丈夫なはず。(なんかうれしいねー)

銃器の世界観を人間工学分野に置いて分析され尽くしている欧米の水準の高さには恐れ入る。これってオリンピック等の国際競技でも用いられてきた事なんだろうが私の人生に置いては全く未知の分野。知って得する知識だと再認識した。最もその世界で競技している方に取っては当たり前の事なのだろう。

いずれにしろ、得した気分。しばらくはナカヤ製の木グリで調節していこうと思う。

長文を読んでいただき感謝!! 改めて銀玉さん、MAGIさん、Kan-sayさんに情報提供していただいた事を感謝したい。ありがとう!!




タグ :APS

同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 22:00 │Comments(0)APS

この記事へのトラックバック
masterさんちにグリップの7度について、不明快なコメントだけを残してずっと気になっていたのですが、やっと明日は休日でパソコンにゆっくり向き合えました。私の考察する7度のついて書...
7degrees【GP100でひまつぶし】at 2008年05月18日 06:39

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。