2011年08月24日

忘備録_APS本大会忘備録2011

こんばんは、お久しぶりですicon10
お盆前後で仕事の山場になり、その後、夏期休暇に突入、
すっかり浮世離れした生活でしたw

さて、既に一ヶ月以上も経過し記憶も薄れてきましたが、
後世に残す意味でも
2011年APS本大会忘備録を綴る事にします。
あくまで個人的な感想なのであしからずm(_ _ )m


忘備録#1_会場レイアウト
今回の会場レイアウトは私が知る限り、今迄で一番いい感じだと思いました。二日目に行なわれたトイガンフェスタイベント会場を別階で催した事もレイアウト構成に影響を与えたのでしょう。ブルズアイレンジと受付壁面もいい感じでクリアランス(距離感)が取れていたと思います。即時リザルトを張り出して大勢の人が集まってきても、人が行き交う動線は塞がれない。この塞がれない事が実に良い感じでした。来期以降もこのレイアウトが存続する事をお願いしたいと思います。

忘備録#2_揺れ?
会場となる都立産業会館 台東館4F。場所によっては人が行き交うだけで揺れていましたね?こう感じたのは私だけではないはずです。 大型空調機の微振動で常に揺れていた場所もあったようです。そして、最も揺れていない場所はトイレでした。足裏に変な微振動の違和感を感じたらトイレに飛び込み違和感を打ち消していましたw

忘備録#3_受付、銃検、試射
ハンドガンの銃検で測定器が1機しかない事に疑問が残りました。

ライフル、ハンドガン共に試射レンジ立ち位置からターゲット迄の距離には疑問があります? ライフルではブルズアイレンジ開放がありより正確な試射を求める選手の列が出来上がっていましたね。

また、昨年あったように時短を促す試射数制限が今年はない為、試射にてゼロインする参加者がレンジを長時間独占していた様子を見受けました。(一部参加者からは不満の声が上がっていましたね。) このような事から円滑な試射を行なうためにある程度の試射数上限はあった方が良いと感じました。

忘備録#4_シャッジ等
競技を円滑に行なう為、待機レンジへの呼び出しが館内放送ではなくジャッジが会場を呼び回る方式に変更されていました。

競技後の銃管理、特にマズル管理に至っては残念ながら今年も駄目出しです。後方待機席,ギャラリーに向かって銃を置く様子、それに気付かないジャッジを多く見受けました。

忘備録#5_お子様
競技会という意味では参加以外のお子様ギャラリーはある程度控えるべき事を昨年のブログでも綴りました。それは暇を持て余した幼い子供達が会場内を無邪気に追いかけっこをして飛び回っている様子を見ていたからです。ひどい時には大勢の参加者の間をすり抜け、人にぶつかっても知らん顔してはしゃぎ回っていました。今年もあのような様が繰り返されるのだろうか?と心配していましたが、昨年と異なり小さな子供達が会場内を追いかけっこするさまはありませんでした。と言うよりギヤラリーとして同伴する親達とお子様数が激減していました。某所では本気で託児所の様なスペースを考慮して頂けたと伝え聞いてます。大人が本気で遊ぶ様を子供と共有する事は大切ですが、子供達へ大人の気持ちを裏切るような退屈する時間を与えてしまうのも又事実です。本競技会は本気の場である為、子供達の無邪気な遊び場ではありません。親としての自覚を持った上でのギャラリー対応に感謝というべきでしょう。

忘備録#6_ドリームグループ?
これはライフル、ハンドガン共に言えることですが、主催者側の仕込みで上位ベテラン参加者によるドリームグループがあったようですねw。そのベテラン勢が崩れる番狂わせがあり、例年と違う場の雰囲気を感じました。ベテラン勢が弘法も筆の謝りのように首を傾げたり、天を仰ぎ見たりといった光景には見ている方もハラハラ、ドキドキな場面を見ました。

忘備録#7_カスタム
シューターが用いた様々なAPS銃、本大会の為に各自が用意したAPS銃には驚くようなカスタムを施しているシューターも見受けました。最も驚いたのが某シューターが使っていたAPS-1/グラマス。フリー仕様で重量増加に関わらず、パームレストがありません? グリップの立ち角を上手に使いこなす為に加工が施されていたようです

忘備録#8_トラブる
ハンドガンクラスOAグループ/シルエットレンジで競技中、跳弾?による蛍光灯破裂というトラブル発生。落下してさらに破裂するといった惨劇?になりました。レンジジャッジ総出のレンジ清掃となり、暫く競技中断。昨年もシルエット競技中、レンジ後方で蛍光灯破裂がありました。レンジ外落下の為、競技は継続されています。関係者曰く、跳弾による蛍光灯破裂は良く有る事だそうです。

忘備録#9_未来1
近代五種の黒須成美選手がアジア選手権大会で女子では日本人初となるオリンピック出場権(ロンドンオリンピック)を獲得!! ハンドガン戦当日、来場され主催者側からオリンピック記念出場記念として「APS-3/黒須成美SP」が贈呈されました。(出場権獲得、おめでとうございますface03) 

そして、そのAPS-3/SPには別誂えしたスタビライザーが備え付けられていました! 次のカスタムパーツはズバリこのスタビライザーですかね?!

忘備録#10_未来2
今年の上位入賞者の顔ぶれは例年と異っていましたね!! スポーツ競技では常に新陳代謝として若き芽の選手が育つ事が底辺拡大に繋がり、技術的向上も進行していると感じました。

グランドチャンプ決定戦では、ライフル、ハンドガン共にオープン/満射と言う熱い戦いを我々に見せてくれました。願わくばこうした熱い競技風景を以前のように主催者側でDVDにして年次報告するなり、Webメディアで公開する手段を用いて今以上の盛り上がりを期待したいところです!!

さあ、熱い戦いは終わりました!
既にオフシーズンと呼ばれる時期に入っていますが
今期の反省も踏まえ今後もAPSに携わりたいと思います。

=== APS本大会2011_忘備録 Fin ===





同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 23:01 │Comments(2)APS

この記事へのコメント
段々とでも環境が良くなっていくと良いのですが。
来年も上の階で何かやると思います。
託児所ふくめて、もうちょい何とかしたいとこです。
先日の納涼祭ご参加頂きありがとうございました。
納涼とは程遠いものになってしまい申し訳なかったです。
こちらの方も試行錯誤しながらやっていこうと考えてますので、
懲りずにご参加頂けたらありがたいです。
それにしてもAPS露出少ないですね。
Posted by 山中 at 2011年08月26日 11:33
山中 様 > コメント、ありがとうございます。

今夜辺りチョイとシカケを出しますのでお楽しみに!!
Posted by master at 2011年08月26日 20:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。