2008年04月06日

ASP練習会

MAGI@室長さんラスティネイルさんのブログで公開されているように、先日4/5土曜にJASG(日本エアースボーツガン協会)主催のAPS練習会(ブルズアイ&シルエット競技)に行ってきました。

VTRが入っていたところを見るとオフィシャルDVD第3弾制作の予定がうかがえます。広い会場には、ブルズアイ、シルエットレンジがそれぞれ3レンジ設置。交通機関の混乱もあったこの日、ほどよい人数で競技が回ります。物販ブースでは、パーツ、パーツリスト、そしてB級品としてから流通からはじかれた半額値近い「APS-3用ウッドグリップ」(左右ありました)、専用ブレート付きブルズアイターゲット等がありました。開催は、10:30〜15:30。参加は、20名弱。私はブルズアイを5回、シルエットを13回試射。タイミングよければ連続でそれぞれの競技に参加できます。今回、参加の目的はシルエット競技でコツを掴む(つかむ)為の参加です。めったに出来ないシルエット競技10mのロングレンジではある事を試してみたいという欲にもかられます。

ご存知の通り、シルエット競技はスタンディングとプローンが有ります。主催側の説明を引用すると「シルエット競技とは、6、7、8、9、10mの異なる距離にあるわずか3×3㎝のアルミターゲットに向かい、自己の射撃技術の総力を注いで挑む競技です。3競技の中で最も弾道の変化が大きく、その読みが必要とされます。近距離で得点を重ねるか、遠距離の高得点を狙うか、<決断力>がキーポイントとなるでしょう。」

その言葉どおり、自己の射撃技術の総力を注いで挑む競技ですね。シルエット競技では、パーフェクトを出した方もお見受けしました。そうそう、ブルズアイレンジ脇にちょっと気になるものがありました。ブレート競技用の機器がひっそりと1機? 間近で見ると今迄気付かなかった細かな部分がいろいろわかります。これも大きな収穫の一つです。それ以上に今回参加で得たシルエット対策のコツも大きな収穫です。

スタンディングを片手撃ちから両手撃ちに変更、そしてプローンをいろいろなスタイルで試します。スタンディングは満足いく結果を得る事が出来ました。プローンは? ちょっと問題有りますがまあまあといったところ。一方、ブルズアイでは、98点/5Xをマーク!!

他のシューターさんたちの射撃姿勢や銃の工夫、カスタム銃、なによりシルエット競技を後方からでなく左右前方から見る事ができ、見習うべき発見等、今迄の練習会の中で最も大きな収穫を得た感ある一日でした。今回見つけた最大の弱点は「メンタル」。腕のいいシューターさんと同じグループになると小気味よく響く金属プレートの音に惑わされます。これも今後の課題として克服すべき点でしょう。ともあれ満足した一日でありました。あとは満足得る記録を残しマスターバッジレベル更新に向け頑張る日々です。(あの夏の暑さも強敵です!!)




タグ :APS

同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 20:00 │Comments(0)APS

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。