2011年02月28日

近況_忘備録_#1

近況_忘備録_#1

MZ APS-3 Limited Edition 2011(以降、略式でLE11表記)にダットサイトを搭載して1ヶ月間。

その間、受けた感想を言葉で表記するなら「オープンより楽、ただし、体力と腕の筋肉は相当以上に要る」。

弾道も着弾も、その全てが見えるという事においてはオープンと比べて絶対的なアドバンテージがあると感じます。これにマッチプレッシャーたる「メンタル・ハイ・ブレッシャー」が加わったら自分に何が必要になるのか?...その思いを確かめたく現在も試行錯誤の真っ最中。

今期APSシリーズも先日の京都公式会を初戦スタートして、三週間後、3/19には東京/錦糸町にて公式記録会があります。ただし、現時点においても今期使用の銃選定に到っていない有様...っていうか例年と違い何かが異なっている感じです? もっとも本大会迄にメンタルを含めて仕上げていく事を考えれば「調整中」という状況で良いのかも知れませんが、どうなんでしょう???

いろいろ試してその時々の気分にあった銃を選択!!っていうのがこれからは良いのかも知れませんね。あくまで「フリーはトレーニングの一環」という基本を貫きたいところですが、なかなかオープンに戻る機会を逸しているような気も?

そんな折り、市場にMZ製赤箱BB弾が品薄という情報が入ってきましたface08 そして、こちらのブログではこんな情報も? 製品ロッドは付くのかな?という小さな疑問も有りますがどなたか情報提示して頂けると助かりますm(_ _ )m

続く...(ん? 忘備録になってないか?)





同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(6)APS

この記事へのコメント
暫くフリーで撃っていると、オープンは新鮮ですね。
ブルズアイだけならそれでも良いとは思いますが、、、
(シルエットがあるからねぇ、、)

赤箱は3月入荷予定ですか。
当方は銀/緑箱で実験中。きっちり選別出来ればイケるかも??
Posted by ぽ、ぽてちん at 2011年02月28日 21:34
ブルズアイだけならオープンは、点数でやすいですが
プレート&シルエットは、ドットサイトのほうが楽です
後程、携帯に今日撃ったブルズアイの写真送ります
Posted by teru at 2011年02月28日 21:55
当局に取材したところ、赤箱BB弾は製造ロットの端境期で品薄になっている模様。遠からず、新ロットが市場に出てくる見込み。
公式ターゲットは、かなり特殊な感圧紙を使っており、素材の入手が困難になっている。現在、同等の機能を持った他の素材での試作を行っている。しかし、コスト面の調整が難航しており、市場に出るのは、本大会以降となる見通し。
こんな感じでしたよ!
Posted by もともと at 2011年02月28日 22:02
フロンティア扱いのSGM-BBですが、何でも某メーカーが箱を切らしたため、段ボール箱で納入されたそうで、先日田辺さんがせっせと計数と袋づめしてました。

現在、市場に出回っているなかでは最新ですが、製造月はフロンティアさんに訪ねるしかありません。
Posted by 猫増倉 at 2011年02月28日 22:07
masterさま  こんにちは

SGM-BBの袋づめ品の製造ロットはフロンティアの田辺さんに確認しましたが製造月は分かりませんとのことでした。
Posted by Mr.K at 2011年03月01日 15:09
ぽてちん > シルエットはtakuさん伝授/特殊照準法を用いている為、10mでも6時照準です。当たらない時は諦めも肝心でしょう。

teru > ダットサイト調節が完璧なら、撃発時前後の状況次第で結果が変わると思います。そして、メンタルプレシャー。こいつが魔物ですよ。

もともと 様 > レア情報、ありがとうございます。と言う事は6月ポスタルは...いろいろ考えさせられますね!メーカーの尽力に期待しましょう。

猫増倉 様 > BB弾のダンボール納品って20kg/箱位ですかね?しかも計量販売でなく個数販売とは? 赤フロ/田辺氏の尽力に頭が下がります。

Mr.K 様 > 赤箱に付いているロットは製造よりは出荷ロットだと聞いた記憶があります。これに基付くと赤フロ販売/袋詰めSGM BB弾は「23/02」ですね。
Posted by master at 2011年03月02日 01:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。