2010年08月08日

APS本大会 #01 Rifle Class

APS本大会 #01 Rifle Class

皆さん! こんばんは!
本大会終了後、夏休みに突入した為、
ブログをお休みしておりました。
まずは、ブログ閲覧数も20万ヒット越え!
ありがとうございます。

そして、暑中お見舞い申し上げますm(_ _ )m
毎日暑いですね〜、今年は猛暑の夏ですね。
健康の為、適度な水分補給、
冷たいモノの呑み過ぎ、食べ過ぎには
ご注意ください。

さて、一週間前の真夏日、
東京/都立産業貿易センター台東館 6Fにて
今年もJASG主催/APS本大会が繰り広げられました。
今年も有志の仲間たちと共に参戦してきました!!

では、今更では有りますが、
独自の目線で捉えた
2010年/第20期APS本大会をリポートしたいと思います!!

======================

2010/7/31 土曜日、東の空は分厚い雲に覆われているため、朝焼けは拝めない。AM4:45起床、AM5:15出発。朝から高速道路の混雑具合を知らせる情報がラジオから流れている。影響を受けているせいか、都内に入る国道も大型トラック等で交通量は多い? AM7:00前、蔵前工房舎到着。相方TERUさんは、一足早く会場入りする為、電車での別行動。マクドで簡単な昼食を取り、ゼロインの最終確認を工房にて行なう。この日は7月最終土曜日と重なった為、隅田川花火大会が行われる。朝早くから、花火大会運営に携わる人たちが蔵前界隈を往来していた。

APS本大会 #01 Rifle Class

AM8:07会場入り。東方向には前日400mを越えた建設中の東京スカイツリーが間近に見える! 会場エレベーターホールにはライフルケースを持ち、開場を待ちわびているシューターが溢れていた。受付、銃検、最終確認の試射と順調に終了。入り口の混雑を避ける為、立て看板には「ひとり5発までの試射」となっていた。今大会ではこの周辺人員整理を行なう係の方がいた。シニアと見受ける係員の存在はその周辺での適切な誘導、試射、銃検を待つシューターに対する自らのお声掛けもあり、順調な回転を見せた。

APS本大会 #01 Rifle Class
APS本大会 #01 Rifle Class


会場で流れて来た噂では空調の風をいつもより弱めに設定?という話? その為なのだろうか、特別涼しいという感じはない。むしろ少し熱気を帯びて歩き回るだけでも汗が滲む。やがて開会式。順調に進み、ルール説明後、タイムスケジュールで競技スタート。ルール説明時、ムーバーを動かす場合があり、その時、「? 遅くないかい?」と感じた? (通常1m/5秒というスピードが何となく遅く感じた? )「6秒くらいないかい?」という説も出たがストップウォッチ片手の個人的な検証では5秒、問題は無い。

会場で何人かのシューター仲間と歓談中、突然、耳鳴りがして左の耳が聞こえなくなる? 「ヤバい! 来たか?」この時期、水分補給を怠ると出るいつもの症状だが、会場の暑さも原因の一つ。こうなると異常に乾きを覚える。振り返ると朝食時のコーヒー以外に水分補給はない。

スタート競技はムーバー。待機席で忘れ物に気付く? 本番直前になって射撃グロープを忘れるなんて...やはりプレッシャー。競技開始、タイミングが合わない? 狙点が定まらない? マッチ・プレッシャーからくる精神的なモノだろうが視感覚と一連の射撃タイミングがシンクロしない? 前半は5的(>0<;) 、ヤバい...

その時、突然、「足指グーバーだ!」と頭の中で響き渡り、S2スタート迄のインターバルタイムでその足指グーパーをした。不思議だがその語、揺れは緩和、緊張は解けた。後半は「おい! 呼吸しろ、呼吸!!」と自分に言い聞かせてタイミングも合い始め、7的で終了。相変わらずここ一番の大舞台では弱い...

反省点はトリガープルの感覚がほとんど感じ取れなかった事。その為のタイミングを逸している。ムーバーターゲットを擦る事無く突き抜けていくBB弾がよく見えた...(見える事は良いことなのか? 不調な事なのか判らなくなってきた?)

続く...



同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(2)APS

この記事へのコメント
こんばんは。
夏休みでリフレッシュできましたか。

空調の影響を気にしなくて良い程度の風量だったのは良かったと思います。
でも、水分補給を忘れたmasterさんには問題があったようですね。
Posted by MAGI at 2010年08月08日 22:50
こんばんは リフレッシュして来ました。

でも...なんか不甲斐無い自分を許せない別の自分が責めるんです...

ホラーや真夏の怪談話より怖い思いを、眠れぬ夜を過ごしました...

何をどう成すべきか、いろいろ考え、迷いながら答えを見つけようと思います。
Posted by master at 2010年08月08日 23:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。