2010年04月20日

4.17 APS公式記録会/ライフルクラス#7

#7 油断大敵

===============
最終競技はムーバー。午前中の試射時に少して手こずった覚えが有る。何となく散漫な気分を切り替える為、休憩をいれた。この時点でバッジ昇格はない。でも、モチベーションは落ちいてない。前向きな気持ちだけがカラ回りしているような事もない。今から思えば余り言葉も交わさず、一人でウロウロして気晴らしをしていたような記憶も有るが?

この時、YK親方から言われた言葉が引っ掛かっていた。それは「スタンス」。幅であり、位置であり、下半身を支える台座でもある。意識的に「こう有らねばならない!」という定義めいた事は「スタンス」に限り行なってこなかった。ある人のブログに寄れば、最近のAR(エアーライフル)のスタンスは、随分広めであり、肩幅以上は常識?というような記憶がある。後々の記述になるが、参考迄に気になっている上位選手のスタンスを写真に収めた。これは自分への戒めと共に宿題にしておこうと思う。

4.17 APS公式記録会/ライフルクラス#7
以前から少し煮詰まったら、気分転換の為、遠くを見る事にしている。この日は会場共同ロビーからもスカイタワーがよーく見える。天候は今朝の事(雪が振り積もっていた事)を思わせない、晴天に変わっている!

ロビーから会場へ戻ると、競技はスタートしていた。ムーバーの順番が来る。何気に和らぎ、緊張感を感じずレンジ入り、競技スタート。しかし、自分でもコントロールが狂ったようなトリガーミスを連発、一度狂ったリズムは1S終了迄、元に戻る事は無かった...icon11 構えも中途半端、トリガーへの加圧は全く持ってNG、酷い有様だ! 1Sの結果をあえてジャッジへ問い合わす事もなく、深呼吸を1つして2Sが始まった。

1Sでの反省は、隣接するシューターがいず、当方の射撃準備が速い為にジャッジ号令が次第につられるように速くなっていった。ここは準備完了を伝える言葉を口にする事で、適切なリズムを造る場でもあるのだ。「速いな!」と感じた事でこちらの動作を1、2秒遅らせて間を取る事で2Sに入る。この作戦は見事に的を得ていたようだ。しかし...

ムーバー1S / XXOOX XOXXO = 4的かい...icon07
ムーバー2S / OOOXO XOOXO = 7的
合計11的/22点

あぁぁ...、なんと言う出来の悪さicon15


続く...



同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(3)APS

この記事へのコメント
先日の石巻でARを観た感じでは
それ広すぎるだろうと言うくらい広い射手は2割程度でした
広めの傾向はあるようですが全員ががっちり広いという感じではなかったです
かなり狭いスタンスの選手もいましたのでどれがいいかよくわかりませんが近年スタンスが広くなったのは射撃ブーツの前と後ろの出っ張り部分の関係が可能にしたモノじゃないかと思いますので
射撃ブーツを履かないでスタンスを広げることは左右のブレとの兼ね合いでできないかもしれませね。
Posted by RISKY at 2010年04月21日 11:29
私も今回の試合でmasterのスタンスは足幅が狭いなぁ…と思いました。でも、けっこう安定してて楽そうに見えたので、色々と試行錯誤をなさった結果辿り着いたのではないか? とも思いましたよ。スカイツリーをイメージしてるのかな? とも(笑)。
Posted by ISHII at 2010年04月21日 15:52
RISKY 様 > 昨日ブログで掲載した写真を見る限りでは、大体肩幅+αくらいかと? あまりに「ガバッー」と広いなーと思われる方はいないようです。射撃コートとブーツで完全武装した場合に現われるスタイルかも知れません。フロアーブロックから推測すると60cmくらいが標準ではと推測出来ます。

ISHII 様 > やはり足幅が狭い印象がありますか。昨日いろいろ考えていると、満員の通勤電車に対応する為の安定した足幅のような気もして来ました。これからは少し意識していろいろ試そうと思います。
Posted by master at 2010年04月22日 09:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。