2010年04月02日

KSC公式練習会2010.3.27_#6

KSC公式練習会レボートを少し離れて、1つ質問です。

「APS競技(ハンドガン)を考案されたのは誰?」

皆さん、ご存じですか?

===================
ガン好きなら誰もが一度は耳にしたであろう「ケン野沢」氏です。その野沢氏が昨年夏、マックジャパン発行/MJマガジン7月号の中で次のように綴られています。

プレート競技のブザーの鳴り響くのは三秒間。その間に、ガンを握った腕を振上げ正しくターゲットを狙い、静かに、そして確実に人差し指に力を込める。たったこれだけ事でしかない単純明解なルールだ。が、しかし、その「たった三秒」の中には、他では体験し得ないドラマがある。

喜び 悲しみ
恐れ 戸惑い
希望 絶望


およそ考えられる人の感情の変化を「その三秒間」は味合わせてくれるのだ、淡白に見えこの上なく濃密な「三秒間」


6m先の大きさと高さの異なる5枚/3段、15枚のターゲット。限られた時間内で1つ先へ進む事で人の喜怒哀楽を濃密に味合わせてくれます。目標数倒せるならバッジ更新への希望、しかし、現実は甘くなく容赦なく襲い来るプレッシャーに濃くなってく絶望感、それでもその場を逃げ出す事など出来る訳もなく、また、無かった事にするように消し去る事も出来ない...

真意にそのターゲットを倒すのみ!! 屈服すればGAMEオーバー、心が折れないように希望を見い出す!

そんなプレート競技が、当日の最終競技となりました。


続く...



同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(2)APS

この記事へのコメント
なるほど
練習器具が高くて
腕が上がらないとはさすがに開発者は書かないんですね(笑)
プレートは的が大きいから
単純に練習量の問題ですね。
Posted by RISKY at 2010年04月03日 09:02
RISKY 様> 40肩、50肩の為、腕が上がらないのでしょうかね?
シューターとして開発者にはもっと頑張ってもらいたいものですが...
Posted by master at 2010年04月04日 11:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。