2009年11月18日

Star Trek

インフルエンザから順調な回復の合間に、数本のDVDを見た。
最も印象深かったものが「スター・トレック」






幼い頃からこうした「宇宙もの」は欠かさず見ていた記憶がある。ちなみにそのころ見ていたのは「宇宙パトロール」という番組名、30分番組と記憶している事から見ていたのはフジテレビ放映ものらしい。

何故印象深かったのか?


それはこの映画独特の構成にある。「起承転結」を限られた時間の中で最大限有効に使う。見るものを決して飽きさせず、ダレさせない。「そこまでやるか」「おっと,そうくるか」という、(良い意味)期待を裏切る予想外な展開に驚くばかり。

そして,


過去は未来と繋がり、
未来は変えられる...
(何となく思い浮かんだ永遠のテーマ)


時空間、過去、未来、友人、信頼、仲間、希望。


エンタープライズ号に乗船しているクルーの若かりし頃の壮絶なエピソード。そして、久しぶり(?)に見た年老いたミスター・スポック。(この展開には本当ビックリface03)

ここでネタばれする事も無いので、興味ある方は是非,見て頂きたいと思う。(DVDレンタルショップへGoicon16)

「おもしろい!」この一言に尽きる映画だった。

1つ残念だったのは「プロテクトプロトコルが一層強化されたモノ」になっていた事...
うーん、でも、オリジナルDVDを買うかと思わせる内容には○。


待てよ...宇宙戦艦ヤマト...に似てないか? .....などと野暮な事は言わないよ(笑)(^O^)/




タグ :DVD映画

同じカテゴリー(エンターテイメント)の記事画像
R.i.B
デジカメテスト
立てー、立つんだー,ジョー!!
本日、襲名披露!!
サマーウォーズ
Halo Legends
同じカテゴリー(エンターテイメント)の記事
 R.i.B (2016-05-17 21:01)
 デジカメテスト (2011-01-28 21:01)
 立てー、立つんだー,ジョー!! (2011-01-25 21:01)
 本日、襲名披露!! (2010-04-01 12:00)
 サマーウォーズ (2010-03-09 21:01)
 Halo Legends (2010-02-24 21:01)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(8)エンターテイメント

この記事へのコメント
こんばんは。

私は劇場で若き日のカーク船長の映画を観ました。破天荒な行動でエンタープライズ号を守るカーク船長が誕生する面白い話だと思います。

「宇宙パトロール」と言うタイトルでの放送は知りませんが、「宇宙大作戦」タイトルのスタートレックは大好きでした。
特にトリコーダーという携帯型探知機を始めエンタープライズ号の万能な探知機が気になる存在です。

歴代の映画版スタートレックは全て観てます。でも、TV版はカーク船長のものとピカード艦長のもの以外はあまり観てません。

この冬の宇宙もの映画としてヤマトにはそれ程期待してませんが、マクロスの方は期待しています。
Posted by MAGI at 2009年11月18日 23:39
MAGI 様 > おはようございます。

この映画の面白さは、過去のTV版や映画版を知っているオールドファンや、コアなファン層に大人気だったそうです。

活躍するクルーの若かりし過去のエピソードですが、ブラックホールという時空間トンネルを用いる事で、過去と未来が論理的に繋がり,見ている側にも納得出来る展開になっていますね。

いずれシリーズ化すると思いますが...その時を期待したいと思います。
Posted by master at 2009年11月19日 08:17
私はスターチャンネルで見ました。
ザッカリー・クイントのスポックがはまり役でしたねぇ。
おっしゃるとおり年老いたスポックにもビックリ。
宇宙戦艦ヤマトに似てますよ(笑)

時空間を飛び越えて過去に戻れるならAPS本大会をもう一度・・・。
Posted by wanshooter at 2009年11月19日 08:21
wanshooter 様 〉 こんにちは。

大丈夫!その過去は未来へちゃんと繋がってますからo(^-^)o
Posted by master at 2009年11月19日 13:46
master様 こんばんわ~!

わしもスタートレックをTVで観てました。宇宙物は好きですから。
過去、未来、時空間の話が出たので、ちょこっと参加させて下さい。

>時空間を飛び越えて過去に戻れるならAPS本大会をもう一度・・・。

わしも同じ思いなのですが。
これは過去の年齢の自分に戻れたらと言うことだと思われますが難しいかもしれません。
過去に戻るのではなくて過去又は未来のある時点に行く技術のことなら将来可能になるでしょう。(まだだいぶ先ですが。)
つまりタイムトラベルのことです。
これなら過去のAPS本大会を見ることが出来ます。しかし、そこには大会に参加している自分がいるでしょう。
ほとんど バック・トゥー・ザ・フューチャーの世界ですネ!
この映画もおもしろかったですねー!DVDで何回も観てます。

それともう一つ時空を超える方法が有るのですが、それはいずれまた。
では、、、。
Posted by Mr.K at 2009年11月19日 22:06
Mr.K 様 > こんばんは

過去に戻れても、結果そのモノを変えたり、
違う方向へ導くのは違反ですよ by 時空パトロール

普段の出来事で、結構過去の自分に助けられている事ってありませんか?私、良くあります(^O^)/

現在過ごしている時間も、過ぎ去れば過去になります。その積み重ねですが、その時折に選択を迫られ、一方を選択した自分を悔いる事もありますが、それは回り道という事が、オヤジと呼ばれる歳になって分かりました。

大丈夫! みんな、未来に繋がってますから!!

時を越える方法は、耳打ちで教えてくださいねo(^O^)o
Posted by master at 2009年11月19日 23:07
Mr.K さん
ご同意有り難うございます。
なるほど分けて考えないといけませんね。
若い自分を電柱の影から眺めるのも面白そうですが、masterさんやっぱ結果を変えたら時空パトロールに逮捕されますかね?
あの時アドバイスをくれたおじいさんは未来から来た自分だったと思うことはありませんかねぇ。
大丈夫!当時買えなかったモデルガンを買って帰るだけにします(笑)
Posted by wanshooter at 2009年11月20日 10:48
wanshooter様 こんにちわ!

始めまして。挨拶が遅れてすみません。m(__)m
ありゃー!
>時空間を飛び越えて過去に戻れるならAPS本大会をもう一度・・・。
は、てっきりmaster様のコメントだと思い込んでました。大変失礼致しました。わしとしたことが、、、!いよいよボケが、、、?いやーおはずかしい。
では、では、、、
Posted by Mr.K at 2009年11月20日 15:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。