2009年10月08日

JASG/APSライフル記録会#3

ブルズアイではある試験的な試みを目論んでいた。


それは、「ゾーン撃ち」と勝手に名付けた手法。感覚的にはターゲットを見ていない? 正確には、レティクルを目で追う事無く、ある部分に定め、ある程度のカンで撃っている。その為、「もう少し、もう少し...」とレティクルと狙点が合致する事は確認していない。...というかレティクル自体にも視点を合致していない。

こんな方法で本当に当たるのか?とはじめは半信半疑だったが、人間のカンとは恐ろしいもので、見えるものを目で追わずとも、捉える事が出来る事を実感した。この方法で、約一週間、自宅レンジでブルズアイに向かう。きっかけとなったのは、一週間前の「非公開練習会」でレンタルガンとして拝借した「MZ SR-2 / 蔵前工房舎コンプリート」。些細では有るが、「もしや?...」と思いながら、撃ち込んだ結果は自身も驚く程の出来映えだった。

ただ、この方法だと精神的疲労が通常よりある感じがする。そこで3発撃ち込んでは、緊張を解きほぐすため十分な休息を取る。これも事前に決めていた作戦のうち。

そんなブルズアイの結果は...
1S = 10.10.X.8.8 / 46点
2S = 10.X.8.8.8 / 44点
合計90点


「master、ブルズの調子はどう?
えぇぇ、なんでぇ?? 90点も取っちゃダメだよぉ!!!」

と、てるさんが、採点所で言った具合になかなか上出来。この方法の最大の欠点は、着弾点をフォロースルーで確実に見る事が出来ないという一点。それでも10点ゾーンに吸い込まれるように着弾したBB弾を見ては内心喜びは隠せない。今後は少しずつ改良して、モノにしていこうと思う。

隣接レンジでは、千葉さんと一緒。この時、千葉さんの2S/ブルズアイは、奇麗にXゾーンに集弾を見せた「50 - 5X」。(うぉー、奇麗な着弾だ! ) 千葉さん自身も「会心の出来映え!」と満足げだった。

ちょっと嬉しかったので、匠社長にブルズの結果を報告すると、
「90点!! 嘘だろう!」
と驚きのお言葉。いやいや、今朝の調節が良かった為の結果ですよ、社長!


しかし、事前設置とした目標にはプレート満射しなくては届かない。
諦めているわけではないが、集中力が散漫になっている事を自覚している。
それはブルズアイ/2Sの着弾の散り方にも現われていた。

さあ、残すは最終/プレート競技のみ。

続く...




タグ :APSライフル

同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(0)APS

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。