2009年09月05日

KSC/APS200S Impression #01

多忙に付き、実撃していない為、AP200Sの触りImpression のみ (^O^)/

Grip/ガタなしv、サイト&バレルセンター/合っているv(さすが、KSC !!)、マズルからインナーバレル内を見る(ピカビカなインナーバレル内)/エアーノズルの組み込み位置OKv(サマーフェスタ会場にあったモノより良い感じがするv)、各部のガタ、曲がり、オイル滲みなしv。

ちなみに何もしない状態で銃を振ってみる/『?』固定されていないPartsがあるようで何かが動く?なにかなぁ?射撃には影響無し。ストライカーコッキング後、この音は無くなる?

握る『?』/レスト位置が高い/あとで調整する事に...、拇指球(ぼしきゅう)が当たるフィン部分が意外に肉厚だ(左目マスターアイの当方にとっては好都合v)、給弾部/慣れが必要か?2ヵ所引っ掛かる?馴らしが終わるまで様子見。ストライカーコック/少し硬い、エアーコンプ/おー、吸ってます的大きな吸気音、カラ撃ち/重心バランス良しv、Grip調整してないので手がきつく部分的に痛いw、APS-3程、重さを感じず?

トリガー/遠いか? 遊びは程々、山はある!おー、ブレないv。サイト/フロント集光『赤』、6時照準? それとも、センター照準? 迷うところ…、集光が効果大の予感、/ 据銃してサイトを観察、カラ撃ちで気を抜くと集光『赤』の揺れがすぐ判る。『赤』効果の為か微妙な揺れも感覚的に大きく感じる。

エアーコンプの吸い込む音は気になるw。各部の馴らしの為、もう少し可動 & カラ撃ちしてから火入れ予定。

先ずは初速測定予定。

続く...





同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(6)APS

この記事へのコメント
masterさま、こんばんは。

いよいよAP200S火入れ間近ですね。

マガジンフォロワーのスプリング、こいつがくせ者なので気を付けて下さい。1回、グリップを外し、マガジンを留めている2本の極小ビスを若干緩めに(ギュッと締め込まない程度)しておくと、フォロワーの動きがスムーズになり、スプリングが飛び出す事もないようです。

MAGIさんやキノさんとのAP200S対決が楽しみですね。
Posted by ぽてちん at 2009年09月05日 21:21
ぽてちん > こんばんは

貴重な情報、ありがとうございます。

それにしても、このAP200Sは、様々な事を教えてくれます。

今週の蔵前会には出れませんでした。来週末はAP200Sで通し競技を行なってみたいと思います。
Posted by mastermaster at 2009年09月05日 23:12
こんばんは。

masterさんのAP200Sはなかなか良い個体のようですね。私のAP200Sはノズル位置がバレルセンターより上にズレていてイマイチです。でも、よく当たるので問題はないようですが。

コッキングレバーが硬いのは最初だけで使っているうちに柔らかくなり、少々頼りない動作になってしまいます。APS-3のようにカッチとした感じがないのは残念なところです。

初速測定楽しみです。ぽてちん氏のとも、私のとも違う結果になるのでしょうか?
Posted by MAGI at 2009年09月06日 01:23
MAGI 様 > おはようございます

AP200Sは、KSCが発売した「次世代」のAPS銃、各部に渡り改良が施されている感じがします。

ところで気になる部分が1つあります。それは「コッキング前のカラカラ音?」おそらくは、重要なパーツと判っているのですが? MAGiさんのAP200Sでも同じ事があるのでしょうか? APSサマーフェスタの会場で手にしたモノには無かったと思います。

弾速測定は定期的に行なう予定です。
Posted by master at 2009年09月06日 10:16
こんにちは。

私のAP200Sもコッキング前、前後に振るとカタカタ音がでます。これはフリー状態のストライカーが前後に動いて音が出ていると思われます。

APS-3のストライカーはコッキング前でも常にテンションがかかってますが、AP/GPのコッキング前はスプリングのテンションが弱くストライカーが動くのでしょう。

従来のAP200でも、この現象はありますが何ら問題はなかったので気にしなくても大丈夫です。
Posted by MAGI at 2009年09月06日 12:13
MAGI 様 > こんにちは

納得する答えを頂き、安心の限りです。
ありがとうございました。
Posted by master at 2009年09月06日 12:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。