2009年08月15日

APS2009本大会#10

JASGから
「本年度より、ライフルクラス
グランドチャンピオン決定戦を予定しています! 」


...と聞いたのは、6月に開催されたAPSハンドガン公式記録会での閉会式。「おぉー、ライフルでもグラチャン戦、やるんだ! 」と、その場にいた誰もが驚きと同時に期待感を持った事だろう。内容は明らかにされなかったが、「ブレート競技を予定しています」とのアナウンスに更に期待感は高まった。

「待てよ? ライフル/フリーは2月の蔵前工房舎主催公式会で我々を驚かせた女の子。オープンクラスは誰なのだろう?」とつたない記憶を呼び起こしても何も出てこない。そんな事も忘れかけていたある日、Team 蔵前工房舎 TERU & master / 総長 てるさんから連絡が来た。

「ライフル/オープンクラス、誰だと思う?」
「なんと...オープンクラスは、コウ君だよ!」との事。

「えー! コウ君ってあの赤いコウ君?」と驚きは隠せない。

 
この時から秘かにTeam蔵前工房舎 / TERU & master メンバーによるコウ君への特訓メニューが開始された(爆)。(凄く勝手なイメージ!)

一度、彼と戦った事がある人なら、その射撃に対するセンスは直感的に感じられると思う。当方も新宿エチゴヤ3F/ターゲット1で毎月最終土曜日開催のPPS (PinPointShooting)、APS公式会、定例会を通じて彼の射撃に対する資質を直感的に感じていた。そんな彼が以前から蔵前工房舎に来て「オープンサイトのライフルの製作依頼」をしていた事に気付いたのは昨年の10月頃。完成した長く赤いライフルは、製作/蔵前工房舎 桑田社長の手に寄るもの。匠社長自身をライフル/オープンクラス転向へと大きく影響させた彼でもある。

毎週末開催している、ライフルの練習会 = てるさん杯/練習会でもオープンクラスの彼は、ライフルと共にその成績を着実なものとしていく。そんな彼を応援するようにオープン/フリークラスを問わず強者選手も蔵前工房舎に集うようになっていった。彼の探究心と真意な射撃道と言うべきものは、彼の性格と彼の生き様でしかない。勝って誇らず、負けて腐らずではないが、「何故、どうして」という解決の道への模索とそれを後押しする協力者=メンバーが彼を支えていった。

7月の週末練習会以外にも彼は、時間がある時は工房舎で真意な姿勢で自分と向き合っていく。成績は安定して、彼の愛機ライフルも安定度、信頼度を上げていく。そして、本大会数週間前、諸先輩の勧めで射撃コートとシューズという完全武装で着実なライフル射撃術を自分のものに仕上げていった。

そうして、本大会当日、危なげなアクシデントも有ったがオープン部門1位/170点、総合3位(オープンハンデ+10点の180点)で見事な成績を残した。しかもAPSライフル本大会競技は初参加! これは快挙としか言いようがない。

そんな彼が、グランドチャンピオン決定戦に挑む...もう、ここからはその一部始終を見てもらう方がよい。幸いにして総長てるさんと共にムービーに収める事が出来た。出来すぎているドラマの展開のような気もすると思うが、当日ギャラリーとしてその一部始終を目撃されたラッキーな人たち意外にも是非、見て頂きたいと思う。また、APSという射撃競技に少しでも興味を抱き、日常の一駒として取り入れてくださる方が居たら嬉しい限りだ!

なお、現在ではWindows機で見れない方もいるという情報がある。推奨は、Apple HPから最新のQuickTimeをダウンロード/インストール。ファイルサイズが大きいので、通信環境は「光」をお薦めしたい。他の環境下でも見れるが少し時間がかかると思う。お盆という季節柄、酒でも片手にこのドキュメントを見て頂けたらありがたく思う。

APS2009本大会#10APS2009本大会#10



Grand Champion Victory ceremony


続く...





同じカテゴリー(APS)の記事画像
MANTIS #ライフルサポート9  #押し込み
MANTIS #ライフルサポート8  #トリガージャーク
MANTIS #ライフルサポート7  #指掛不足
MANTIS #ライフルサポート6  #非利き手
MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編
MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ハンドガン編
同じカテゴリー(APS)の記事
 MANTIS #ライフルサポート9 #押し込み (2023-12-14 21:01)
 MANTIS #ライフルサポート8 #トリガージャーク (2023-12-13 21:11)
 MANTIS #ライフルサポート7 #指掛不足 (2023-12-12 21:09)
 MANTIS #ライフルサポート6 #非利き手 (2023-12-10 21:03)
 MANTIS #感知低下_新たな対処方法 ライフル編 (2023-12-09 21:06)
 MANTIS #感知低下_対処方法と報告 ライフル編 (2023-12-08 21:09)

Posted by Master You  at 21:01 │Comments(4)APS

この記事へのコメント
 こんばんは、本戦で隣のレンジにて参加していた者です。
(JASGレポート冒頭に載ってしまいました…)
ミリブロ経由にて度々拝見していますが、ライフルグランドチャンピオン戦のレポート、いいですね。
私もカメラ片手に観戦していましたが、やはり動画の臨場感にはかないません。
又機会があれば、練習会等にも参加したいと思います。
(スピードシューティングもやっているので、10月のジャパンスティールチャレンジに参加予定です)
Posted by ORIX at 2009年08月16日 23:23
今晩は。土曜部は参加できずに残念でした。
いやはや…ここまで扱っていただくと少々お恥ずかしいですね。
私自身大した人間じゃないのに…。
楽しいことだから、ここまでいけたというのが感想です。
皆様のお陰です本当に。
私も今回のグランドチャンピオン戦を通して若干ですが成長できた気がします。これからのAPSシューター生活に新しいスタート地点が出来た感じです。
また初代グランドチャンピオンにオープンサイトでなれたのが嬉しいですね。今後もフリーに転向することは、余程のことがない限りないでしょう。
Posted by コウコウ at 2009年08月17日 00:12
ORIX 様 > こんばんは、はじめまして。初のコメントありがとうございます。

見る側としても十分楽しかったAPSライフルクラス初のグランドチャンピオン決定戦でした。職業柄、情報を伝達、多くの人の感覚に訴えかける仕事をしているので、こういう楽しさは多くの人に感動してほしい為に公開しています。しばらくはこの状態ですので、何度でも楽しんでください(笑)

毎週末、蔵前工房舎にて練習を行なっています。お時間あれば是非、参加してください。お待ちしています。TERU & master / 総長TERUは、スピードシューティングもするので、会場にて見かけましたらお声掛け下さい。

今後も当ブログ、よろしくお願いいたします。
Posted by master at 2009年08月17日 00:54
コウ君 > こんばんは

何度思い起こしても楽しいかったし、面白かったAPSライフルクラス/グランドチャンプ決定戦。これは何度見ても飽きる事はありませんね(笑)
コウ君の年齢なら、あと4-5回はグランドチャンプに成れると思います。
これはこれで、今後の楽しみ!

練習会/てるさん杯特別企画「B.P.C」は大いに盛り上がりました。通常のライフルプレート/ジャマーを殲滅させる以上の面白さがあるようです。次回は是非、オープンにてトライしてみてください。

匠社長のオープンクラスライフル/カスタム検証はより一層盛り上がっています。(ムーバーで9中、7中...大したものです。あっぱれ、社長!)
Posted by master at 2009年08月17日 01:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。